 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ごめんよX2 
2010/08/24 Tue 22:37
CATEGORY【機材】
デジ一の縞ノイズが消える!
衝撃的なことをふうまさんからメールをいただき、
T-Fixさんのページを拝見しました。
確かに縞々が消えている。

でも僕はこういうことは自分で確かめないと信じない。
ということで僕もやってみました。

方法はT-Fixさんと同じです。
簡単に言えばフラットを撮影時のISO感度で撮影するのみらしいです。

2010/01/17のデータを使用しました。
撮影機材:FSQ-106ED (f=530mm F/5.0), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO800
露出時間:15分×8

なのでフラットをISO800で撮影するということですね。


2010_0824_001.jpg

消えている!
すごい。
冷却CCDのバイアスを引いて出来た画像みたいだ。
フラットの違い、適当にカラーバランスをとったので若干出来上がりは違いますが、
明らかに縞々は無くなっています。


2010_0824_002.jpg

こちらが縞々でお蔵入りした写真。


2010_0824_003.jpg

結論

ごめんよ~X2(笑
コメント
この記事へのコメント
劇的な変化ですね!
Phenilさんのテンションアップが目に浮かびます。
少し前のイスの件、みやてつさんのはさらに良いですよ。
2010/08/24(火) 23:10:37
URL | t-maru #2F5jejUo[ 編集 ]
頭に温度計が乗っていて、なんかかわいい・・・。
2010/08/24(火) 23:19:40
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
ふふふ・・。

嫁もカメラも「おまえだけだよー!」と大事にしてあげないとご機嫌を損ねます。
もうPhenilさんの言うことを聞いてくれないかもしれませんよ~。(笑)
2010/08/24(火) 23:34:43
URL | ふうま #PNGfqbak[ 編集 ]
t-maruさんこんばんは。

ほんと、すごいですね。
T-WAPでもダークノイズには縞は入らなく、光が入った時に縞が出るという話までは行っていましたが、フラットで補正できるとは。
今回はISO800の16枚のフラットを撮影しましたが、たぶん撮影枚数が少なかったです。
縞々は無くなりましたが、少し荒れている気がします。
これはISO800でのフラットによる補正荒れかもしれませんね。
もっともっと枚数を増やせばそれも無くなる気がします。
う~んX2まだまだ現役か・・・
確かにみやてつさんのイスはすごいです!
でもコンパクトさから考えるとですね。
2010/08/24(火) 23:40:38
URL | Phenil #-[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。

ええ!注目点はそこですか!
もっとこう~そこじゃなくって・・・
冷却ファンのところに付いているイガイガヒートシンクの方じゃ。
北斗の拳のザコキャラをイメージして貼り付けたのに(意味不明
でもこれからデジ一が盛り上がりそうですね。
2010/08/24(火) 23:47:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
そういえばデジカメ交換での光路長検証されましたか?スケアリングマスターの件、一緒に入手しましょう。あれがあれば、万事解決です。
2010/08/24(火) 23:50:47
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
ふうまさん、久々にX2を使用しましたが。
こいつ良い奴ですねー。
ゴーストが気になりますが、それさえ我慢すればバリバリ撮ってくれますよ。
縞々祭りもついに終了ですね。
このフラット補正は天体撮影の常識になりそうですね。
これでデジ一の性能をもっと限界まで使えますね。
冷却CCD危うしです。
2010/08/24(火) 23:57:38
URL | Phenil #-[ 編集 ]
よっちゃん、まだ光路長検証していません。
タカハシのマウントを測りましたが、12.1mmでした。
今日は晴れそうなので試してみようとおもいます。
スケアリングマスターいいですね~♪
2010/08/25(水) 00:06:50
URL | Phenil #-[ 編集 ]
さぁ、そろそろ寝ますね。また明日。
2010/08/25(水) 00:37:53
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
検証お疲れ様です。
見事に消えていますね!
これでどんな状況でも確実に消える事は間違いないですね。
しかしお互いダークでは縞が再現できない所までは確認していたのになぜフラットで取れると思いつかなかったのでしょうね。私もKissDX君ごめんです。

見事な星像ですねー。美しい…。
私がアップした楕円の星像が恥ずかしくなっちゃいます。
今はよっちゃんさんご指導のもと光軸調整したのでもう少しましなんですよ。
2010/08/25(水) 14:33:04
URL | T-Fix #GhGlammQ[ 編集 ]
よっちゃんお休みなさい~
チャットですね(笑
2010/08/25(水) 18:48:55
URL | Phenil #-[ 編集 ]
T-Fixさんこんにちは。
ここまで綺麗に消えるとは思ってもいませんでした。
ほんとごめんなさいX2です。
Gumboさんは縞の影響をあまり受けていないことを前に聞いていたのですが。
今はそこが気になります、処理工程の違いなのかスーパーX2なのか・・・
久しぶりにデジ一の画像を処理しましたが、カラーCCDによるムラとディテールの低下が少し気になりました。
でも縞の対策が見つかり、これからもデジ一は天体撮影の主流ですね。
アイリス星雲すごくシャープで、光軸の調整がバッチしきまってますね。
しかも、各1枚とは・・・すごい。
2010/08/25(水) 19:17:23
URL | Phenil #-[ 編集 ]
やってますねぇ~
わたしは縞があっても、ゴミがあっても、あるモンはシャ~ない、写ってもたモンはシャ~ない派ですんで、その点気楽です。
無意味なコメントで失礼しました。
2010/08/26(木) 00:26:38
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんにちは。
ほんとデジ一をやめるきっかけになった縞々が、こうも簡単に消えるなんてびっくりです。
これからは、もう少しX2の出番が増えそうです。
ふぶぶさんも不自然データ気にしてください、きっと不幸せになれますよ(笑
2010/08/26(木) 09:09:15
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/325-dec1d974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

