スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ナロー(ウソ 
2010/08/19 Thu 18:23
17日は平日ですが撮影に行きました。
今月チャンスこの日しかない!と意を決して。
同じくふうまさんも撮影に行かれるとのメールで、
僕も護摩壇山に行きました。

撮影地に着くと予想以上の快晴。
月没まで機材をセッティングし待つことに・・・

いつも思うが、もう少し現地の写真を撮ろう。
どんな状況がさっぱりですね(笑

何を撮るかは決めていました。
北が光害の影響が少なければSh2-171、ダメならM31です。
昨夜は北が撮れそうだったのでSh2-171を狙うことにしました。

いろいろ計算しL=5分×24枚、RGB=9:9:12×3枚撮ってみようと思ったのですが、
そこはお決まり。

作業どんくさいし・・・

薄明までにL=20枚、RGB=3:2:2枚で終了。

しかも次の日は仕事だったので、機材を片付けたあとは早々に帰宅してしまい、
ふうまさんとはゆっくり余韻を楽しむことはできませんでした。

撮影中星空を見上げていると新たな物欲が

t-maruさんのイスいいな・・・あのPCも(ボソ


2010_0818_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×20(中心をトリミング)

淡い!のか?
強調すると結構ザラザラになります。
ががーっと処理するには、もっともっと露出が必要ですね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!『星の輝き…』のyujiです。
初めてコメントさせていただきます。これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
護摩壇山がホームグラウンドなのですね!自分も一度は行ってみたい観測地の一つです。南側の空の暗さはすごいのでしょうね。
今回狙ったSh2-171は相当に淡いようですね。どのような作品に仕上がるのか楽しみにしています!
Phenilさんはモータースポーツもお好きなのですね!そのような記事が多く目についたもので
(^^ゞ 自分も結構好きなので楽しく記事を読ませていただきました!ここ最近は天文にのめり込んじゃってますが(^_^;) でも、愛車は今でもスポーツしてますよ!RE好きです(観音開きですが)
それでは、次回の記事楽しみにしています!
2010/08/24(火) 11:40:19
URL | yuji #-[ 編集 ]
yujiさんこんにちは。

こちらこそよろしくお願いします。
FSQいいですよね~FSQ使いがまた増えてすごく嬉しいです。
でもちょっと恐怖してますが・・・(笑
護摩壇山はの南はなかなか暗くていいですよ!来てください。
Sh2-171は超淡いというわけではないのですが、カラーバランスが良く分からずどうしようかなと悩んでいるところです。
まだ出来上がったら載せますね。
そうなのです、天文にはまる前はモータースポーツがほとんどでしたが、この趣味の奥の深さにどっぷりです。
でも、好きなので鈴鹿、岡山のレースはよく行ってます。
RE乗りですか!いいですねー
来年からは観音開きがベース車両になりそうなので熱くなりそうですね。
2010/08/24(火) 18:21:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/318-ad795461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。