 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
さあ撮影だ! 
2010/07/18 Sun 11:55
CATEGORY【機材】
梅雨明けしました!
今日は焼肉万歳ということで
テンションが上がりますねー。
でも昨日遅くまでテスト撮影していたのですごく眠いです。
昼寝は必須だなこりゃ。

スケアリング調整のテストが主でした。


2010_0718_001.jpg

こういうのを作成しました。


2010_0718_002.jpg

0.3mmのアルミ板をテーパーの形に切断。
120°を覆う程度にしました。
密着度を上げるように中心から端にかけて薄くしています。
匠の仕事ですよ。

ま、0.3mmフラットだと過補正だったので削ってみたというのが真実ですが。


2010_0718_003.jpg

使用方法はというと
テーパー部分の間に挟む。


2010_0718_004.jpg

シンプルですな。


2010_0718_005.jpg

これは調整無しでのフォーカス解析結果です。
左上から右下にちょうど対角にジャスピン位置が0.1mm程度差がありますね。
カメラのテーパー部分で回転させても同じ症状なので、
カメラ本体でのズレと判断しています。


2010_0718_006.jpg

そして、今回作成したアルミ板で調整後のフォーカス解析結果です。
良い感じですねー!
偶然とはいえ最高の出来です。

全体フラットなピント位置になりました。
これで最高の星像になった!と思いきや・・・
周辺で少し星が伸びている。

く~まだまだ究極は遠いぞ。
コメント
この記事へのコメント
アルミ板がまるで刃物のように・・・。これはこれで美しいですよ(笑)。
やはり完璧にフラットな画像にするにはミクロン単位の追求が必要なんですねぇ。

β-SGRの画面もすごいな~これ。最近イプ180用のパーツが正式に完成したとの連絡を受けて、実はかなりグラグラ来てたりします。でも実弾が不足中でポチはできませんが(笑)
2010/07/19(月) 00:36:54
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんこんばんは。
アルミ板は偶然に良い厚さになりました。
でも、テーパーを緩めるたびに落としてしまったりと、結構不便です。
最終はリング形状に替えたいと考えています。
β-SGRいいですよ!
イプ180用のリングはシンプルになって、値段もお手ごろになったみたいですね。
本当にいいのでゲットしてください。
2010/07/20(火) 22:36:35
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/304-5dcc6b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

