 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ずっと画像処理 
2010/06/23 Wed 19:14
ずっと北アメリカ星雲の画像処理をしていました。

LRGBの処理っておもしろい!

デジ一の時は縞のノイズも有り、
こんなものかな~ザラザラしてるし縮小してアップして終了っ。
なんて、流れ作業的に画像処理をしていました。
そう!僕のやる気はノイズによりそがれていたんだ(笑

でもこのカメラを買ってノイズに関した悩みは無くなりました。
L画像がすごく滑らかなんです。
自分で撮った画像をこんなに眺めたのは久しぶりです。

今回はよっちゃんに星の色の出し方のヒントをもらい、
いろいろと試しながら処理してみました。

何回ステラ、MaxIm、PSを行ったり来たりしたことか。
わからないのが2x2ビニングで撮影した場合の星位置(アライメント)
をいつ行うのかです。
はじめはFitsの状態でダブルサイズにして、L画像と一緒にアライメントしたのですが、
RGBのノイズ処理とかはダブルサイズにしない方が処理しやすい気がしました。
どうするのがいいのでしょうか?

でも、だんだんと分かってきました。
すごく楽しいですよー。


明日は晴れる予報ですがどうなんでしょう。
梅雨明けするまでこの画像で練習しまくろうと思ってます。
しつこくこの対象載せそうです・・・

2010_0623_001b.jpg

大きいのはこちら
ttp://phenil1259.web.fc2.com/photo/2010_0623_001.jpg
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいイメージですね。
この間のRGBの処理ネタが、そのままいい感じに画像に反映されているようです。
このネタは、西はりまで披露する予定ですが、さっそくモノにされてしまったふぇにるさんは流石です。
ここからさらに作品を良化させていくには、技術力というよりも、想像力が問われるでしょうね。
2010/06/24(木) 18:53:09
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんこんばんは。
ありがとうございます。
よっちゃんのすごい北アメリカのイメージのインパクトが強く、思いっきり影響されてます。
でも、自分で処理をしてその差をすごく感じました。
まだまだ暗部の処理方法とか分からないところがいっぱいです。
RGBの処理ネタはすごく勉強になりました!
次は明るい星のRGBとLの飽和位置というのでしょうか、そこをいろいろと変えて感じが変わるか試してみようと思います。
もう一度最初から処理し直そうと思ってます。
もっと赤いイメージを想像していたのですが、ペリカンがどぎつくなるし、
その辺を上手く処理したいです。
CANPの講演も楽しみにしています。
2010/06/24(木) 20:03:30
URL | Phenil #-[ 編集 ]
あの夜、護摩壇でスケアリングがぁ~~とかブツブツ言いながら撮った奴ですよね。
わたしには最初のL画像が出てきた時からこうなるのは解っていました(嘘)
しかし、いきなりこんなん出てきて、この後どうなっていくんですか!
楽しみにしてますよ!!
2010/06/25(金) 00:27:36
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
めちゃくちゃ滑らかで懐の深い画像ですね~。素晴らしいなぁ・・・。特に今回は自分も同じ対象をほぼ同じ画角で撮影&処理しているので、自分の作品作りにもとてもいい参考と刺激になりますよ。

このカメラのそれを生かす技術、もっと暗い対象になると更に生きてくるんでしょうね。
2010/06/25(金) 04:34:41
URL | くっしー #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。
そうなのです、あの護摩壇の写真がこうなっちゃいました。
彗星はどこかに飛んでいってしまいましが・・・(笑
カラーバランスが少し気に入らないのでもう一度処理しなおしてみようとおもいます。
すごくカメラの性能が大きいですよ。
処理していてもL画像のお肌がスベスベなので気合が入ります。
ふぶぶさんもAtik383L買っちゃいましょう~♪

2010/06/25(金) 18:54:31
URL | Phenil #-[ 編集 ]
くっしーさんこんばんは。
ありがとうございます。
1回目ブログに載せた時、初めてだしこんなものかなって、少し満足気味でした。
冷却CCDを購入したのはノイズの悩みから解放されたかったのと、安易にすごい色が出るのではという期待がありました。
くっしーさんもちょうど同じ対象を撮られていて、その写真を見たとき
すごい!と思いました。
もーそれから必死に再処理です(笑
これからは淡い対象もガンガン撮ってみようとおもいます。
くっしーさんもノイズが嫌になったらポチっとしてください。
2010/06/25(金) 19:08:24
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/298-742e89a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

