 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/06/13 Sun 21:53
さー出来上がった!
うそうそ1200pxなら目立たないので、
アップしたい衝動に負けただけ。

RGB画像の処理が難しい!
各1枚というのも理由だが、ノイズの処理、星の色の保持とまだまだ勉強しなければいけません。
でも、LRGB合成した瞬間がたまらない。
ザラザラで解像感のない画像が一気にシャープになる時です。

今回の処理は、
1. MaxImにより全画像の位置合わせ。
2. MaxImによりL画像コンポジット、RGB画像を合成。
3. ステライメージでL、RGBをデジタル現像。
4. PSでRGB画像のノイズ除去、微調整。
5. PSのLabモードでRGB画像のLにL画像を貼り付け。
6. PSでWeb調整です。

どうなんだろう?合ってるのかな。

はやぶさもうすぐ大気圏突入ですね!


2010_0613_001b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×7,RGB=各10分×1 (Binning)


ttp://phenil1259.web.fc2.com/photo/2010_0613_002.jpg

ベランダGPDさんのリクエストで、
レデューサーの画像を載せます。
北アメリカは50μmの妥協だったのですが、
今回の画像は0.3mmのスケアリング調整の為のスペーサーをかましています。
過補正になっていますが、以前の画像より良くなっています。
ML8300は小さいセンサーなので、調整すればきっと点像になってくれると信じて調整しています。
コメント
この記事へのコメント
早々、ありがとうございました。
私のML11002よりもかなり良い星像です。
どうも取り付け部分(マウント60)が怪しそう(涙)

画像処理手順は、問題ありません!各ソフトをうまく使い分けされていますね!さすが!
2010/06/14(月) 09:54:25
URL | ベランダGPD #OtIsc6PY[ 編集 ]
ベランダGPDさんこんばんは。

画像処理手順はいいのですね。
ありがとうございます。
LRGBは面白いですね!LとRGBを分けて処理できる良さの反面合わせる難しさもあり、すごく楽しいです。
撮影は出来そうにないので、この画像でいろんな処理を試してみようとおもいます。
ベランダGPDさんが前にML11002のフルサイズの星像をアップした時、実はML8300サイズにカットしてチェックさせてもらいました(笑
ML8300サイズでは全然問題無かったです。
僕の方が左下とか少し伸びているので、もしML11002を使用したなら伸び伸びになるとおもいます。
目指せ全面50μm以内を目標にしています。
2010/06/14(月) 21:40:23
URL | Phenil #-[ 編集 ]
FSQ+8300はすごくシャープですね

処理も上手くいっているみたいでバッチリではないですか?
淡い対象になると極端に処理苦労しますが(笑)

秋の対象は難物がたくさんありますよ!
2010/06/16(水) 17:13:44
URL | kiri #wpJTckbY[ 編集 ]
kiriさんこんにちは。
ありがとうございます。
僕もFSQ+8300のLには驚きました!
このカメラになってピント位置が分かりやすくなったので、もっとシビアにスケアリング調整頑張っていこうと思ってます。
処理も公開できる程度には出来るようになったのですが、RGBの処理は謎がいっぱいです。
淡い対象の撮影までにもっともっと出せるように練習しておきますね。
2010/06/16(水) 18:31:00
URL | Phenil #-[ 編集 ]
スケアリングの件ですが、EF300さん方式がいいと思いますよ

http://image.blog.livedoor.jp/satoshi37/imgs/8/f/8fda79bb.JPG

レデューサーにカメラを取り付けるのではなくリングの中に装着してますね
2010/06/17(木) 13:58:18
URL | kiri #wpJTckbY[ 編集 ]
確かに!
フィルターホイールとカメラで2kg程度の重さが今の状態ではレデューサーにかかってしまいますね。
実は180mmフランジのβ-SGRではレデューサーを包むようなリングになっているのです。
いろんな要因を考えるならβ-SGRは180mmの方を選択する方が正解だったと思います。
その頃はあまり2kgがそんなに影響を与えないだろうと考えて、利便性で150mmの方を購入してしまったのです。
でもタカハシのレデューサーはそんなに悪くないような気もしています、精確にはダメかもしれませんが、もう少しテストしてどの部分が影響しているか確認していこうとおもいます。
情報ありがとうございます。
2010/06/17(木) 18:26:51
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/297-05800887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

