 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
満足指数7/12 
2010/06/10 Thu 18:34
昨夜は護摩壇へ撮影に行きました。
Rつさんとふぶぶさんとご一緒でした。
なんとふぶぶさんは今日(10日)は普通に仕事、すごいパワフルです。
僕は昼まで起きることはできませんでした。

ML8300の遠征はお初。
先日作成したバッ直ケーブルでも問題無く動作、
これからの季節なら一晩問題なく撮影出来そうです。
温度設定は-40℃でした。
個体差もあるのかもしれませんが-30℃では、
少しホットピクセルが目立ちます。
出来るなら-40℃で撮影したいものです。

スケアリングの問題は今回は改善されませんでした。
ミスった?いや焦って撮影したから?です。
左上と右下で0.1mmの差だったのですが、今回はその中間の位置で撮影しました。
でもジャスピン時の星像はすごく鋭くぜひ手に入れたいです!


2010_0609_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×7
50% 一部

雲の通過もありL画像は7枚のみ、
12枚以上と考えていたので少し残念です。
7枚でも50%ならすごく滑らかですが、もっと滑らかなものを見てみたいと思わせるカメラです。

撮影中はRつさんのドブでいろいろな対象を覗かせてもらい、
すごく楽しかったです。
ドブでの月もすごく綺麗で撮影しちゃいました。


2010_0610_001b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (EX f=850mm F/8.0),EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO100
露出時間:1/8秒×1

なんかモノクロばかりですね。
コメント
この記事へのコメント
おつかれさんです。
北アメリカよく写ってますね。
今度はカラーで見たいなあ。
2010/06/10(木) 19:52:53
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。
昨夜はお疲れ様でした。
いつもドブでの観望すごく楽しいです。
RGBも撮ったので頑張ってカラー化してみようとおもいます。
モノクロCCDは面白いですね。
どんどん撮っていこうと思います。
2010/06/10(木) 21:20:09
URL | Phenil #-[ 編集 ]
お疲れ様です~~!!
いやぁ~流石にヘロヘロの一日でした(笑)
はやく色っぽいペリカンさんが見たいですね。
それとマックノートはどこへ行ったんでしょう??まさかボツとか。
2010/06/10(木) 21:58:37
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
こんばんわ

LRGBいつも苦労してますです
完成楽しみにしております
2010/06/10(木) 23:45:53
URL | kiri #wpJTckbY[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。
お疲れさまです。
ヘロヘロですか!さすがに僕は林道で1時間寝て帰りました。
途中でRつさんが車の外にドブを置いていたので持って帰っちゃおうか悩みました(笑
いまRGB少し処理してますが、さすがに分かりません。
ん?マックノートですか。
そんなの撮影してました?
そのうち小さいサイズで・・・
2010/06/11(金) 00:41:07
URL | Phenil #-[ 編集 ]
kiriさんこんばんは。
ML8300の仲間入りさせてもらいました。
このカメラフットワークが良くピント合わせもさくさくですね!
L画像が綺麗で何回も自分の画像を眺めています。
でも、RGBになると見たくない写真になっちゃうのですよ。
思いつく処理を試してみます。
これからもカメラのこと色々と教えてください。
2010/06/11(金) 00:51:59
URL | Phenil #-[ 編集 ]
おお、素晴らしい写りじゃないですか♪
ぜひカラーでも拝見させてください。
しかしこれで満足度7/12なんですか?贅沢言っちゃダメダメ。(笑)
2010/06/11(金) 22:26:30
URL | ふうま #PNGfqbak[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

モノクロCCD予想以上にいい感触です。
もう縞々に悩まされる心配もなくなりました。
これからはうんと露出をかけて滑らかな画像を見てみたいという欲望がでてきました。
まだまだスケアリングの調整が必要なので、満足はできてませんが、正直結構満足しています。
また護摩壇で愛機見てください。
2010/06/12(土) 00:34:09
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/295-4c8daf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

