 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
電源まわり 
2010/06/08 Tue 20:39
CATEGORY【機材】
2010_0608_001.jpg

ML8300の悩みの一つ消費電力。
バッテリーからの供給ではDC→インバーター→ACアダプター→DCとすごく効率が悪そうです。
遠征時は少しでも無駄は省きたいものです。
そこでDC→DCとするためにカメラに合うプラグを探していました。

かわうそさんのブログでプラグの紹介がされていたので、
早速千石電商で購入しました。
ありがとうございます。

パワーDIN4Pプラグと言うのですね。
モデルガン感覚の組み立て式です(笑
これからハンダ頑張ります。

と思ったら晴れている・・・



追記

2010_0608_002.jpg

完成しました~
結構1.25spの線でのハンダにてこずりました。
下手ですねこういうのは。

何回も純正ACアダプターと同じかテスターで確認し、
カメラ本体に接続し、電源ON。
この瞬間が一番緊張しました。
無事起動しどうやら問題なく動いているようです。

ダークを撮ってみても目で見た違いはなさそうです。
これでバッテリーのもちが良くなるといいな。
コメント
この記事へのコメント
ふぇにるさま
ブログでは初めましてですね。
直接バッテリーから供給されると効率上は20~30%ほど改善されると思いますが,直流的に非絶縁になるのでコモンのループにだけは注意されたがよいかと思います。
PCを同じように非絶縁で同一バッテリーから電源を供給するとUSBケーブルでコモン回路のループが形成されるので危険ですよ。PC側は絶縁される事をお勧めします。
2010/06/09(水) 08:47:46
URL | k-astec #-[ 編集 ]
k-astecさんこんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
鏡筒バンドではお世話になりました。
これに換えてすごく調子がいいです。
コメントで直流のこと、電話で色々なことを教えていただきありがとうございます。
電気のことはあまり詳しくないし、油断から高価な機材を壊してしまったらと思うとほんと注意しないといけませんね。
今のところML8300専用バッテリーと考えているので問題なさそうで良かったです。
遠征でどれほどの時間使えるかで判断してこれからの電源環境を考えてみたいと思います。
またよろしくお願いします。
2010/06/09(水) 18:03:09
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/294-5e84cf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

