 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ついに到着ML8300! 
2010/06/06 Sun 18:51
ついに来ましたこの時が!
そう到着したのです。

知ってるよ、前に写真載せてたじゃん的ですが。
それは置いといて・・・


2010_0606_001.jpg

この光景すごく待ち望んでいました。
人生の中で大きな買い物がありますよね。
そう、
1.望遠鏡を買うとき
2.赤道儀を買うとき
3.冷却CCDを買うとき
です。


2010_0606_002.jpg

入ってるよ!
ML8300!
間違いない僕のだ。


2010_0606_003.jpg

カッコいいー!
黒くて硬くてずっしり(笑
これを手に入れるために。
どれほどの諭吉とサヨナラしたか。

しかし、重い。
大丈夫なのかこの重さ。


もちろんカメラが来るまでただ待っていたわけではないのですよ。
皆さんのブログから良い考えは頂いています。


2010_0606_004.jpg

まずはレデューサー。
モノクロCCDになりフィルターを使用しての撮影になるのですが。
僕の購入した接続パーツではフィルターによる光路長が考慮されていません。
直焦点ならピント位置の変化ですみますが、
補正レンズではそうはいきません。
今回はパーツの測定、図面により足りない補正長を計算で出し、
ある程度近づける様にスペーサーリングを間に挟むことにしました。
最終的にはテーパーを作成してもらい、シンプルにと考えています。


2010_0606_005.jpg

もう一つはテーパー固定のボールスクリューです。
普通のよりも攻撃性が無い感じ。
傷や凹みによりスケアリング不良になる可能性を、
少なくする目的です。

さー次は撮影だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/292-9a298fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

