 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
アリガタ 
2010/06/02 Wed 23:31
CATEGORY【機材】
2010_0602_001.jpg

僕はFSQの固定にK-ASTECさんの鏡筒バンドを使用している。
FSQを購入し1年ほど純正の鏡筒バンドを使用していましたが、
オートガイドしてもどうしても星が楕円になってしまっていました。
でも、この鏡筒バンドに換えてからはほぼそういう悩みは無くなった。
最近タカハシからそういう人の為に新しい鏡筒バンドが発表されたようです。
いままでの純正の鏡筒バンドではまず最高のガイドは出来ないでしょう。
性能の良い鏡筒なのでそこは妥協したくないですね。

このバンドと一緒にアリガタ・アリミゾに変更しましたが、
アリガタは300mmを選択していました。
普通に使う分にはFSQとのマッチングは250mmのアリガタだろう。
なぜなら


2010_0602_002.jpg

レデューサーなどカメラ回転装置が無い時に、
鏡筒自体を回転させますが、250mm以上のアリガタだとMEF等が干渉し
回転できないのですよ。
プレートを1枚間に挟む方法もありますが、
なるべく低重心&シンプルが良いので、
1枚目の写真の様に50mmオフセットして使っていたのですが、
β-SGRでカメラ側が重くなったので、
余裕をもって本来の位置に変更してみました。


2010_0602_003.jpg

なんかだんだんすごいバランス取りになってきたなー
持ち運びする時どうも持ち難いのです。
でもね、これでもっと重いカメラでも大丈夫(笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/289-d4adcb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

