 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/04/09 Fri 22:17
CATEGORY【機材】
2010_0409_001.jpg

今日は防湿庫でぐっすりです。
このように少しクッションで底上げすればβ-SGRに負荷はかかりません。
この写真分かりにくいですね。

昨日さっそくテストできたのですこし解説。
でも、初めてで露出時間の設定を失敗しました。
ISO1600 2秒だったのですがあまり星が写らずフォーカス解析の
結果の精度がいまいちでした。


2010_0409_002.jpg

オートフォーカスの画面です。
ルーペは200%で表示
このサイズと拡大率は変更可能です。

オートフォーカスに使用するサンプル幅とステップ幅は
いろいろと変えることはできますが、
サンプル幅0.50mm ステップ幅0.05mmが精度と必要時間のバランスが
ちょうどいいのかな。
時間は露出時間にもよりますが、1分程度でしょう。

フォーカスのサンプルの取得が終わると瞬時に推定位置に移動
音も静かで位置の再現性もバツグン!
試しに±0.02mm程度動かしてみるもその精度に驚く。
オートフォーカス後即撮影しても十分なピント位置だろう。
鏡筒の温度順応するまでの激しいピント位置の移動にはすごく便利!
もちろん、決めた数値分だけ移動させることもできます。


2010_0409_003.jpg

もう一つ、サンプルを取得すると$$index$$といtextファイルが作成されます。
これは画像ファイル名とその位置情報が保存されています。
画像に対する位置情報が保存されているので、
後でオートフォーカスに使用した画像でフォーカス解析ができます。
ここがすごい!
フォーカス解析の為の撮影ではなく、何気にフォーカス解析が後で行えるのです。
温度情報を付加してくれるともっといいのにな~
仕事に無駄が無いソフトです。
こんなにしゃべっていいのだろうか・・・

さ~もっともっと使い倒すぞ!
コメント
この記事へのコメント
fenilさん、こんばんは。
買っちゃいましたね。
思い立ったらもう駄目だと思っていました。
星研でこの動きと、内部構造を見せてもらいました。
素晴らしいトルクと復元性です。
いいつくりしてました。

また、このソフトもよく考えられていますね。
撮影者の素晴らしい助けになりますね。

また、教えてください。
2010/04/10(土) 00:33:46
URL | syoshi- #-[ 編集 ]
syoshi-さんおはようございます。

欲しいと思ったらもうダメですね。
ネックは金額ですが、えいやーって感じでした。
まだ1回なの機材自体の剛性や、精度についてはわかりませんが、いい感触でした。
これから鏡筒に触れなくていいので、1フレーム毎の星の位置が安定してくれると考えています。
ディザガイドにより縞々を少し減ってくれるとうれしいのですが。
これから楽しみです。
2010/04/10(土) 07:57:05
URL | Phenil #-[ 編集 ]
おお、青いやつが来ましたね。
早く晴れて出番が来ますように!
2010/04/13(火) 00:34:38
URL | Rつ #-[ 編集 ]
はじめまして
BBQ+SGRは同じ組み合わせですね。私も解析の速さに感動してました。ただ、スケアリングを調整できませんので、はやく手軽な装置ができるとよいのですが。
2010/04/13(火) 08:22:45
URL | まっくん #Q9J.FUXY[ 編集 ]
こんばんはRつさん。

青いの買ってしまいました。
実のところこれで写真が劇的に変化するわけでは無いです。
カメラの変更が一番効果的だと今でも思ってます。
でも、ピントの精確さも同じくらい重視しているので、
それには1フレーム毎のチェックと結構な労力でした。
寒い日なんかは撮影自体が嫌いになってしまいそうで・・・
そういうとこを少しでも補助してほしいと思い購入しました。
ガンガン使いますよ~
2010/04/13(火) 19:46:31
URL | Phenil #-[ 編集 ]
まっくんさんこんばんは。

まっくんさんに影響されて購入しちゃいました。
どんなに動かしても精確に戻ってきますね!
フォーカス解析はまだ十分にテストしていませんが、きっと自分の状態を数値化してくれると思っています。
カメラの手前に3点で独立駆動するβ-SGRのような機械があればスケアリング調整できますね。
そんなのも近いうちに発売されたりして・・・
さて!次はカメラと勢い良く行きたいですが、一番難関です。
2010/04/13(火) 20:00:54
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/265-6cf987bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

