 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
夢の続きへ 
2010/04/08 Thu 23:29
CATEGORY【機材】
2010_0408_001.jpg

買っちゃいました。
いろいろと悩みましたが、
やっぱり欲しいものは買えるときに素直に買おう!

そう、β-SGRです。


2010_0408_002.jpg

φ180フランジ型とタカハシから出ているリングだと、
レデューサーを回転装置無しで接続できるという利点がありますが、
ベランダGPDさんがタカハシに報告してくれたので
そのうち改良してくれるだろう、と期待して
僕はφ150フランジ型とカスタム接続リングのセットにしました。
青がいい色です。


2010_0408_003.jpg

こんな感じです。
よっちゃんの180EDもかっこよかった。
まっくんさんのBaby-Qもかっこよかった。

でもね、

自分のが一番かっこいいよ~


2010_0408_004.jpg

モータードライブ・ユニットの固定はこれが無難かな。
これだと鏡筒バンドのネジを緩められないのでユニットの固定は
マジックテープに変更しよう。


2010_0408_005.jpg

なんというマッチング。
φ150mmなので、フードのφ145mmとほぼ同径。
これなら遠征時の移送でも、無理な力もかからないよ。

ここまでくると
レデューサーの後が寂しいな・・・
コメント
この記事へのコメント
おお 青色の憎い奴でんがな!!
かっこいいやん!!
で、テストはばっちりでしたか?
これでピント&スケアリングの悩み解消ですね。
RDの後は黒い四角いのが良く似合うそうですよ~~
もう逝ったのかなぁ??
2010/04/09(金) 00:06:21
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
おお、ついに逝っちゃいましたか、おめでとうございます!
めっちゃカッチョイイー!
そういえば星研で見たときはSUBARUって書いてましたので、インプに載せる新手のドラムブレーキかと思いました。(笑)
これでジャスピン位置にピタッと止まる鋭いブレーキングが出来ますね~♪
2010/04/09(金) 01:55:43
URL | ふうま #PNGfqbak[ 編集 ]
おおーカッコいい!
150でもレデューサは使えるのですね!
180は、黒なので今ひとつカッコよさがない(笑)
2010/04/09(金) 16:57:08
URL | ベランダGPD #OtIsc6PY[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。

ふぶぶさんとはポチタイミング似てますね。
悩みましたが、よっちゃんに誑かされて(ウソ)
買ってしまいました。
昨日は少しテストをしましたが、確かにおすすめするわけがわかります。
ピタっときますね。
黒い四角はそのうち・・・
実のところ何もしてません(笑
2010/04/09(金) 20:33:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

こっこいいでしょう!
確かにこの色にSWRTの黄色いステッカー貼ってもかっこいいでしょうね。
探してみようかな。
まだ1回しか使用していませんが、なかなかの好印象ですよ。
でも、過信はしてはいけませんね、最後には試写は必須ですね。
それでもモニターだけでピントチェックできるのはすごくいいです。
2010/04/09(金) 20:42:11
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ベランダGPDさんこんばんは。

レデューサーの接続で180と悩みましたが、遠征での負担と、保管の不便さ、なにより青の魅力でこちらに決定しました。
ベランダGPDさん180どうですか?レデューサーの問題から開放ですよ。
昨日のテストで左右でピント位置が違うことが分かり、対策が必要とわかりました。
数字で出てくれるとすごく分かりやすいです。
これから使い倒そうと思います。
2010/04/09(金) 20:50:25
URL | Phenil #-[ 編集 ]
RD-QEは、寄居で改造されているところです。
この改造がうまくいけば、皆さんに還元されるようですよ。
でも、テストが私ですから・・・どうなる事やら
2010/04/10(土) 00:32:22
URL | ベランダGPD #OtIsc6PY[ 編集 ]
ベランダGPDさんおはようございます。

寄居ということは、工場ですか!
回転装置無し改造なのですね。
ガンガンン良い星像を報告してください!
もちろん僕も結果良ければ改造してもらいたいです。
これで良くなればいっしょに150の青ですね(笑
2010/04/10(土) 08:00:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
おおお・・・。
青いヤツ、逝っちゃいましたか!
「ザ○とは違うのだよ!○クとは!」(笑)
これでピントやスケアリングにはまったく心配がなくなりますね。それに現地でのピントあわせも早いんだろうな~。
うーん、かっこいい・・・。

こういったものは欲しい時が買い時ですよねぇ。
となると次はいよいよ・・・(笑)
2010/04/11(日) 22:13:21
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんおはようございます。

そうなんですよザ○とは違いました(笑
自分でピント位置を探すより全然早いですね。
最終は自分の目で確認ですが、すごく助けになってくれそうです。
スケアリングもフォーカス解析で大体の傾向は分かりそうですね、対策できるかどうかは自分の腕なのでわかりませんが・・・
ε-180EDにも接続できるのでどうですか一家に一台。
2010/04/12(月) 07:58:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/264-7a7a9e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

