 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/03/24 Wed 00:07
2010_0323_001b.jpg

金曜に撮影したM13の再処理をしました
でも、星はぽよよんとして処理に気合が入りません
皆さんサソリですが、僕は縞々祭りなのでこういう目立たないのを狙います

そうそう僕はFSQでレデューサーを使用してよく撮影していますが
これから欲しいな~とずっと思っていたものが
β-SGRとオフアキガイドです
でもレデューサーを使用すると光路長の問題で
どちらか一つの選択しか出来ないな~と思っていました

でも今日はK-ASTECさんのHPを見て
これは!と思いました
フランジ型フォーカサーとオフアキの融合
すごい!
β-SGRに決断した矢先でした
もう僕の心はガタガタです
どうすればいいんだー
コメント
この記事へのコメント
逝くべし!!
2010/03/24(水) 08:48:47
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
人柱になる決断を!
2010/03/24(水) 13:10:11
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
ふぶぶさん、ふうまさんこんばんは。

ストレートのコメントありがとうございます(笑
すごく理想的な組み合わせで、やられたって感じです。
でもね、β-SGRの青に惚れているのでまだまだ悩みそうです。
最近魅力的な機械が多くて困ります。
2010/03/24(水) 18:57:51
URL | Phenil #-[ 編集 ]
RDを使うことが前提だと、K-ASTECさんのは光路長は大丈夫なのかな~。
OKなら、K-ASTECさんで決まりのように思います。
青は、私も気になるアイテムの中に入ってます。RDの取り付けがすばらしい!回転装置部分を使わないので、スケアリングの問題もなさそう!
2010/03/25(木) 10:36:46
URL | ベランダGPD #OtIsc6PY[ 編集 ]
ベランダGPDさんこんばんは。

実はRDのこと気になってすぐにメールをしてしまいました。
どうやらRDでも使用できる予定らしいです。
ピント位置から考えると、2種アダプター(11mm)+ピント位置(10mm)=21mmなので入るのでしょうね。
ベランダGPDさんの言葉で気づきましたが、β-SGR180FLとタカハシのリング類だとRDはカメラ側からねじ込みになるのですね。
これだと、カメラ回転装置の影響を受けないので問題が1つ減りますね!
でも、タカハシのリング類ではエクステンダーは使用できず、遠征での使用ではちょっとフランジ部が大きくて移動時邪魔になりそうなので150FLにしようと思います。
K-ASTECさんのはオフアキ+なので撮影の便利さを重視する人向け。
β-SGRはソフトでのフォーカス解析によりスケアリングの問題を用意に数値化できるという利点がありそうですね。
高価なのはソフトとの総合なんでしょうね。
どちらも魅力的です!
2010/03/25(木) 19:13:05
URL | Phenil #-[ 編集 ]
用意→容易ですね。
2010/03/25(木) 19:39:02
URL | Phenil #-[ 編集 ]
βSGR使ってますが、なかなか良いですよ。

特に解析ソフトが、FocusMaxやMaxImとはけた違いに速いので撮影中でも気軽に再調整できます。

オフアキももちろん組み込みを予定ですが、QSIWSGでやるか三星さんの新OAGで専用アダプターを使うか迷っているところです。
2010/03/26(金) 09:07:18
URL | まっくん #Q9J.FUXY[ 編集 ]
まっくんさんこんばんは。

ブログのBaby-Qすごくシンプルで完成された仕様ですね。
レデューサーでもオフアキできれば最強ですね。
やはりβ-SGRいいですか!
僕もあの青い奴が愛機に付くところを何回も想像していますが、かっちょいいですよね。
むむ~どちらも魅力的だな~
まだまだ悩みそうです。
でも突然買っちゃうかもです。
2010/03/26(金) 23:32:04
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/258-2d153175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

