 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
さよなら40D 
2010/02/05 Fri 20:43
CATEGORY【機材】
2010_0205_001.jpg

2年以上使用していた普段撮りの一眼 40D
ついにお別れする時が来ました
こいつは僕のデジタル一眼購入2台目でした
今でも十分な性能でまだまだ使えますが
モータースポーツの撮影でAIサーボの利きがもう少し欲しいので
AIサーボAFII搭載機に買い替えることにしました

僕は昔から星を撮っているわけではありません
主にモータースポーツの撮影していました
その時使用していた望遠レンズでふと月を撮影した時、
今まで肉眼で見ていた月がすごく近くに感じました
宇宙ってすごい!

それ以降どっぷり嵌ってしまいました
何十万も出して星なんか撮らなくても
デジ一で十分さ!
そんなこと思ってた日はそんなに昔じゃないんですよね
この沼は恐ろしい


おい!冷却CCDはどうした!
突っ込まないでください・・・
コメント
この記事へのコメント
新年会で「2月に買う」と言っていたアレを買うのですか?(^^)
2010/02/05(金) 20:58:32
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
みやてつさんこんばんは。

そうです、あの時見せてもらったアレです。
どうですかAIサーボAFIIの実力は?
少し期待しています。
でも、僕が購入するのはたぶん3月になるとおもいます。
その頃には本体の値段も、CFも下がってるといいな~
またよろしくお願いします。
2010/02/05(金) 22:48:22
URL | Phenil #-[ 編集 ]
そうですか、40Dを手放すんですか。
アレってアレのことでしょうか?(笑)モータースポーツならアレは良いかもしれませんね。シャッターも40Dのバコンッとは全然音ちがうし。
CFはバイクの絵のついた8GBのヤツですか?Transcendも安いけどなかなか速いですよ。
2010/02/06(土) 01:19:01
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
おい!冷却CCDはどうした!
と突っ込んでおかないとね(笑)
そっかぁ~、あの時見たアレなんですね。
わたしはマーク4かと思ったんですけど、残念!!逝って欲しかったです。

それとレースは面白いですよね~、わたしも見に行った事ありますよ。
今年は久しぶりに鈴鹿へ行こうかな~~。
2010/02/06(土) 09:01:14
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふうまさんこんにちは。

今までずっとAFに不満を持っていたので、今回は良さそうだなと思っての買い替えです。
でも、最後は腕なんでしょうが・・・
最近は20分の露出ばかりで、久々にもっと速くシャッターを切りたいです。
CFもみやてつさんと話をして、良いのが欲しくなってきました。
でも1800万画素は必要ないのですが。
2010/02/06(土) 10:42:11
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんにちは。

冷却は買いますよ!
モータースポーツの観戦&撮影を始めていつかEF400F2.8と1Dを買ってやると思っていましたが。
センスと腕の無さでFSQと冷却CCDに代わろうとしています。
レースは面白いですよね。
今年の開幕戦に間に合うように購入しようと思います。
でも、レース日と新月がよく重なるので、すごく空が気になります。
やっぱり天体撮影が好きですね。
2010/02/06(土) 11:05:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
こんにちは
>どうですかAIサーボAFIIの実力は?

駆動の早いレンズ達はここ数年で鏡筒に化けてしまい(笑)1Dと同条件での比較は出来なくなってしまいましたが、少なくとも対策前のMarkIIIよりかはマシのようです。
MarkIIIはファインダーを覗いていてもサーボ外しているのが分かりましたから、、、2Nの方が明らかに優れていました。
まだアレを使い込んでいませんが、これまでの使用でもそう思いますし、ネット上での評価でもアレのAIサーボAFIIは優秀ですので期待できますよ。
前にも話しましたが、モータースポーツの場合、428やゴーヨンは実働日数を考えますとレンタルがお得ですのよ~(^o^)

追伸
冷やしCCD、やはり逝ってしまわれるのですね・・・
2010/02/06(土) 12:34:58
URL | みやてつ #3un.pJ2M[ 編集 ]
みやてつさんこんにちは。

おぉーAIサーボAFII優秀なんですね。
これは今から期待してしまいます。
少し前に購入しカスタムの設定を試しておいたほうが良さそうですね。
1年に数回なのでレンタルしか本当に良さそうですね。
それにF4より明るいレンズを所有していないので、爆速AF味わってみたいものです。
でもこういうレンズ系は良いのを味わうと戻れないだろうから躊躇してしまいます。
冷却CCD今年はデビューしたいです。
2010/02/06(土) 15:30:57
URL | Phenil #-[ 編集 ]
デビューがんばってください♪
X2の里親に立候補の予約しときます。(笑)
2010/02/06(土) 19:19:37
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

もうこの盛り上がった気持ちは抑えきれそうにないです。
里親候補ですか、こいつはなかなか良い子ですよ。
でも、親の期待が大きすぎて機嫌をそこねちゃいました。
2010/02/06(土) 20:02:28
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふぇにるさんこんばんは。
なんか本当にCCDを買うような雰囲気ですね。
私は今のSTLを買うときは一人で悩んでいました。皆さんから祝福されるふぇにるさんがうらやましいですねえ。
2010/02/07(日) 19:28:30
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。

ここまで来てや~めたと言ったら、すごいブーイングでしょうね。
上手く撮れるか不安ですが、今年は購入したいと思います。
STLを一人で考えて購入はとても僕には出来そうにありません。
RつさんにはCCDの事で教えてもらいたいことがいっぱいなのでよろしくお願いします。
2010/02/07(日) 23:04:53
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/239-65808a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

