 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
やっぱML8300欲しいかも 
2010/01/30 Sat 23:52
CATEGORY【機材】
2010_01230_001.jpg

KAF-8300搭載モデルの購入するメーカー
FLIがいいなと感じてきました

分不相応だと思っている

でも調べるほど良いんですよ~これ

①ダウンロード速度
ML8300  凄く速い
ST-8300M 7.5秒
すごく快適そうでいつかβ-SGRを使用した時も
ダウンロード時間が短いので素早くフォーカス出来るだろう

②マルチコートウインドウ
ML8300  選択可能
ST-8300M 確認中
STについてはまだ確認中だが、
マルチコートはよっちゃんも言っていましたが
大きく影響するみたいです
クリアガラスでは例えIDASのフィルターでも出るんじゃないかな(予想
それにあのすばらしいフィルターは今は販売していないみたいですね
X2で慣れっこだが、出ない方が良いに決まってる

③ノイズ
皆さんの意見でML8300は若干良さそうです

悪い点は重量でしょう
ST-8300Mはたぶん0.8kgなのでカメラマウントでも
ほどほどに固定できるのではないでしょうか(甘いか
ML8300はCFWも合わせて相当重いみたいなので
いいパーツが欲しいですね

カメラ+CFWの合計金額で向こうで$1,400の差
安いのには理由があり
高いのにも理由があるということですね
もう少し調べてみようと思います

望遠鏡からどうやって接続するのかも気になるところ
ST-8300Mはカメラマウントで試してみようと思いますが

今は望遠鏡の最終がM54とすると
カメラマウント(12.2mm)
フランジバック(44.0mm)

ML8300(17.0mm)
CFW1-5(20.6mm)
M54テーパー+マウント60AD?(18.6mm?)
こんな感じでしょうか

妄想は膨らむばかりです
コメント
この記事へのコメント
んふふ。そうですか、膨らんでますか~。
この分だと春まで持ちそうにないですねぇ。(笑)

縞々ノイズ、その後いかがですか?
今度ご一緒したとき一度僕の環境でためさせてください。
2010/01/31(日) 01:42:45
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
マルチコートウィンドウが海外でも入手出来ると聞いて、僕も海外購入賛成派となりました。
結局、良い結果を出すカメラであればお得意さんとかグループとか関係ないんですよね、僕って^^;

FLI社はこれでマルチコート採用によるゴースト改善事例やニーズを経験しましたので、今後のモデルでもそれはオプションとして十分期待出来そうなメーカーとも言えますね。

当初僕はこのカメラを買う前に、
「2年で使い倒して、売ってやる。」と思ってましたが、最近このカメラの能力の高さのおかげで、そう思わなくなってきました。

今後、このCCDのコストパフォーマンスに勝る人気製品ってなかなか出ないんじゃないかな。
そうなるとカメラメーカーも開発とか大変でしょうね。
2010/01/31(日) 04:22:43
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
ふうまさんこんにちは。

いや~まいりました。
ノイズからの逃避行中怪しいお店に入ってしまい、出れなくなってしまいました。
縞々は若干あきらめてます。
実際は新しい魅力の前にそれどころじゃなくなってます(笑
ダメですよね、そんな中途半端じゃ新しいカメラを買っても性能を無駄にしそうです。
今度遠征時にふうまさんの環境下でお願いします。
その時はまだ冷却CCDは買ってないですよ・・・
2010/01/31(日) 09:15:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
よっちゃんこんにちは。

先日から冷却CCDの説明ありがとうございます。
ほぼST-8300Mで決まりかけていましたが、ML8300の性能差に魅力を感じて心ゆらゆらです。
海外購入で考えていますが、不安も多いです。
初期不良、メンテと世界の壁はまだ高いです。
MackさんがML11002のカバーガラス無し、MAR+バーダーフィルターを購入されたので、Mackさんのブログ楽しみにしています。
もしゴーストが出ても2インチのCFWなので、よっちゃんが言われていたように次期IDASへ移行もスマートにできる(36mmは無さそう)気がします。
でも一番の不安は使いこなせるかです。
また、教えてください。
2010/01/31(日) 09:51:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/236-b9e42195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

