スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/01/24 Sun 12:02
2010_0118_003b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4


まずまずの星像で撮れた18日の撮影分
くらげ星雲を処理してみました
星マスク、輝度マスクやらマスクを変えては
トーンカーブをぐりぐりしますが
淡い部分がなかなかもちあがらない
まだまだ技が足りません
でもだんだんと見えてくるとすごく嬉しいですね

縞々について
今までの写真を見ても1枚ではあまり目立たない
カメラの上下方向に線に出る
そして赤緯を上下にした構図では出ない
僕の今のオートガイドでは赤経に少しずつズレていく

カメラ上下方向を赤経にすることにより
縞成分を綺麗に少しずらしながらコンポジットしていることになります
考えただけで縞々増幅ですね

結論赤緯に向けて撮ろう(笑)

コメント
この記事へのコメント
phenilさん、こんばんは。
クラゲの頭から出ている星雲も含むとちょうどいい画角ですね。
わたしも今期、気合を入れてクラゲを撮影したのですが、うっすら雲がかかっていたり、カメラの取り付けに傾きがあったりと、わずかな失敗が画像に表れてしまいました。

最近は手抜きですが、非冷却のころ1枚ごとに赤道儀を動かしてノイズを減らすことを心がけたこともありました。
同じ場所に出るバンドノイズでしたら効果があるでしょうね。わたしは横縞が出てきますからカメラの縦方向に振ってやると効果がありそうです。
2010/01/24(日) 18:26:47
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。
くらげの頭付近がすごく淡くなかなか難しいですね。
画角はこういう時ははちょうどいいですね。
でも、最近モアディテールなのでイプがすごくうらやましいんですよ。
F3.6に慣れるとF5.0は2倍の露出が必要なので暗いと思ってしまいます。
縞も性質を理解して対処してやればいいんですね。
今度少し移動させてみます、ありがとうございます。
前から少しきになっていたのですがPHDGuidingでガイドしている人で、フレーム間でズレないでガイドしている人いるのでしょうかね?
どんな角度の対象を撮影しても赤経にズレるのが、少しきになってます。
2010/01/24(日) 20:46:13
URL | Phenil #-[ 編集 ]
Phenilさん、クラゲの両端の同じ輝度で同じオレンジに光る恒星のフレアゴーストは気になりませんか?反射でも出るんですよね。たぶん補正レンズで出ているんだと思うんですが、この色は特に出ます。イプの新補正レンズでも関係なく出ます。

”フレーム間”とは、phenilさんの場合20分露光は点状に写っているんだけど、2回目の露光でも点状に写っているんだけど、赤経側に移動しているということでしょうか?
ガイド鏡が完全同方向で固定されている場合、ふつうはないですね。ガイドはコンポジット枚数分連続してガイドしていますから、もし、赤経側にずれているとなると、恒星も赤経側に伸びていると思います。
微動ガイドマウントをつけていたころは極軸の精度とマウントのガタの影響があり、ワンショットごとにずれていました。
ガイドマスターが使えるといいのですが。
2010/01/24(日) 23:45:29
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
確かにゴーストは気になります。
このカメラは出やすいからね~と理由にして、処理を怠ってるだけなんですけど。
なんかゴーストを処理するとすごく不自然になって、すぐ諦めちゃいます。
syoshi-さんの写真はいつもゴーストが出ていないのかな~と思ってましたが出ているんですね。
すばるなんかはすごく綺麗だな~って思ってました。
僕はカメラを言い訳にしてます(笑
フレーム間と言ったのはそのとおりです、1枚目から2枚目の星の位置です。
20分露出してもほぼ真円なので、ガイドかなと疑ってみたのですが。
今度webカメラでガイドマスターを使ってテストしてみます。
それでも同じようにずれるなら、ガタですかね。
でも、この焦点距離を長時間露出して、1px動くかどうか気にするというこの趣味、宇宙の大きさと正反対ですね。
2010/01/25(月) 00:18:35
URL | Phenil #-[ 編集 ]
syoshi-さんがよく撮影されているのを横目に、実は僕はくらげって撮ったことないのですが、結構大きく写るものなんですね。
1フレーム目、2フレーム目、3フレーム目・・とどんどんズレていくのはGuidemasterを使っている僕もそうです。GuideDogのときもなりましたのでソフトによるものではないと思います。ガイド鏡を完全に固定するようになった今も同じようになりますので、ガイドマウントのせいでもなさそう。
15分追尾してガイド星にほとんどズレは無く撮影結果も星は点像に写っていても、フレームはシャッターを切るたびに少しづつ同一方向にほぼ同一距離ずれていきます。
うちのは赤緯・赤経どちらもズレているようで、コンポジットすると、高感度ノイズで斜めに模様が出来てしまいます。これ、なぜでしょうね?

そうそう、うちのXもX2もかなり無理して強調しても縞々ノイズは出てきません。
一度カーバッテリーから8.1Vに変換して電源を取って試してみては?
カメラと接続しているのはPCとこの電源だけで、同じカーバッテリーからPCの電源を取ることもあります。
http://livedoor.2.blogimg.jp/fuuma_mfuk/imgs/9/c/9c876d61.jpg
2010/01/25(月) 21:25:50
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
こんばんはふうまさん。

くらげ結構大きく写りますよ。
でも中心の淡い奴はなかなか難しいです。
僕も同じく変なノイズが乗らないようにカメラはヒーターか独立で電源をとってますが、出ちゃいます。
DC-DCと、DC-AC→ACアダプターも試してみましたが微妙です。
このガイドのズレが無ければまだましなんですが、ふうまさんもズレるんですね。
真円切り出しなのでほぼガタは無いと思うのですが、いつも同じ方向にフレーム毎に0.5~1px移動してます。
それが少しずつズレているのか、シャッター毎か分からないのですが・・・
難しいですね。
2010/01/25(月) 23:59:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/234-ab500ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

