 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
しましまわし 
2010/01/21 Thu 23:13
T-WAPのメンバーで画像処理の勉強会する予定になってます
同じ対象を題材にすることになり今回がこのわし星雲(IC2177)
わし星雲はシリウスの近くにある散光星雲です
昔赤道儀の目盛環の使い方もわからない時に
撮ってみようと思い全然撮れなくて
寒くて機材を片付けた、そんな記憶があります
今は自動導入でポチですが
自動導入って星の位置を全然覚えないんですよね
あの星とあの星を結んだ交点とか
僕はこれからも覚えられないのだろうか
ダメですね


2010_0118_002b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4

最近縞々ばかり言って、さっぱり撮影した写真を処理していませんでしたが
勉強会でプロセスの話も出来ないので
気に入らないのですが処理してみました
PS上では25%以上拡大しませんw

結構眠い空だったのですが、1コマずつピントチェックしたので
まずまずに写っていますね
今年は自分の妥協で後悔しないように心がけようと思います
決して撮影は楽では無いですが
出来上がった作品はきっと嬉しいに違いない
そしてもっと時間をかけて撮影をしよう


2010_0118_001b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=530mm F/5.0), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×6

こちらはわし星雲が昇ってくるまでリベンジしようと撮ったM42です
ノイズを消す為にディテールを損ねています
ざらざらだし
もっともっと愛機の性能はすごいはずだ
がんばるぞ!

コメント
この記事へのコメント
ふぇにるさん、なかなか良いじゃないですか。しましまっておっしゃいますが、この画像ではしましまは見えませんけど。
青いやつ、ずいぶん高いね。
私は、ふぇにるさんが使われているアナログメーターがほしいです。7千円ぐらいかなあ。
2010/01/22(金) 19:51:12
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。
ノイズの処理をして、25%では全然しましま見えませんね。
でもピクセル等倍ではすごいことになってます。
青いのは欲しいのですが、予算が・・・
冷却CCDを本気で始めようと思ってますので、それが先ですね。

Rつさんのイプに付いていた気がしましたが。
僕のダイヤルゲージは尾崎製作所の型番47Fです。
これはMonotaROで買いました。
今見たら5000円強でした、土日に買うと少し安いですよ。

http://phenil1259.blog15.fc2.com/blog-entry-34.html

それをアルミ板で固定しただけです。
お粗末ですが、安上がりです。
2010/01/22(金) 20:18:24
URL | Phenil #-[ 編集 ]
いや確かに縞々は強調していくと必ず出ますよね。デジ一はこの縞々との戦いでもありますねぇ。
最近試している画像処理の方法が、ノイズ軽減や極弱でガウスぼかしをかけ少し滑らかにしたところでアンシャープマスクを強めにかけると縞々が少なくなるような気がします。ただもしかすると気のせいかもしれませんが(笑)
2010/01/22(金) 23:02:19
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんこんばんは。

やはり縞々出ますか!
出ますよね~僕のだけかと心配しました。
でもくっしーさんの画像をマジマジみても、そんなのわからないくらい滑らかですね。
同じ場所に出そうだからRつさんが言うようにバイアスノイズなら、補正できればいいのに。
ノイズ軽減等してシャープは縞々うまくやれば少なくなりそうですね。
両方の強さが難しいくいろいろと試してみます。
でも、せっかく写ったものをゆるくするのが少しもったいなくて(笑)
2010/01/22(金) 23:37:20
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/233-4dd9af87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

