 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
なにかが足りない 
2010/01/20 Wed 20:57
X2の縞ノイズの原因がさっぱりわからない
何がいけないのか
何かが足りないのか
わからない

もう何時間も無駄にしている
寒い中撮影し、そしてショックを受ける
どうしたらいいのか・・・

一つの答えがふうまさんのブログにあった!

”鍋焼き中華そば ”

僕はうどんの方が好きだが

そう!撮影がダメでも、寒くても
星空の下でおいしいものを食べて
星を見る
いいじゃない~


2010_0120_001.jpg

早速買ってきた
鹿がかわいいCAPTAIN STAG


2010_0120_002.jpg


セットなのですぐに使えます


2010_0120_003.jpg


こういう風にコーヒーも作れちゃいます

そう、僕はアウトドアのツールを持っていない
寒さを我慢するだけじゃおもしろくない
もっと楽しまなくちゃ

きっとこれで縞ノイズも無くなるはずさ♪


あ~最近もう一つ悩みが
あの青い奴に惚れてしまい
頭から離れない

名前はなんだったかな・・・β・・・S・・
コメント
この記事へのコメント
良いもの買いましたねー。
これで湯を沸かしてバッテリーを温めてノイズともおさらばですね。

スバルのブルーが憎いアイツは、きっとPhenilさんのすべての悩みを解消してくれますよ。
良く冷えたコダックのカメラとセットでぜひ。
2010/01/21(木) 09:37:04
URL | Fuuma-mfuk #-[ 編集 ]
ふぇにるさんをそそのかすのはよくないなあ。

よいものを買いましたね。これで撮影中に温まりましょうね。
2010/01/21(木) 11:35:22
URL | Rつ #-[ 編集 ]
青い奴、そういえば去年実物みたなぁ~
スケアリングまで測定するらしい、バックラッシュないらしい、オートフォーカスするらしい、F○Qには接続確認済みらしい、アフターケアも万全らしい、心も温かくなる事間違いないらしい
冷やしへ逝く前に是非!!
2010/01/21(木) 11:57:22
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

鍋焼き中華そばにはもう即効で飛びつきました。
寒空の下で熱々・・・想像するだけでおいしそうですね。
貴重な晴れ間に撮影したのにピントズレは悲しすぎます。
気温変化した時は、1フレーム毎にピント確認していますが、ちょっと疲れます。
スバルブルーがすべてを解決してくれるのでしょうね。
2010/01/21(木) 18:42:45
URL | Phenil #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。

いえいえそそのかしてください。
いつもおもいきりが足りず、購入した後に、もっと早く買っとけばと思うことが多いです。
今まで遠征ではお菓子とジュース程度でしたが、これで体も温まりそうですね。
今度冷却CCDのこといろいろ教えてください。
もう心はぐらぐらですw
2010/01/21(木) 18:48:48
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。

青い奴はすごく良さそうです。
少しメールで聞いてみましたが欲しくなる一方です。
でも、正直そこまで必要なのかという気持ちも少しはあります。
今自分が求めているレベルまで連れて行ってくれますが、時間を掛ければピントゲージでも出来るんですよね。
それでも、鏡筒に触らないでいいので、遠隔操作という使い方もできるし、撮影中のピント補正も可能です。
ああ~財布のひもが・・・
2010/01/21(木) 18:59:16
URL | Phenil #-[ 編集 ]
青い奴は確かに良さそうですよね~。
「ザ?とは違うんだよ!ザ?とは!」というセリフが聞こえてきそうです(笑)。
でも残念ながら僕のイプ160は接眼部が剛性不足でつけれないそうです、残念(-_-;)。

ピントゲージでもできるといえばできるのですが、その時間がもったいないなぁと思うのもありますよね。最初のピント合わせの時間とコマ間のピント合わせの時間。僕の場合あわせると1コマ分はかかってます(^^ゞ。それとピントゲージは完全に固定しない限りミクロン単位での再現性はないと思いますし、そうなると精度と再現性ではやはり青い奴になるかと思います。

最近極寒の中で撮影していると、露出中にほっと一息いれて熱々のコーヒーが飲みたくなるんですよねぇ。僕も寒冷地仕様のコンロ欲しくなっちゃったなぁ・・・
2010/01/21(木) 21:42:50
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんこんばんは。

青い奴良さそうですよね。
よっちゃんがもっともっといいぞ~ってアピールすると、ポチっちゃいそうです。
イプ160は残念なことに、HPでも書かれていましたね。
でもあの人も言ってましたよ
ピントゲージの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる(笑)

ピントチェックの為に鏡筒に触ってしまうといろいろとずれてしまいますよね。
座ったり立ったりと疲れるし、この作業を怠ると撮影後絶対後悔するし。
なるべく機械に頼れるところは頼りたいです。

コンロいいですよ~まだ使っていませんが。
今度の休みにコップとか買って来ようとおもいます。
2010/01/21(木) 22:27:36
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/232-b2cf9e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

