スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
どうなの? 
2010/01/17 Sun 11:54
2010_0117_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=530mm F/5.0), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO800
露出時間:15分×8

最近この縞状ノイズと戦っている
なんなのこれ
昨日は冷却無しでも1枚撮ってみたが
同じように出ました
もともとこのカメラが持っているものなんでしょうが
これって下処理段階でとれないのでしょうか?
コンポジットするとよけいに目立つようになるし
こまった

画像処理は苦手だ
というか、これを画像処理して消そうとすることが嫌いだ
すぐディテールを損ねてしまう
たぶん下手なんだろう
なんかこーダーク減算みたいな感じで
平均化できないのかな~
カメラ換えようかな
ぶつぶつ・・・
コメント
この記事へのコメント
ふぇにるさん、こんばんは。
あのー、その画像のダークとかフラットとかは撮影日と違う日に撮ったものですか。
冷却CCDの場合は、バイアス補正というのがあります。電気回路などによるノイズで、その日によって違います。それで、最近は撮影日ごとにバイアスもとるようにしました。デジタルカメラではバイアスだけのデータはとれませんので、星雲を撮影した同じ夜に、カメラの電源を切る前にダークをとってみてください。

今日の星雲の生データをL1とすると、L1には今日のダークD1と今日のバイアスB1が乗っています。星雲の本当のシグナルをSとすると、
 S = L1 - D1 - B1 です。

で、別の日に撮ったダークD2を使ったとすると、別の日のダークには別の日のバイアスB2が乗っていますので、

 S = L1 - D2 - B2 になります。

 カメラの温度と露出時間がおなじであれば理屈的には D1 = D2 のはずですが、B1とB2が違うので、その違いがノイズとなって出てきたのではないかと思ったのです。
 これを確かめるには電源を切らずに同じ夜にシグナルとダークを撮ってやってみたらよいかと。
2010/01/18(月) 20:35:14
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。

まいりました。
この数日撮ってはノイズ撮ってはノイズと、テンション下がりっぱなしです。
1枚撮影毎にピントチェックをして、まずまずの写真だったので余計に凹みます。

最近は冷却の恩恵でダークは撮らないのですが、機材を片付ける合間に1枚撮るようにします。
その時の状態は再現出来ないので、撮る方がいいですね。

syoshi-さん、ふうまさんにアドバイスをもらっていた電源まわりを今日はチェックしています。
わし星雲の宿題がんばらないと!
ありがとうございます。
2010/01/18(月) 21:53:30
URL | Phenil #-[ 編集 ]
どうなの?
解決しそうですか?
ACアダプターでも改善しないなら、他の接続されている機材を疑ってみる必要がありそうな気がします。

それから、ノイズレスとも思えるような冷却の画像でもやっぱりダークは引いたほうが良いと思いますねぇ。
以前は温度だけ見て使いまわししていた頃もありましたが、前々回の星研でお会いしたRyutaoさんのウェブサイトを拝見してからRつさんが書かれているバイアスってのが一眼レフでも影響しているのかもしれないと思って、撤収にかかる時間を利用して毎回撮るようにしてます。
ダーク最低2枚撮ってます。あと、フラットとフラットのダークも4枚ほど。効果のほどは良く判りませんが、つじつま合わせにはなっていると思います。(笑)
以前よっちゃんは一眼レフのダークは撮影枚数と同枚数、最低でも4枚以上は撮られていたようですよ。凄い念の入れようです。

わし星雲、もう処理してしまったのですがpsdとなると保存していないのでもう一度最初からしないといけませんねぇ。
でもどんなことをしたか覚えて無いので同じ処理はもうようしません・・困りました。^^;
2010/01/20(水) 02:58:21
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

ACアダプターを使用しても若干少なくなりましたが、完全に消えてくれません。
ダークも枚数撮る方がいいのですね。
でも20分露出なのでちとつらいです。
もう一度フラットを撮りなおしてみます、ACアダプターで撮影したファイルは一見縞ノイズがのっていないほどなので、ACアダプターで撮影したフラットで処理してみます。
一眼もバイアス補正できればいいのにですね。
RAPで改善してくれないかな。
2010/01/20(水) 20:08:10
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/231-d2cbcc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。