 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
プリンタプロファイル 
2010/01/11 Mon 21:39
CATEGORY【機材】
長期乾燥中のグレースケールです
よっちゃんさんのグレースケールを元に
A5で印刷しても測定しやすいように
シンプルにしました

ちょうど3日目になります


2010_0111_001.jpg

コンデジでホワイトバランス取り込みでの撮影です
なかなか綺麗なプリントです


2010_0111_002.jpg

彩度+95です
う~ん暗部では緑に、中間は赤に若干偏っていますね
それでも結構ニュートラルなんですよ
しかし、ホワイトボードって青いですね~
色評価台は高くて買えないのでホームセンターで買ったはいいが
もっといいのないのかな~


2010_0111_003.jpg

今回のグレースケールの測定グラフです
数値で見ても同じ結果ですね

プロファイル作成は一段落です
これでプリント結果に左右されること無い
画像処理が出来るようになればいいのですが・・・

でもこんなツールが4万円弱で買えるんですよ
プリントでお悩みの方、プリンターを買い換えようと思っているなら
プロファイルの作成を試みるのも良いかもしれませんよ
新たな悩みが増えますが(笑)
コメント
この記事へのコメント
個人的な意見ですが、色評価台はなくても全然問題ないと思います。

それより、通販で数百円の色評価用の蛍光灯だけがあれば、それで十分だと思います。
あ、もうお持ちでしたっけ?

それにしても、素晴らしく整ったグレーです。

これで完璧ですね。
あとは撮影と画像処理するだけですね!

それにしてもこの手の記事って、全くレスつかないでしょ~(笑
それ、僕良く分かります。
2010/01/11(月) 23:44:43
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
今までプリントして何か違うな~て時は、PSで調整レイヤーを作成して対応していましが、結構あれは嫌いでした。
特に暗部で色転びすると、数回プリントの為に調整しなければならなかったので、今回のプロファイルで良くなったと思います。
PT1用はもう少し乾燥させて調整してみます。
確かにこの手の内容は経験してみないとレスも出来ないですよ。
すごく面白いと思いますが。
画像処理・・・すぐ妥協してます(笑)
2010/01/12(火) 01:13:44
URL | Phenil #-[ 編集 ]
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
先月から読ませていただいてましたが、ふぇにるさんの研究熱心さには見習わなくてはならないことばかりだと思ってました。それでまずはモニターの色合わせからだと思い、ポチしておいたspyder3proがあさって届く予定です。完全に影響受けまくってます(^^ゞ。

恐らくそのうちにspyder3printSRほしくなってくるでしょう…いやほぼ間違いなく数ヶ月先には買ってるに違いありません(笑)。
その時までふぇにるさんの記事を見て勉強させていただきますね。
2010/01/12(火) 23:36:37
URL | くっしー #-[ 編集 ]
くっしーさんおはようございます。
そしてはじめまして。

研究熱心をお褒め頂ありがとうございます。
たぶん違う趣味の人から見ればただのオタクです(笑)
でも突き詰めるのって楽しいですよね。
spyder3pro買われたんですね、カラマネ突入ですね。
きっとprintも欲しくなりますよ!
ブログで連鎖していってくれるとすごくうれしいです、たぶんよっちゃんさんもしめしめと思っているはずです。
くっしーさんはすごく色のバランスが良く、鮮やかな写真なので、すごく気になってました。
ブログの方にも行かせてもらいます。
またよろしくお願いします。
2010/01/13(水) 08:05:11
URL | Phenil #-[ 編集 ]
実は密かに「Spyder2express」を死蔵しています(笑)
去年の3月になんとなく購入。
1~2回使用、そのままお蔵入り、ノートで処理してるんで猫に小判かなと、今度使ってみましょうかね。
2010/01/13(水) 09:24:04
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。

ひそかにカラマネ経験者でしたか!
僕のデスクトップの液晶は発色が良く、実のところキャリブレーションの結果もほぼ変化無しでした。
でも、ノートでは結果はガタガタのグラフでしたが。
ノートは手動での調整幅も狭くグラフィックカードのドライバかプロファイルで調整するしかないのでデスクトップと色味が合った時嬉しかったですよ。
ふぶぶさんもカラマネおたくになりましょ~♪
2010/01/13(水) 18:37:06
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/230-1b45dd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

