 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
もっとニュートラル 
2010/01/06 Wed 15:36
CATEGORY【機材】
少しずつプリンタプロファイルの補正方法がわかってきました
方法はよっちゃんさんからアドバイスもらった
トーンカーブのインポートで行っています
もう少しソフト側できめ細かく調整が出来ればいいのですが


2010_0106_001.jpg

現段階での自作プロファイルを使って印刷した
グレースケールを測色した結果のグラフです
以前初めて作成した補正なしのグラフしか
カラーバランスは良かったのですが
入力に対して出力の輝度値が若干低かったので
今回はそれの補正をしました

この作業結構地味ですw
でもこの200~230付近の出来ぞくぞくします
今日もせっせとニュートラル目指して
頑張っております
コメント
この記事へのコメント
ぎゃぼー、凄いですね。ほぼ完璧です。

何が凄いって、Gが他の色よりも控えめにコントロールされている点です。

僕ら蛍光灯族は、染料だと大抵Gに転んで見えてしまうんですよね。測色値的にはグレーなのに…。そこらを踏まえたマニアックチューンに感心しきりです。

一般の風景写真とか出してみた印象はどうですか?凄くイイ感じなのではないでしょうか?
2010/01/06(水) 21:42:57
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こんばんは。

風景写真ですか?
部屋の中はパッチとグレースケールでいっぱいですw
この数日毎日グレースケールを測ってます。
初めはどれくらいトーンカーブで補正するのかわからなかったのですが、単純に差でいいようですね。
それ以上はそのプロファイルでプリントして微調整しています。
ニュートラルに極力近づけようとしていますが、緑はやはり嫌いなので
ほんの少し青を上げるよう作ったら、その結果青>赤>緑になっちゃいました。
最終長期乾燥後調整して完成と考えています。
でもこれ買って正解でした、何かを基準に測れる安心感はたまりません。
2010/01/06(水) 22:34:12
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/226-db9a6f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

