 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
テスト作成 
2009/12/29 Tue 21:00
CATEGORY【機材】
マイPro9000MarkII専用プロファイル
テストで作成してみました
よっちゃんさんのアドバイスのあった絶対グレーもチェックしました
最終のプロファイルの補正の内容がさっぱりわかりません

早速そのプロファイルでグレースケールを印刷してみましたが
乾燥していませんが、まずまずの出来でした
最近は何枚と印刷しているので、プリンタから出てきた瞬間
大体の性質がわかることに気づきました
今回も出た瞬間一部色転びしているところがあり、
まだまだ究極とまではいきませんでした

でも暗部70~35付近は結構安定しています
天体写真ではこの部分がすごく重要で
全体のイメージに大きく関わってくると思います
明日になって色が偏っていたら恥ずかしいので
もう止めておこう・・・


2009_1230_001.jpg

自分のプロファイルをColorDarkroomで表示してみました
あくまでこれはプロファイルデータなのでプリント結果ではありません


2009_1230_002.jpg

これは前にも出しましたが、純正のプロファイルです
一見RGB値がそろっていて綺麗ですが青に偏ります
なのでBが下がっていて正解だと思います
そしてこのグラフ、トーンカーブで言えば
すごくコントラストをあげている感じです
一度純正のプロファイルで天体写真を印刷しましたが
すごく明るくなりダメダメでした
天体写真をプリントするのには不向きですね
普通の写真ではクールで綺麗に見えるのでしょう

さて偏った部分どう調整するんだろう・・・
コメント
この記事へのコメント
おお、やってますねー。
こういうことに時間をさける年末年始ってある意味有意義なチャンスです。
こういうプロファイル解析ソフト?みたいなものがあるのですね。
知りませんでした。
僕は出力したグレースケールのプリントを直接ちまちま測色してグラフ化してたので、面倒でした。

偏った部分の補正については、僕の場合トーンカーブインポートで対処していました。

グレースケールを実測したデータも、是非公開して下さい。
2009/12/29(火) 23:42:42
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こんにちは。

今日は僕もグレースケールを一つ一つ測色しました。
A4半分に印刷したので測色位置が小さくシビアでした。
グラフを後で出しますね。
2009/12/30(水) 14:06:46
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/220-dd901560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

