 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ストリップ測定 
2009/12/29 Tue 13:41
CATEGORY【機材】
少し読込みの練習をしてみました
Spyder3 Print SRには新しいルーラで
パッチを連続測定できるのです
いままでは1つ1つのパッチをクリックするので
相当の時間がかかっていたでしょう


2009_1229_001.jpg

新しいの便利です
測色器をレールにそって等速でスライドさせるだけです
でも、実はこれ結構慣れが必要です
始めは2、3行に1個はミスしていました
リズムが悪かったり、速かったりだったんでしょう
でも何回も同じ事の繰り返しなので
当然上手になっていきます


2009_1229_002.jpg

測定した行はこの様に測定した色で表示されます
9個目で区切りがあるのでリズムが悪く
飛ばしたりするとすぐにわかります


2009_1229_003.jpg

1枚のパッチ全部を測定するには
順調に出来れば5分程度
4枚で20分です
後は綺麗なグラデーションになっているか
不自然な色になっていなか等でチェックします

ストリップ測定はすごく便利です
でも便利になる対価はやはり測定ミスでしょう
慣れればミスも少なくなるのですが
完璧ではありません
完璧な測定をするならパッチモードで個々に測定するべきでしょうね
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、かなりディープな領域に入ってきましたね~。天文ファンでここまで追求されている方を見たのは初めてです^^

僕も旧型のキャリブレーターを使っていますが、僕のPrint Fix PRO2.1の場合、「絶対グレー」にチェックを入れてやると良い感じでした。

カラーチェッカーのデータ値と実測値の差異ですが、ホワイトのbのみ偏っているようですね。
一度僕も白タイルの基準を疑って、カラーチェッカーの白に基準を合わせたことがありましたが、最終的には白タイルを信じることにしました。

今から僕も同様のことを試してみようかと思います。
2009/12/29(火) 15:36:20
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こんにちはよっちゃんさん。

プリントプロファイルの作成はなかなか奥が深いですね。
測色器の精度はどんなものなんでしょうね?
Labでa、b値の±1程度かなとおもっていますが・・・
僕の白タイルは測定するとL(90.00)、a(-1.00)、b(-1.00)付近に必ずなります。
この白タイルが完全な白ではなくほんの少し緑青に偏っていて、本体のキャリブレーション時にL(90.00)、a(0.00)、b(0.00)にするのではなく白タイルの色に合わしているのかな。
カラーチェッカーの値がwhite以外±1におさまっているのでそう思いました。
後いつもよっちゃんさんがプリント後グレースケールの数値化(Excel)をしていますが、あれはスキャンしたデーターを測っているのでしょうか?
キャリブレーターで測っているならLab値しか出ないので、RGBにどう変換してるのかなと思いました。
Lab→XYZ→RGBの計算難しくて・・・
次はPro9000のパッチを測定です。
2009/12/29(火) 16:35:49
URL | Phenil #-[ 編集 ]
Lab→RGBの値変換ですが、PSのカラーピッカー(背景色か描画色のアイコンクリックで出現)で、一発変換出来ますよ。
もちろん作成済プロファイルでプリントした用紙を直接スキャンしたグレースケールを測ってます。
あと、僕のは測色作業が面倒です。一つ一つのパッチをクリックして測定していました。
ふぇにるさんのは、楽で良さそうですね。
2009/12/29(火) 17:03:53
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こんばんは。
あのグレースケールはスキャンでしたか。
MP960では正確なスキャンは出来そうにないので(出来るのかな?)、カラーチェッカーと一緒に撮影してます。
ストリップ測定は楽でいいのですが、正確性に若干欠けそうです。
究極は一つ一つクリックですね。
2009/12/29(火) 18:34:13
URL | Phenil #-[ 編集 ]
あ、間違いです。スキャンではなく…何でスキャンなんて書いたんだろう?^^;
寝ぼけていたのかもしれません。
正月ボケかな。
プリントでグレースケールを出力して、それらを測色器で直接読み込みですね。
ふぇにるさんのも、反射原稿を直接読み込み出来ますよね?あれは非常に楽しいですね。
2009/12/29(火) 19:32:15
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
そうなんですか。
ブログ見ましたがほとんどソフトは変わってませんね。
同じく測定できます。
測定したLabをPSで入力してRGBということですね、出来上がったら作ってみます。
上手くできれば・・・
2009/12/29(火) 20:00:11
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/219-363f84af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

