 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
寒いと眠いのは嫌い 
2009/12/23 Wed 22:02
昨日は22時頃から雲が少なくなったので
自宅で撮影を行いました

撮影開始時は雲が流れ20分の露出では撮影終了までに
かなりの確立で雲の通過という悲しい状況でした
でも、日が変わると雲一つない快晴
撮影対象は西に傾きかけてましたが
撮影意欲はどんどんあがっていきました・・・

一方その頃ふうまさん、shyoshi-さん、t-maruは
護摩壇ですごいことになっていたんですね
途中からメールも来なくなったのでてっきり
順調に撮影に移ったとばかり思ってました

時間的に冬の対象はぎりぎり1対象狙えそうだったので
ばら星雲に決めて撮影開始
去年1回撮影していたので、2回目からは2時間以上の露出と
決めていたのですが、自宅からでは露出時間が足りませんでした
Rつさん次回こそがんばります

しかも途中ピントの微調整後JPGからRAWに変更せずに
撮影してしまい、20分を無駄にしてしまいました
こういう失敗って一番へこみます

その後は薄明まで雲の通過もなく撮影できました
でもこれからの季節星雲が無く撮影対象に困ります
そしてなにより寒い!
暑いのは我慢できますが、寒いのは我慢できません

真剣に遠隔撮影考え中です
PCは無線とリモートで操作できますが、
温度変化によるピント調整にはフォーカサーが必要になりますね
これはオートガイド中に鏡筒に触らずピント調整できるようになるので
遠隔撮影に関係なくあっても便利かもしれません

でも遠隔撮影って怖いです
途中で雨が降ってきたらとか
誰かが来て機材に気づかず当たってしまうとか
不安です

今年はこれが最後の撮影かな
今回撮影時間が惜しくテストは全然しませんでしたが
次晴れた時はスペーサーを試してみようと思います
スケアリングの問題?は8割ほど改善された感じです
ほぼ気にならない星像(色)になりました
いろいろアドバイスしてくれた皆さんありがとうございます


2009_1223_001b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4


2009_1223_001b2.jpg

50% 675px

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/212-e775ac16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

