 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
今日は晴れるの? 
2009/12/20 Sun 16:39
CATEGORY【機材】
最近何かと忙しく
しかも晴れないので書くことも無い
若干放置でした

今日は晴れるのかな?と少し期待しています


2009_1220_001.jpg

今日はエネループの新しいのを買ってきました
ヘッドランプやペンライトでエネループを使用していますが
これほんといいですよね
ヘッドランプとかはLEDになり、電池の消耗も抑えられているのですが、
乾電池の時、遠征前に電池の消耗度を気にする必要がありました
でも、エネループに変えては遠征前に充電しておけば
まず電池が無くなる事はありません

今回購入したのは単3形4個付きの充電器です
実は最近新型になったらしいのです
内容は詳しく見ていないので知りませんが
充電器が欲しかったのです


2009_1220_002.jpg

左が旧型、右が新型です
実は単4形が4個同時に充電できるようになったのです
僕のヘッドランプは単4形3個なので
旧型では2回に分けて充電してました
でもこれで1回で充電できます
しかも、旧型は充電中コイル鳴きの様な耳障りな音がしていましたが
新型は無音です!
↑これ重要ですよ

とまぁなんてない日常ですw

もうすぐクリスマスですが
サンタは来てくれるかな?
今年は来てくれそうな気がします・・・
コメント
この記事へのコメント
なかなか良いですね。
私は出撃前に充電を忘れるので、20個780円ほどの二流ニッカド電池を買っています。
2009/12/20(日) 21:16:56
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。

確かに今の電池の単価を考えると、充電器を買い換えると何回充電しなければいけないんでしょうね?
でもゴミは出ないのでエコですよきっと。
しかし、全然晴れる気配がないですね。
今日も気になって外に何回も出ましたが、機材を出そうとは思いませんでした。
2009/12/20(日) 22:58:38
URL | Phenil #-[ 編集 ]
音?
電池の単価は安いほうが良いのですが、冬場は気温が低いのでアルカリだとすぐダメになります。
エネループのようなニッケル水素は低温にも強いのでなかなか使えますね。うちのも数年前に買った単4を4つ同時に充電できるエネループ充電器です。でも・・もうひとつPanasonicの充電器もありますが、どちらも音しませんよ。
2009/12/24(木) 22:34:20
URL | Fuuma-mfuk #PNGfqbak[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

あれ、単4の4つ同時って前からあったんですね。
しかも音もしないとは・・・
僕のはジィ~と派手な音鳴ってます、はずれだったんでしょうね。
説明書にも書いてあるので全部鳴るのだと思ってました。
がんばって使ってもととらないと、でも晴れないので出番が少ないですv-409
2009/12/24(木) 23:58:34
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/210-a01ec783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

