スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
今日も晴れてるぞ 
2009/11/23 Mon 17:12
またまた途中でアップです
あまりこれ以上上手に処理できないんですよね
全体が赤にかぶってますねw

枚数を増やそうか、でもいろんな対象を撮りたいし
悩ましいです
15分×8もありかな
ISO400,20分は変えたくないな~
それよりもスケアリングの改善をしなければ
せっかく時間を掛けても撮れた写真がダメだと
すべてが無駄ですよね


2009_1122_002b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4
コメント
この記事へのコメント
今日の晴れを最後にまた天気が崩れてくるので当方も撮影してます。
この写真は自宅からですか?すごくきれいで、もし自分の撮影結果だったら飛び上がって喜んでしまうできだとおもうのですが。。。。
我が家は川崎なので、光害下ですが、あまり淡い対象でなければなんとか写るという状況です。
それにすぐ飽和してまうので、短時間露出で枚数重ねる必要があります。
自動導入の件、助言いただいたステラをシリアル接続にしました。あっさりつながりました。ステラは動作が重いので、持っていたけど、使ってなかったのですが、やむなしです。これで、導入、ガイドと環境は整いました。
2009/11/23(月) 23:19:21
URL | taka #-[ 編集 ]
Phenilさん、こんばんは。
先日は初参加でどきまきしたでしょう。でも、たまには大勢集まるのも楽しいものです。
画像処理はとても上手ですね。色調がいいです。

撮影の感度、露出時間、枚数は悩みますね。でも、総時間数が同じなら同じぐらいの画像処理ができるように思います。ただ、コンポジット枚数は稼いだ方がいいように思いますね。

サムネイルで画像を拝見すると右側の星が赤く左側が青緑に見えます。真中がジャスピンで右が前、左が後ピンになっているようです。
やはり高橋のカメラマウントに問題があるのでしょうね。
この構図の時にカメラは縦構図でした?というのはカメラの重さで傾いたとしたら間違いないですね。
ディープな話したいですね。
2009/11/24(火) 23:28:55
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
takaさんこんばんは。

このまが玉はさすがに護摩壇で撮影したものです。
F3.6でISO400、20分露出でヒストグラムではちょうど真ん中なので、護摩壇での撮影はすごいですよ。
家は田舎なのである程度は撮影できますが、これはという対象は遠征で撮影したいです。
ガイド、自動導入できてよかったです。
あまり助言になってませんでしたねw
また撮影した写真できたら見せてください。

2009/11/25(水) 00:29:50
URL | Phenil #-[ 編集 ]
syoshiさんこんばんは。

土曜日は初めてだったのに皆暖かく迎えてくれてありがとうございます。
それと書き込みありがとうございます。

ディープな話待ってました!
そうです、実は僕の撮影した写真すべてカメラの右が赤く、左が緑になります。
いつもは縦の写真ではグリップを上にするのですが、ハート星雲ではグリップを下にしてみました。
それでも同じ様に写りました。
これはカメラのマウント部にスプリングが使用されていて、縦位置だとカメラの重さでスプリングすらも押すのかもと考えたからです。
過去の撮影したデータを見直しても、M31は横位置撮影でしたが同じでした。
次は同条件で違うカメラで撮ってみます。
それで改善されるなら、X2のセンサーが垂直ではないということになるのかな?
また気づいたことがあればどんどん言って下さい。
よろしくお願いします。

2009/11/25(水) 00:51:55
URL | Phenil #-[ 編集 ]
つづきです。
マウントを変えたり、特にカメラレンズで撮影をして、同じ傾向が出るようでしたら、間違いなくCMOSマウントの取り付けが悪いようです。
屈折の場合は光軸の狂いはあまり考えにくいのでたぶん間違いがないように思います。対策は販売店に写真を送りクレーム処理をしてもらうことですが、これ、よう調整しないのではと思います。たぶん、0.02とか3mmのちがいです。
無理でしたら、まだ方法を思い付いています。
裏で。
2009/11/25(水) 16:43:00
URL | syoshi- #WfVGvEKA[ 編集 ]
syoshi-さんこんばんは。

昨日からいろいろとありがとうございます。
カメラ側なのか望遠鏡側なのか試したいのに
仕事です・・・
ちょっと光軸も怪しいと思ってきました。
レデューサーを回転させてみるのも手かもと思いましたが、一度にいっぱいすると原因が遠のきそうです。
一個ずつつぶしていきます。
2009/11/25(水) 18:45:38
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/203-75f32cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。