 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
星猛者 
2009/11/22 Sun 19:24
ふぶぶさんのブログでの書き込みから
護摩壇での鍋&撮影会にお誘いいただきました

ふぶぶさん、ふうまさん、Rつさん、時間泥棒さん
syoshi-さん、ひめさん、t-maruさんありがとうございました
名前が抜けてたり、間違ってたらすみません
いきなりでちょっとあたふたしてました

さすがに鍋は風がふくと寒かったですが
うどんを食べ終える頃には体も温まりました


2009_1121_001.jpg

食べ終わり片付け終えると
晴れている星空の下、時間を無駄にすることはできません
皆さん各々機材をセッティングし始めました
僕も機材を出すのですが、いつもと違う場所で一人焦ってばかり
どうにか極軸を合わせが完了し
前に宣言したカリフォルニア星雲を撮り始めました

その後は他の人の機材を見たくて見たくてテンション上がっていました
皆それぞれの機材は違えど星を撮ろうとする気持ちは一緒でした
Rつさんのドブソニアンでいろいろ観せてもらいましたが
すごい!空がいいのもあるのでしょうが
こんなに眼視で観えるんだと驚きました
しかもRつさん導入の速さが半端ネー(恥ずかしい
僕のEM-200なんか勝負になりません

皆さん星猛者です

と、曇ってくるまで終始楽しい撮影会でした
一人では撮影中は眠くすこし耐え難いのですが
皆で撮影って楽しいですね
コメント
この記事へのコメント
Phenilさん お疲れ様でした。
昨夜はダメかなと思いましたが予想外の星空で最高でしたね~、過去2回の焼肉会では撮影開始と共に曇ったのでしが、今回は快晴で言うことなしでした。

わたしも以前は一人撮影組でしたが、仲間との撮影って楽しいですよね。
また是非ご一緒しましょう

PS
みんなの名前OKですよ。
2009/11/22(日) 21:51:53
URL | ふぶぶ #8m8hig/.[ 編集 ]
とても楽しそうな撮影会ですね。
それにとても良い夜空だとうわさに聞く護摩壇の快晴も一度見てみたいです。

自動導入機より早くドブで導入されるテクも是非一度見てみたいですね。
とにかくいろんなこと満載の様子が伝わってきます。
2009/11/22(日) 22:10:37
URL | taka #-[ 編集 ]
Phenilさん、昨夜はお疲れ様でした。
初参加で戸惑いもあったかと思いますが、皆さん気さくで気楽にディープに星を撮ること見ることを楽しんでいますから気兼ねは要りません。
満月会、半月会、新月会といろいろやってますので、これからご一緒する機会が増えると嬉しいです。よろしくお願いします♪
2009/11/22(日) 22:44:57
URL | Fuuma-mfuk #-[ 編集 ]
ふぶぶさんこんばんは。

昨日は楽しかったです。
鍋中にも星が気になるほど晴れてくれたのでよかったです。
話をしながらの撮影はやっぱりいいですね。
今までは鹿と会話するくらいしか・・・
またよろしくお願いします。

2009/11/22(日) 23:23:08
URL | Phenil #-[ 編集 ]
takaさんこんばんは。

護摩壇はいいですよ。
この趣味を始めて、そんなに遠くない場所に撮影ポイントがあることにちょっと感謝してます。

冗談抜きで導入業にはびっくりしました。

オートガイドうまくいきましたか?
いまいちな説明だったので微妙ですけど、
どんどん撮影しましょう。
2009/11/22(日) 23:36:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふうまさんこんばんは。

正直鍋は沸騰するまで寒かったですv-406
でも機材をセッティングする頃は体はあったまって逆に暑かったです。
皆さんそれぞれ楽しみ方が違いますが、星好きは同じですね。
出来るだけ参加できればと思っていますので、よろしくお願いします。
2009/11/22(日) 23:43:25
URL | Phenil #-[ 編集 ]
Phenilさん、おはようございます。
護摩鍋楽しかったですね。またやりましょう。
ブログを拝見させてもらいました。
きれいな写真ですね。いっかくじゅう座のS星付近の星雲の色はなかなかよいですね。そしてトランプラー5散開星団が金色に光っているのも最高です。
小さな望遠鏡でも十分ですから、撮影中に観望すると楽しいですよ。私は、撮影中の部分の星雲星団を観望したりしています。
2009/11/23(月) 09:51:53
URL | Rつ #-[ 編集 ]
Rつさんこんばんは。

返信遅くなってしまいました。
土曜は本当に楽しかったです。
またドブソニアンでいろいろ観望させてください。
僕は今まで綺麗な星は写真に留めることが一番だとずっと思ってきましたが、その時その時の輝きを観る楽しさもあるんだな~と思いました。
今度自作の事をもっと教えてください。
またよろしくお願いします。
2009/11/25(水) 01:16:03
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/201-8a98e2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

