スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
遠征行くも撃沈 
2009/11/15 Sun 13:09
昨日は夕方からよく晴れていたので
山に行ってきました

撮影ポイントにつくころには
この上ないほどのドン曇
平日なら即効で帰っているのですが
週末なので、少しの期待を持って
仮眠をとりながら待つことに

たまに星空が見えることもあったのですが
一向に晴れる気配がありません
時計を見ると22時になってました

帰ろう

でも、下界に来ると晴れてるじゃないですか!
う~ん引き返そう
しかし登り始めると怪しい雲がスルスル~と
山はだめだと思い帰りました

家に着くと満天の星空・・・
くやしかったので撮影を始めることに
たまに薄雲が通ったのですが
20分8枚撮ることが出来ました

撮影予告のカリフォルニア星雲は
時間的に無理そうだったので
まが玉星雲を狙いました


2009_1115_001.gif

撮った写真を見てみると
何か動くものが
こ、これは!
大発見なのではっ

ドキドキしながらステラナビゲータで
いろいろと調べてみると
あっさり発見
ナエフという小惑星でしたw

しかしこういう惑星の軌道計算をした人はすごい
一般の人も使えるソフトでこんなに簡単に確認できるんだから
すごくいい時代になったものです
コメント
この記事へのコメント
拙ブログへお越しいただいてありがとうございました。
あの場所で撮影されているのですね。
護摩壇に行くより半分の時間で行けるし、見晴らしも良さそうだったので、これは!と思いました。
冬場はどうなんでしょう?あと風なんかも気になるんですが。

ぜひ一度ご一緒させて頂ければと思います。
これからも宜しくお願いします。
2009/11/16(月) 23:21:47
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
こんばんは。ふぶぶさん。
書き込みありがとうございます。

まだまだ天体撮影歴は浅いので、こちらこそよろしくお願いします。
天気はふぶぶさんのブログを読ませてもらった感じでは、
護摩壇とあまり違いはなさそうですね。
風は、家で強い時は登ったことがないのでわかりませんが、
何回か行った感じでは、横殴りの風は受けたことが無いです。
冬は行きませんv-411
家の車なので冬場でもスタッドレスに換えないのです。
護摩壇に行かれてる方の写真を見ると、
とても怖くて行けそうにありませんw
でも今年はもう少しがんばろうと思ってます。

2枚目の写真は林道をもう少し東に行ったところですね。
この道は見晴らしもいいので、たまに走ってます。
皆さんは護摩壇ではどこで撮られているのでしょうか。
1箇所この林道沿いでここかな~ってところ見つけましたが

こちらこそ機会があればご一緒お願いします。
よろしくです。
2009/11/17(火) 00:37:18
URL | Phenil #-[ 編集 ]
おはようございます。
わたしもタイヤはノーマルなので冬場は護摩には行けないです。ふうまさんは行っちゃいますけど。
護摩で雲にやられたので新たな撮影地を求めて、あの場所に行き当たりました。
やはり冬場は山より海岸沿いなんでしょうね。

2枚目は仰る通りです、ほかにもポイントあるかなと先に進んだら見つかりました。
護摩の撮影地は3箇所、1つはスカイライン沿い、あとは林道です、詳細は別途ご連絡しますね。
2009/11/17(火) 09:18:19
URL | ふぶぶ #-[ 編集 ]
こんばんは。ふぶぶさん。

先ほどブログの方に内緒しておきました。
なかなか天気が安定しませんが、
楽しみにしています。
2009/11/17(火) 19:28:59
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/198-b03f2789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

