 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
次は何を撮ろう 
2009/11/08 Sun 22:32
うー風邪をひいてしまいました
ここ数年はちょっとした体調管理で
ぜんぜんひいてなかったのですが・・・

だるい
何もやる気になりません
それが天気に出たのか
今週はずっと天気が安定しません

皆さんのブログで知りましたが
SBIGからKodak KAF-8300のCCDを使用した
冷却CCDが出ました
おぉ~こういうのを待ってました
30万以下で購入できるならと思っていましたが
現実のものになりそうな感じです

狙ってたのはQSIのオフアキモデルだったのですが
今の鏡筒バンドの剛性とガイド精度
この値段の差を考えるとすごく魅力的です

Cooled 5D Mark IIもすごく気になりますが
次はLRGB合成してみたいというのが正直なところです
CCDの全てを使って表現するL画像どんなんだろう?
いつか買おう!
うん、きっと買おう

でもまだまだSEO-COOLED X2(LT)を使い倒すぞ
というところで次は何を狙おうと
考えていましたが


2009_1108_001.jpg

Google Earthでみたカリフォルニア星雲です
大体FSQのRD f=385mmで撮ったみたいに表示してみました
初めてなので撮ってみたかったのですが
この季節撮りたい対象が多くて・・・
晴れないかな♪
コメント
この記事へのコメント
お体ご慈愛くださいませ。
撮った写真、いつも楽しみにこちらへ寄らせていただいてますよ。

私も撮りたいのですが、
空の暗い場所までが遠いです。。
こちら福岡市内なので(T-T)
2009/11/09(月) 22:34:15
URL | しも #-[ 編集 ]
お気遣いありがとうございます。
お久しぶりですしもさん

もう今日はだいぶ調子も戻り快復方向です。
今度の新月は絶好調で撮影に挑めます。

しもさんは市内なのですね、僕はすごく田舎の方なので、
自宅からでもまずまず撮れちゃいます。
この趣味の時だけこの場所で良かったと思ってます。
他は不便ですけど・・・

冷却CCDも欲しいのですが、
もっとX2の限界まで引き出してやろうと思ってます。
またよろしくです。
2009/11/10(火) 17:34:20
URL | Phenil #-[ 編集 ]
ふぇにるさん、こんばんは!

ついに出ましたね~、さらに低価格な8300搭載機。しかも天下のSBIGときたら、揺れ動く方も多いのではないでしょうか?

LRGB、お勧めですよ。
ふぇにるさんの処理センスなら、すぐにモノにされると思われます。
とにかく、L画像の階調が豊かで本当に素晴らしいですよ。冷却CCDは。
(悪魔のささやき…笑)
2009/11/10(火) 20:00:34
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
よっちゃんさんこんばんは。

ST-8300の値段はもう射程範囲内です!
本体以外にはフィルターにフィルターホイール、
制御ソフトが必要になるのでしょうか。
まだ買えませんが少し勉強をしておきます。

でも、ゴーストレスフィルターならスバル、馬頭も綺麗に・・・
悪魔のささやきが

2009/11/11(水) 19:54:05
URL | Phenil #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/197-05f56473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

