 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
Pro9000友の会 
2009/10/08 Thu 21:14
先日『星の牧場』のよっちゃんさんから
プリンタプロファイルを頂きました

Pro9000友の会に入会できたかは分かりませんが
こんな初めてな人にも快く送ってくれました
本当にありがとうございます

さて一番気になっていたMarkⅡとのマッチングなのですが・・・
実のところ分かりませんw
それが、モデルチェンジによる違いなのか
個体差での違いなのかが分からないのです

でも、こんな時のためにカラーチャートは購入していたので
プリントしたものを確認してみました
すると少しRに偏っていました
MarkⅡなんか買うから・・・と少し悲しみました

それなら調整レイヤーを作りプリント時に被せちゃえばと思い
PS上でグレーバランスをとってみました
元がすごくいいプロファイルなので
少しの調整で完成しました


2009_1008_001.jpg

そのレイヤーを使用し印刷したのがこれです
僕は色評価台を持っていないのですが
一応色評価用照明をつかっています
でも不均一に写真を照らしているので
どこまで信用していいのやら


2009_1008_002.jpg

こちらは彩度をアップした状態
125より暗い部分でちょっとバランスを崩していますが
まずまずかな~と思ってます


2009_1008_003.jpg

元画像はこれです
良い感じじゃないでしょうか
すごく印刷することが楽しくなりました

それより、自分でプロファイルと作ってみたいという
またまた危ない気持ちが・・・
その時はまたよっちゃんさんにアドバイス頂こう
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こちらでははじめまして!
プロファイルを使って頂いてありがとうございます。
カラーチェッカーも持っておられるし、すごく共感を覚えてしまいます(^^

また、過去の作品を拝見しましたがどれも適切なカラーバランスで他分野でのデジタル写真の経験を物語っているような印象です。素晴らしいです。

アドバイス出来ることはすでにあまりないのですが、一緒にこういったマニアな世界の情報を密やかに交換出来たら嬉しいです。

今後もよろしくお願いします♪
2009/10/09(金) 00:14:28
URL | よっちゃん #VNXDfFTY[ 編集 ]
こちらこそです
よっちゃんさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます!
プリンタの購入を機にカラーマネジメントの勉強を始めたのですが、
なかなか面白く奥が深いですね。
目標は絶対的なグレーをプリントできたらと思っています。
でもカラーチェッカーの合わせこみを妥協しているようではダメですね。

こちらこそよろしくお願いします。
2009/10/09(金) 19:08:58
URL | Phenil #KujIxLC2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/188-d32929d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

