スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
SWはがっくしっ 
2009/09/21 Mon 13:47
昨日は久々に撮影できました

週間天気予報でも晴ればかりのSW
初日の土曜日は水蒸気も少なく
意気揚々と撮影ポイントに

しかし・・・
風はビュービュー雲はモクモク
着いて車を降りた瞬間心が折れました
1時間ほど様子をみたのですが
とても撮影出来そうにないので帰りました

ま、明日もあるさと
昨日は気象衛星を見ていると
西から怪しい雲が
しかも週間天気予報では月曜から天候が悪くなると
そんなーー

そらならと5時半から出動
機材をセットし終わるころには満天の星空
着て良かった

最終チェックのために望遠鏡をぐりぐりしていると
一瞬三脚の1本が少し浮きました
あ・・・
でも大丈夫かと思い撮影開始したのですが
普段はある程度極軸を合わすと
赤緯方向には修正はほとんど無いのですが
毎回修正が入る程でした

僕の赤道儀は赤緯側の調子がわるく
修正がまともに出来ません
毎回修正しているのですが、グラフでは全然中心に戻ってきません
撮影した写真を見てもやはり1~2px影響していました

さんかく座のM33を撮影したのですが
ガイドはいまいち途中で雲が出てくるわで
ゆっくり星見もできません
極軸の調整も含め対象をカシオペヤ座付近のハート星雲に

またもや失敗を

この対象ではレデューサーでちょうどの画角なので
RDに変えたのですが

あれCA-35(SKY90)が無いぞ
ケースに入れた記憶が無い

もーこんな時に
だめだめだ

それが天気にも影響したかのように
雲がどんどん通過
いきなり目の前に発生する雲まで

帰ろう・・・

赤道儀買おうかな
緩やかな赤緯のズレも修正できないなんて
貴重な晴れ間を失敗で終わるなんて
もう耐えられない


2009_0921_001b.jpg

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (f=530mm F/5.0), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×2
トリミング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/182-f36585a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

