 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
本当の色 
2009/08/26 Wed 23:38
24日の夜、週末の鈴鹿で疲れてか
天気が良いことに気づくのが遅れてしまい
急いで庭に機材を設置しました
自宅からの撮影では木やら電線やらの影響で
撮影対象が限られてきます

北は光害があるのであまり撮りたくないのですが
初めにケフェウス座ガーネットスター付近のIC1396を狙ってみました
しかし以外に淡く短時間の露出では難しく
処理は後回しにしています


2009_0824_001b.jpg

2つ目の撮影したのがM31です
またまた20分×2枚と気合が足りない撮影
今度はもっとじっくりと露出をしたいと思います

こちらを先に処理をしてみましたが
銀河はやはり難しいです
バックでホワイトバランス調整すると
銀河が赤くかぶります
それを補正するのですが
だんだんと方向性がわからなくなってしまい
しまいには誰かの美しいと思った写真の真似事になってしまいます
本当はどういう色をしているんでしょうね
難しいです

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/174-2fca594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

