スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
山と宙 
2009/08/15 Sat 21:55
行って来ました

天体撮影

もちろん山です

FSQを使ったのは4月末からなので
本当に久しぶりです

14日の午前中雲は多かったのですが
すごく空気が澄んでいました
今日は撮影出来そう
月出時間を調べると23時とあまり条件的にはよくないのですが

午後になると雲ひとつない空に
でもちょっと水蒸気がありそうでしたが
撮影したい気持ちでいっぱい

仕事が終わりすぐに遠征準備をすませ出発しました
コンビにでジュースとお菓子を買って
撮影ポイントに

山を甘くみていました
短パンTシャツで行ってしまったことを
すぐに後悔することに

さむいぃ~

そりゃそうだ18℃しか無いじゃないか
SUPER GTのファンシートでもらったポンチョがあったので
羽織るのですが、それでも寒かったです

しかも、久々の撮影で段取りが悪い
20時過ぎに到着し撮影し始めたのは9時過ぎでした・・・

改めて見上げてみると
天の川がカシオペヤ座までもわぁ~っと見え
すごい星空でした
この趣味の楽しいひとときです
ちょっと時間が早かったので
最高の宙ではなかったのが残念です

月出までは2時間
真剣に撮れば1対象
行く前に決めていたのが
去年、今年の春にはもう一度撮ろうと決めていたM8付近

ずっと撮りたい!と思っていたのですが
望遠鏡を向けてみると星が瞬いている事に気づく
さすがに8月では西に傾き高度がかなり低かったのですが
他に撮りたい対象が無かったので撮影開始しました

2枚目の18分露出したところでガイドエラー
ガイド星がすごい勢いで移動していきました
そんな~いままで経験したことがない動き
この時点でこの対象は諦めました
後で気づきましたが電源の接触不良だったみたいです

処理をしてみると、やはりカブリが多く
来年また撮ろうと決意しました


2009_0815_001b.jpg

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/169-15badc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

