 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
山はいいね~ 
2009/04/29 Wed 23:32
久々の天体撮影
しかも遠征!
でも望遠鏡は持って行きませんでした
どうも純正鏡筒バンドがガイドミスの原因じゃないかと疑い始めてから
いろいろと試してみたのですが、一向に原因が分からず
最後には力いっぱい鏡筒バンドの締め付けをしましたが
鏡筒に圧力がかかったのか撮影した星像が楕円になってしまいました
なので望遠鏡は無しでカメラレンズのみで行きました
EF70-200を試してみたかったのもあります

撮影ポイントに到着
車から出てみると
寒い!
温度計を見ると3℃でした
空の状態は低高度はダメですが30度以上なら大丈夫そうだったので
アンタレス周辺から狙ってみました

寒いので車の中で待ち時間を過ごしました
しかし驚いたことに、携帯を替えてワンセグが見れるようになったのですが
撮影ポイントで映るのです!
暇つぶしには最高です
でも関テレは映らないですが・・・

4時には薄明でしたが
撮影できたので良かったです


2009_0429_001b.jpg

う~んアンタレス周辺は初めて撮影したのですがすごく難しいですね
複数の色が混ざりどう処理して良いのやら

2009/05/02 再処理
撮影機材:キヤノン EF70-200mm F4L IS USM (f=200mm F/4.0), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:25分×4
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phenil1259.blog15.fc2.com/tb.php/129-46ac980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

