 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2013/08/27 Tue 22:24
CATEGORY【機材】
一応作品も完成か?というところまで来たのでプリントしてみました。

前のプリントから何日プリントしていないのかな、ガリガリと結構長い時間ヘッドクリーニング的なことをやっておりました。
そしてPRO-10を購入して始めてのインク交換を行いました。
グレーとクロマオプティマイザーのインクの減りが大きいですが、他のカラーインクは少し減っている程度です。
以前使用していたPro9000MarkⅡよりも経済的な気がします。


2013_0827_001.jpg

プリント後すぐでも安定感抜群でなんだかもう鼻息が荒くなっちゃいます。


そういえばプラチナグレード(PT-101)の後継品PT-201が10月に発売されるようですね、何が変わっているのでしょうかちょっと気になります。
でも現行のプラチナグレードを買い溜めてしまったので新しいの買えないです。
これはバリバリ撮影してプリントせねば。
再処理しました 
2013/08/25 Sun 17:17
2013_0815_002.jpg

何かおかしいと思ったらCamera Rawの設定が8bitになっていました。
syoshi-さんにご指摘頂いた部分を少し再処理してみました。
なんだかM31 
2013/08/24 Sat 20:31
2013_0815_001.jpg

撮影日:2013年8月15日 1:35~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×18,RGB=各10分×2
撮影場所:護摩壇山

お盆に撮影したもう一つはM31です。

M31は撮影したいと思うのですが、処理をしたいとは思わないのですよね。
はっきり言って色が分からないです。
普通にカラーバランスを整えて処理していくといつもこうなるよね~っていうM31が出来上がります。

今回もごにょごにょとレベルでRGBを弄るのですが納得いかない出来です。
しかも星との彩度のバランスが変ですね。

これはもう一度処理しなおすだろうな。
2013/08/22 Thu 23:26
2013_0814_001.jpg

撮影日:2013年8月14日 23:22~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×12,RGB=各10分×1
撮影場所:護摩壇山


今日は以前撮影した網状星雲を処理してみました。
週末鈴鹿に行っていたので間が空いてしまい、このままほったらかしにしていると処理するのが面倒になってしまいそうな気がしました。

画像処理をやっていると意外に熱中し、がつがつやってしまいますね。
網状星雲付近は星が多いのでカリカリっといつものように画像復元を使用すると強調処理で何か息苦しさを感じてしまいます。
なのでデジタル現像だけ行ったL画像を使用しました。

う~ん、なんというか良いのか悪いのか。

もう少しバックを落とす方がいいのかな。

星が褐色っぽいな。

相変わらず青成分のパワーを感じない。

とかいろいろ気になるところはありますが、一先ず完成。


1日だけ 
2013/08/16 Fri 23:56
2013_0816_001.jpg

みなさんお盆休みで成果を上げているみたいですね。

僕は一晩のみの遠征だったのですが、どうにか作品に出来そうな感じで少しほっとしています。

全体像も良いけど構造が分かるディテール重視の方が好きです。


明日から鈴鹿でGT観戦、暑っちーだろうな~

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

