 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
プリントできね 
2013/07/17 Wed 22:09
CATEGORY【機材】
2013_0717_001.jpg

今月は撮影できませんでした。

いや~このままだとモチベーションが下がってしまいます。

せっかく買ったPRO-10も最近は電源も入れてもらえません。

もったいないなー

電源を入れるとクリーニングでインクが減っちゃうので本気印刷以外は電源を入れたくないのですが、ほったらかしも駆動系に良くない気がします。

PRO-10のインクってなぜ安いのでしょうか、PRO-100は今までどおり1,000円強するみたいですが、ひょっとして容量が少ないのかな。

ツールも3週目でほぼ決まりかけてるし、なんかな~

自転車でも乗るかね。
焼肉わっしょい 
2013/07/14 Sun 10:12
2013_0714_001.jpg

昨晩は焼肉の日でした。
Rつさん、みやてつさん、ひめさんの参加でした。


2013_0714_002.jpg

全員で4人と少し寂しかったのですが、お肉は『松牛』変わらぬおいしさでした!


2013_0714_003.jpg

天気はというと、期待していなかったのですが結構いい時もありました。

今月の撮影も今週の初めで撮影出来なくなるのですが、むりかな~

はぁ~
ま、まさか! 
2013/07/09 Tue 07:56
2013_0709_001.jpg

最高の星空


2013_0709_002.jpg

最高の機材


2013_0709_003.jpg

それでも撮れないときはあります。くぅ~
2013/07/07 Sun 00:55
CATEGORY【機材】
前回の記事のフラットを見ていてカメラのウインドーガラスにゴミが付いていることに気付きました。

撮影前で良かった。


2013_0707_001.jpg

早速ゴミを取っておこうとシャッターを開いたのですが、なにやら違和感。
シャッターってこんな感じだっただろうか。
違いますね、もっときっちり開いたはずです。


2013_0707_002.jpg

分解開始です。

やはり怪しいのは右下のシャッターを動かしているやつですよね。


2013_0707_003.jpg

ML8300のシャッターはこのモーター?でシャッターを動かしているのですが、開く時はシュッっと動くのですが、閉じる時にカチンッっと結構派手な金属音が鳴ります。
いつか何かが起こるなと思っていましたが、どうやらモーターが固定位置から少しずつ回転してしまったようです。


2013_0707_004.jpg

もちろん調整機構は付いているようですね。
ここを緩めモーターを回転させます、少し動かしては動作確認をするのですが僕の場合2mm程度の調整が必要でした。
たまにはこの部分を確認しておかないといけませんね。


2013_0707_005.jpg

シャッター羽根です。


2013_0707_006.jpg

ML8300はインターラインではないのでシャッターが必要なのです。
インターラインに憧れちゃいます、知りませんが月も撮れるんでしょうね。


2013_0707_007.jpg

ばっちりシャッターが開くようになりました。

さー後は晴れるだけ。
週末期待するも 
2013/07/05 Fri 23:44
CATEGORY【機械】
2013_0705_001.jpg

2013_0705_002.jpg

ふ~なかなかビシっとしたフラットになりません、ちょいと右にズレていますね。
syoshi-さんに聞いたようにスパイダーにピッタリと合いません。

一先ず次の撮影はこれで行ってみようかね。
あれ晴れてる 
2013/07/01 Mon 23:19
2013_0701_002.jpg

晴れてますね、星像チェックできましたね。

ツール・ド・フランス観てました。
色評価用といっても 
2013/07/01 Mon 22:16
CATEGORY【機械】
昨日主鏡の洗浄をしたイプの光軸調整を行いました。

が、微妙~なフラットでちょっとショックを受けています。

天気予報がいまいちなので、気合が入りませんが元気があればもう一度最初からやってみよう。


今日は昔撮ったM45をプリントしてみました。
プリントしたものをその場で見てどうも色が合っていない・・・
顔料といってもプリント後少しは色が変わることはここ1週間の測定で分かっていましたが、どうも合わない。

部屋の照明はシーリングライトに演色AAAの蛍光灯を使用していますがカバーを付けています。
プリント熱が冷めていたので気にせずカバーを付けていましたがやはりここは気になります。
ちょっとカバーを外して確認してみました。

少し良くなったのですが、やはり違う。

ふとなんちゃって色見スペースで確認してみると違和感が無くなり良い感じでした。


2013_0701_001.jpg

部屋の照明はパナソの照明で、色見スペースは東芝のでその違いが出たのかもしれません。

どのメーカーでも演色AAAレベルなら同じだろうと思ったのですが若干違うのですね。

僕は東芝と相性が良さそうなので部屋のも東芝に統一することにします。
プリントしたいな~ 
2013/07/01 Mon 00:12
CATEGORY【機械】
2013_0629_001.jpg

早く撮影してプリントがしたいですな~

今週末から撮影出来そうですね、イプの光軸調整をやってバンビ辺りを・・・

天気予報では期待出来ない感じです。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

