 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
また購入 
2013/06/28 Fri 20:23
CATEGORY【機械】
我が町にヤ○ダ電機がやってきました。

いっや~マジか。

はっきり言おう田舎だよw

なんというか心配です!つぶれるんじゃないかと・・・


後、セブンなんちゃらとファミリーなんちゃらも家の近く(それでも車)に出店するらしい。
これでローなんちゃらのあまりおいしくない食料から幅が広がり、護摩に撮影に行く時ちょっと楽しいかも。

都会だな。


2013_0628_001.jpg

さっそく行ってきました。
近場に出来るのはいいのですが、知っている顔を見かけるのは困りものです。

プラチナグレードを買ってきました。


2013_0628_002.jpg

このロットは先頭が"3"って。
以前買ったやつもそんなに新しくなかったのか、なんかショックです。

今度は腐らない内に使い切ろう。
10色もあるからね 
2013/06/27 Thu 19:38
CATEGORY【機械】
2013_0627_001.jpg

プロファイル作りと試しプリントで何枚印刷しただろうか。
只今こんな感じでございます。
グレースケールを多く印刷したからかグレーが結構減っています。


2013_0627_002.jpg

ひとまず一式購入しておこう。
全面コート 
2013/06/26 Wed 20:28
CATEGORY【機械】
プロファイルの作成も一段落、イプの光軸調整をしようと思いつつもプリンターのことが気になり色々とプリントしてしまう毎日です。

すっげー楽しい。

でもどうしてもこのプリンターで気になるところが、高輝度部の不自然なクリアコートです。
印刷設定で全面を選択してもなぜかコーティングされていないような印刷になります。

ドライバの不具合かなにかで印刷部以外コーティングされていないのか?とも考えてみました。


2013_0626_001.jpg

この写真のように画像意外の印刷領域全体までクリアコートがされている事が確認できます。

と、写真を並べてみて表面のツヤが違う事に気付きました。



2013_0626_002.jpg

この違いはロットの違いです。
紙質自体と考えましたがロットの若いのは僕がプリントをしなくなった以前、数年前に購入した用紙でした。
不自然なクリアコートが起こる用紙はもちろん古い用紙(右)で、今日はプリントしたプリント(左)では綺麗な印刷をしてくれました!

そら~古いわな。

そんな用紙でのプリンタープロファイル大丈夫?と思うかもしれませんがパッチ等測定するものは新しい用紙でおこなっていますのでバッチシです。
う~ん、古いプラチナグレードが後1袋残っていますがどうしようかなこれ。


クリアコート問題が解決し、いよいよこのプリンターに欠点が無くなって来ました。
最後に残るのは染料プリンターと比べた時にツヤが無くコントラストが下がった気になる所でしょうか。


あ~それにしても顔料プリンターいいわ。


実のところ僕は染料プリンターで時間をかけてプロファイルと作っていましたが、良いプリントが出来たという実感はあまりありませんでした。

理由の一つは目標値(色温度等)を素早く変更できるモニターを持っていなかったこと。
もう一つは染料プリンターの色の定着までの期間が長く何時が正解か分かりにくかったところです。

なのでプリントする時もモニターは常時使用の6500Kで印刷し「ま~こんなもんかな」どーせモニターとプリントは合わないものだしってあきらめていました。


でも今はEIZO CX240を購入し表示させたい目標値に一瞬で切り替えることが出来るようになり、ようやくカラマネの一部を体感する事ができるようになりました。

モニターで見ている画像とプリントした写真がびた~っと合うのです。
マジでおすすめしますね。

ああーこれなんだ。

僕は幸せだな~(笑)
2013/06/24 Mon 21:08
CATEGORY【機械】
朝起きてプリントしたグレースケールを見る。

ぐっすり寝てリフレッシュした目で見たグレースケールは美しかったw

染料プリントの時の ん?なにか緑がかってるけど測るとニュートラルなようなということはなく、ただ良く見かけるグレーがそこにはありました。


安定したプリントが出来れば出来たでもっといいものを作りたいと思ってきます。


2013_0624_001.jpg
昨日最終プリント


2013_0624_002.jpg
彩度+100


2013_0624_003.jpg

本日の測定結果
大きく気になるのが200付近の赤の落ち込みです。
明日もう一度測定して同じなら補正カーブを入れてみます。


2013_0623_002.jpg

昨日の結果ですがほとんど変化がありませんね。
優秀です。
PT1C4 
2013/06/23 Sun 17:00
時間があればプリンタープロファイル作りをしていました。

本当は顔料でも乾燥時間をある程度必要と考えられますが、昨晩印刷し測定したプリントを今日測定し直してもそんなに変化が無いので、ついプリント後時間をおかないで測定しちゃってます。

今日は4回トーンカーブ補正を行いましたが、4回目となるともうグラフで変化したかどうかもわからない程度になってきます。
それでもプリントしたグレースケールでは色の変化が分かるのです、Gが強くなると気になるし赤が下がると嫌だし、青が強すぎるのも嫌なのです。
でもニュートラルよりもわずかにB>R>Gが好きですね、6500Kのモニターを見る時間が一番多いからなのでしょうか。


2013_0623_001.jpg

こんなものでしょうか。
L245以上は用紙プラチナグレードの紙色になるのですが、ここをGのラインに合わすべきか悩んでいます。

何回も言いますが 顔料プリンター最高ですわ!

時間が経つごとに緑に転んでいくあの恐怖もう味わいたくないですね。
-- 続きを読む --
2013/06/22 Sat 23:37
CATEGORY【機材】
2013_0622_003.jpg

作成したプロファイルに補正を加えたver.2のプロファイルが出来上がりました。
さすがに染料の時に経験しているので一発で決まりました、飛び上がった色をもう少し調整してみようと思ってます。
85~225でGが強く出ているのでグレースケールが気持ち悪いんですよね~

顔料インクはいい!

この測定データはプリントしてあまり時間も経っていないものですが、先ほど2時間ほど経過した測定データと見比べてもほとんど違いが有りません。
明日にはプリンタプロファイル完成しちゃうかもね。
プロファイル作成ちう 
2013/06/22 Sat 21:21
CATEGORY【機材】
イプの調整をほっぽってPRO-10のプロファイル作りを行っています。
今日は晴れているので星像チェックできそうですが、今日はプリンターかな。


2013_0622_001.jpg

純正プロファイルを使用しPSでグレースケールを印刷し、SpyderPRINTにより測定したものです。
これを見て思うことは、純正プリンターのカーブはすごく美しい。


2013_0622_002.jpg

これはSpyderPRINTにより作成したプロファイルを使用しPSでグレースケールを印刷したものですが、純正プロファイルと比べると一見RGBが純正よりそろっている気がしますが、輝度ごとにちょっとガクガクしていますね。
やはり純正ですね、ワークスとプライベーターの違いがありますね。

純正プロファイルにカーブで補正しプリントする方法も有りかなと思っちゃいます。
でも純正のプロファイルはB>R>Gと爽やか表現、6000Kでマッチングしそうですね。

さて自作プロファイルの補正カーブを作るぞ。
おおぉこれは! 
2013/06/21 Fri 23:42
CATEGORY【機械】
2013_0621_002.jpg

PRO-10買いました!(いまさら

梅雨で暇になりそうだし、車のパーツをオクで売ったのでちょっと気が大きくなっております。


やっぱ新品はいいですね~
箱を開ける時のドキドキ、プリンターヘッドやインクをセットしドライバを入れる時付属ソフトはどれを入れようとか、我慢できず早速プリントしちゃうのです。


2013_0621_003.jpg

2013_0614_001.jpg

さっぱり伝わらないですよね(笑)

はっきり言ってさっさと購入しておくべきだった。

プリント直後からこの観賞モード突入できる嬉しさ、抜群の安定感があります。


初期設定クリアコート自動で印刷しましたが、これはダメですね星の輝度部がコートされない?みたいで光の加減で違和感がでてしまいます。
あとプラチナグレード+染料のツルツルに慣れていたので光沢の無さにちょっとガッカリしてしまいます。
でもざらざらするわけではないのでそのうち慣れるかもしれませんね。
それ以上にこの暗部の色転びの無さ。

こりゃプロファイル作りに気合が入るぜ~
梅雨の楽しみ 
2013/06/21 Fri 19:21
今日もイプを弄ろうかな、と帰宅してみるとなにやらなにやら。


2013_0621_001.jpg

梱包で良く見えないな~
何だろうこれ。

今週末はル・マンだし

こりゃ楽しみだわい。

2013/06/20 Thu 22:28
CATEGORY【機材】
あめあめふれふれっと願えば台風までやってきた。
ちょっと不安な週末になりそうです。

今日もちょこっとイプ弄り。

いままでずっと気になっていたことがあります。

斜鏡側面の見え方の違いです。

光軸が合っている状態でアイピースホルダーの端と端で斜鏡の側面の見え方を確認する方法なのですが、これは左右で側面の見え方が違った場合斜鏡が左右に傾いているというチェックになります。

側面が多く見える方向の反対に斜鏡が傾いていると考えられます。

僕のイプは右側面が何回調整しても多く見えます、軸を確認しても良さそうだしどうしていいかわかりませんでした。


2013_0620_002.jpg

2013_0620_003.jpg

斜鏡の側面に定規を当てて光を当ててみました。

どうこれ?これなんじゃないの。

斜鏡パーツの取り付けがズレてるんじゃねーか!

これにより側面の見え方が違うのだったら側面確認は正しくないと考えられます。


光軸調整で大事なのは正しくセンターをあわせる事だけじゃないのですよね~
各パーツのクセを理解しそれに合わせた調整をする。

さてどうすりゃいいんだこれ。
主鏡を外してみた 
2013/06/20 Thu 00:14
CATEGORY【機材】
久しぶりの雨。
じゃんじゃんふれ~
降らないと仕事が増えるんだよ~(笑)


2013_0620_001.jpg

久しぶりにイプを分解中です、といっても主鏡を外して防湿庫に入れて、鏡筒を覗き込んでいただけです。

どんなに調整していたか色々と確認中です。

CEを覗き込んだ感じではCTと斜鏡マーク、主鏡マークがぴったりセンターでした。

う~んやはりセンターが正解だったというオチでこういう風に調整したのでだったのかな。

すっかり忘れましたね。

それでも斜鏡の側面は右が多く見えるんですよね、やっぱここんとこがあの端でスパイダーが2重になる原因かな~

今日はここまで(あっさり
ようやく梅雨っぽく 
2013/06/18 Tue 23:43
ようやく明日から梅雨らしい天気になりそうですね。
こう雨が降らないと仕事上困ってしまう事があるので、ここらでど~んと降って頂きたいところです。

雨が降ると星が撮れないわけで、今月の星撮りは終了です。

さて今のイプの光軸調整はまずまず良いけど全面良い感じじゃないという具合です。


2013_0618_001.jpg

NGC7000の中心付近(上)と右下(下)の等倍画像です。
中心部では少し左の輪郭がぼやけていますがほぼ満足できる星像ですが、右下ではちょっと残念な感じになっております。
来月の新月まで撮影は出来ないのでここで主鏡の洗浄と光軸調整をがんばろうとおもいます。
syoshi-さんに近道を教えてもらおう(笑)
僕のスーパーカー 
2013/06/17 Mon 23:29
僕のスーパーカー

小学生の集団を横切りミラー越しに『カッコいい~』と聞こえてきそうな顔を見せてくれる。

普通の日本車ですけどね。

いつまでも乗っていたいと思っていましたが、別れはくるものです。


2013_0616_001.jpg

先日ドナドナしました。


2013_0616_002.jpg

ドナドナ


2013_0616_003.jpg

ドナドナ


2013_0616_004.jpg

ふぅ~行っちまった。

すっげ~寂しいわ。

残ったバッテリー、天体撮影用にしようか。




















~本日 某カー用品店~

2013_0617_001.jpg

見たことある車発見w


2013_0617_002.jpg

プリンターを購入する資金も出来たし。
いつ買うの?って感じかな。

しかし荷物いっぱい積める車だね~
TNK処理って 
2013/06/15 Sat 00:00
2013_0614_001.jpg

撮影日:2013年6月13日 0:41~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×14,RGB=各10分×2
撮影場所:自宅


先日の平日強行自宅撮影のNGC7000完成しました。
明るい対象は楽チンですね、カラーバランスは悩みますが、処理に関しては塩コショウ程度ですごくおいしいんですよね。
本当はLデータを2時間撮影する予定だったのですが、なぜか撮影が途中で止まっているのに気付かず空を眺めていました(くそ~)
気付いた時には薄明が始まりしかもうす雲到来で撮れませんでした。

今回は輝星の四角飽和を軽減させるためLは露出5分で行いましたが少しはマシになったでしょうか。

週末の天気予報はいまいちなのですが、晴れる可能性があるなら串本行くよ。

あ~しかしPRO-10買いそびれたよ、ははぁ
晴れてる 
2013/06/13 Thu 01:02
2013_0613_001.jpg

只今撮影中。
でも曇ってきそうな予感。
-- 続きを読む --
もう少しかな 
2013/06/07 Fri 00:21
梅雨入りしましたが雨も降らず新月ちょっと撮れるんじゃと期待しておりますが、やはり梅雨かスカッと晴れそうにはないですね。
車弄りも一段落したのでそろそろプリンタ買っちゃおうかと目論んでいます。


2013_0606_002.jpg

最近ちょろちょろと値下がりしていますがどこまで下がるのでしょうね。
以前同じようにこういうことがありましたが、最後には値上がりしてしまい購入のタイミングを逃しました。
今度こそかっちゃうぞ~
たぶん。

2013_0606_001.jpg

車は無事完成。
青色LEDが点灯している時はACC、IG関係なく12Vが得られます、でも消し忘れるとバッテリー上がりに繋がるので諸刃ってます。
暗い時この青色LEDが明るすぎるのが気になるところですが、線を外せばいいだけなので一先ず消し忘れ防止ということで。

快適になったし、いっちょ車中泊で紀伊半島一周ってのもいいかもね。
今でしょ? 
2013/06/03 Mon 21:42
2013_0603_001.jpg

今日は部屋の中でもんもん。
スイッチによりシガーソケットの電源を制御することにほぼ決まりかけていますが、スイッチの場所を考えています。
スイッチのお尻が大体2~3cmあるので考えておかないとボディーと干渉してしまいます。
結構大きな内張りなので失敗が怖いです、一番無難なのが赤丸のメクラの部分かな。


2013_0603_002.jpg

ちょいと休憩に "Wakayama Ginger Ale" をぐびぐび。

和歌山ジンジャーエールをよろしくお願いします。

一口目の ジンジャー!って感じがいいんですよ。

二口目は ジンジャー!

三口目は ジンジャー!

飲み終えるかその前に、まだジンジャー?って気持ちになりますが(笑)


2013_0603_003.jpg

もう一つ悩みがこいつ。

下がりそうで下がらない決定的な価格になってくれません。

ほんといつ買うの!今なの?って状態です。
今日のまいカラ 
2013/06/02 Sun 23:26
※星ネタはありません。

2013_0602_001.jpg

今日のまいカラですが、まずセンサーの取り付けを行いました。
センサーは写真左下のステーに固定し、インマニからのパイプからTジョイントで横取りします。


2013_0602_002.jpg

センサーハーネスをどこから取り込もうか悩みましたが、純正のハーネスを固定していた穴を利用しチューブを挿入。
ついでにリアのシガーソケット用にも線を通しときました。


2013_0602_003.jpg

後は純正ハーネスにそっと沿わして引き込みます。


2013_0602_004.jpg

リアへは定番的なサイド部分を利用して引きます。


2013_0602_005.jpg

にょろにょろ~

そこにはアクセサリーソケットを付けてねと言わんばかりのカバーが・・・

実はこの電源をバッ直で引いたのですが(もちろんヒューズ入り)、そのままスイッチだけにするか、ACC線からリレーを取ってACCにして使用するか悩んでいるのです。
バッ直スイッチの方がキーを抜いても使用できるので便利なんですよね~

これについては後日にします。

天気予報では晴れが多いですね、梅雨入りと油断していましたが撮影に行けるかもしれませんね。
あれよあれ 
2013/06/01 Sat 23:36
※星ネタはありません。


2013_0601_001.jpg

晩御飯を食べた後車弄りはじめました。
今日は配線をどこに通すかの確認だけにしようと思っていたのですが


2013_0601_002.jpg

分解し始めると楽しくなってきて
ブースト計の起動確認まで逝ってしまいました。

明日はセンサーの取り付けとハーネスの引き込みをがんばります。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

