 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
まずは純正パーツを 
2013/05/31 Fri 23:16
2013_0531_001.jpg

まずは純正パーツで使えるものはないかと探しました。
ディーラーは近いので受け取りに行くのが楽ですね。


2013_0531_002.jpg

これはアトレー用のシガーソケットです。
荷室にシガーソケットがあれば便利かなと。

先日購入したUSB シガーソケット カーチャージャーを付けてみましたが・・・


2013_0531_003.jpg

蓋が閉まりません。
もう少しツライチなら良かったのですが。


2013_0531_004.jpg

こいつは3WAYジョイントです。
ブースト計を付けるのに購入しましたが、抜け止めもなくちょっと頼りないですね。
圧なんて少しなので大丈夫でしょう。

明日は休みなのでやったるぞー
とやる気はあるのですが、いつものパターンでカーペットを外すのが面倒くさいとか内張りを外すのが面倒くさいとかで進まないんだろうな。
ぼちぼちやりますか。
み○カラ状態 
2013/05/30 Thu 20:04
梅雨入りしてからというもの、すでにみ○カラのごとく車ネタ。
梅雨は長いしゆっくり行きましょう(何を?)


2013_0530_001.jpg

カッコいいパッケージに引かれて買いました。
でもメイドインチナです。


2013_0530_002.jpg

ただのUSB シガーソケット カーチャージャーです。


2013_0530_003.jpg

青色、赤色LEDで光るのではなく地味~にオレンジLED
これがまたシブくて車のイルミと同色でポイント高す。


2013_0530_004.jpg

もちろんiPhone・iPadを同時に充電もできますので結構満足。
後は溶けたり、煙が出たり、燃えなければいいのですが・・・
2013/05/28 Tue 20:46
2013_0528_001.jpg

いやはや燃費が良い車はいいものだ。

青い愛車はどうがんばっても6km/Lをうろうろしていたので踏んだ方が得と考えていましたが、趣味専用カー(名称不明)は第3のエコカーではないものの良く走ります。
カタログJC08モードで16.4km/Lなので、走り方がいいのか巡行が多かったのか分かりませんがこの数値には満足です。

3回目からはハイオクを入れています。
レギュラー車でもハイオク入れると燃費良くなりますよね、ハイオクタンのマッピングが入っていたりするのでしょうかね?

さ~燃費走行を極めようか。
2速発進。
最大トルクが2800rpm発生なので4000rpmまでにシフトアップ、勾配ではブーストが大きく上がり始める前にシフトダウン。
出来る限り5速で3000rpm付近を使用、高速道路ではもっぱら走行車線でコロニーに入ってドラフティングです。

車の楽しみって変わるものですね・・・みやてつさんに怒られそう
良い感じ 
2013/05/24 Fri 20:41
2013_0522_001.jpg

隙間テープを購入してきたので最終組み込みです。
テープはこの様に貼ります。

効果は音漏れが若干無くなる・・・わけが無い。程度。

しかし10年使ったスピーカーボロボロですね。


2013_0522_002.jpg

こちょこちょ作ってたパーツは最終的にはこの様におさまり。


2013_0522_003.jpg

こんな感じに完成です。
無理に大きいスピーカーを付けたので苦労しましたが、スペーサーの作成は結構楽しかったです。

さー明日はロードバイクで長距離走行です。
走れるかドキドキ。
M13何回撮影しただろう 
2013/05/21 Tue 23:02
2013_0521_003.jpg

撮影日:2013年5月13日 22:57~
撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=3分×12,RGB=各5分×1
撮影場所:護摩壇山


今まででM13は何回撮影しただろうか。
星雲の場合は空の状態が最高でなくてもどうにか我慢できますが、こういう対象は大気の状態がすべてですね。
この日はまずまずだったので射手座付近を撮影するまえに撮って見ました。
撮れたのはうれしいのですが光軸調整の詰めの甘さが目立ちますね、左方向に星がぼやけているのが気になります。

処理も難しいです。
いろいろやればやるほど星の色が抜けて行き、彩度を上げてごまかして・・・
今見ると星の中心の輝度が下がってますね。

いつもながらのプチ完成ということで。
一先ず完成 
2013/05/21 Tue 21:06
構想から3週間、貼り付け完成しました。


2013_0521_001.jpg

どうせ隠れて見えない場所なのでここまで貼らなくてもいいのですが、なんとなく張り切りましたw


2013_0521_002.jpg

こんな感じにスピーカーのカバーをかさ上げするだけのパーツですが、結構時間がかかりました。
今日は車に取り付けようと思っていました、ホームセンターが閉まってしまい隙間テープを買えなかったので明日です。

さて車いじりも一段落、画像処理をがんばろう。
新月も終わってしまったのでイプも洗ってあげないといけませんね。
切削、切削 
2013/05/18 Sat 19:36
2013_0518_001.jpg

画像処理をやり続けると色が分からなくなってきます。
L画像をデジタル現像からやり直しました。

う~んプリントしてみたい。
プリンターが無い。
どうするかな~


2013_0518_002.jpg

スピーカーメッシュのスペーサーを作成していましたが、バッフルのベースが干渉するのでその部分を切削しました。


2013_0518_003.jpg

手作業だしこんなもんでしょう。


2013_0518_004.jpg

さて最後の難関、合皮の貼り付けです。
これですべてが決まるぜ!
平日遠征行ったった 
2013/05/15 Wed 22:34
僕はあまり平日に遠征へは行きません。
次の日眠いしダメだったときのショックを考えるととてもとても。

でも5月13日の夜はなにか燃えていました。
この日行かなければ5月、梅雨入りする6月そしてあれよあれよと秋になってしまいそうな予感がしました。


行ってよかった~
一人で寂しかったけどなかなかの星空。
彼岸花は無理に撮って失敗しましたが、このM8はきっちり撮れました。


2013_0515_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×6,RGB=10分×1
撮影場所:護摩壇山

syoshi-さんとよっちゃんが楽しそうに?M8を撮っていたので影響されました。
もっとじっくり処理すればいいのですが、撮れた時は早くアップしたくなって、久しぶりにイプだな~って写真ですごく嬉しいです。
ε-180EDは本当に良い鏡筒です、明るくて温度変化によるピント位置追従もあまり気にしなくていいし。
ピント位置を気にしなくていいというのは本当に幸せです。
撮影枚数をセットすれば寝ることだって出来るんですよ!平日遠征有りですねこりゃ。

あんな星空を見てしまうともっと撮りたくなってきます。

そろそろプリントしたくなってきたし、PRO-10買おうかな。
新しい星作らないで 
2013/05/14 Tue 23:35
2013_0514_001.jpg

昨夜撮影した彼岸花を処理していますが、高度も低かったのでカブってるわ人工衛星?良くわからない星が追加されてるわでちょっとやる気ダウン状態です。
以前にもGフィルターにだけ星が追加されていた現象がありましたが原因がわかりません。
これはボツかな・・・


2013_0512_005.jpg

画像処理よりこんな工作の方が楽しいわい。
完成を想像し作図し製作する。
思い通りに出来上がった時が最高に嬉しい。


2013_0512_004.jpg

ちなみにこれは車のスピーカーのメッシュのスペーサーです。
調子にのって大きいスピーカーを入れたら収まらなくなってしまいました(笑)
2013/05/12 Sun 14:00
ブログの更新を怠っていたら広告サイトになってました。


2013_0512_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×8,RGB=15分×1
撮影場所:護摩壇山

5月6日に撮影したM17です。

明るい対象というのは実に良いものですね。

さらっとした処理(1時間程度)で自然な感じに完成。

もっと真剣に画像処理をしないとダメですね。

時間がある時にもう一度処理しなおそうとおもいます。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

