 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
インチ 
2012/11/28 Wed 23:14
CATEGORY【機材】
2012_1128_001.jpg

1/4インチのネジが到着しました。
なかなかインチネジのキャップボルトって売っていないのでついでに4種類の長さのを買いました。
これでレンズの三脚座を固定できます。

さて作るか。

200mmでうはうは作戦開始。


なんかいつまでも完成しないのですが、昴と薔薇アップしました。
http://phenil1259.web.fc2.com/

久しぶりに昔の作品をみると、なんというか残念な処理してるな~(笑 今も変わらんけど
完成しないM45 
2012/11/28 Wed 00:00
2012_1127_001.jpg

だんだん画像処理思い出してきました。

でもなかなか納得いかないんですよね~

やはりSIでRGBのレベル調整がウエイト大きいですね。

星の個性を大事に・・・でもバックにムラが。

フラット合ってないんですよ。

星像もいまいちだし。

く~イプで納得がいく作品が出来上がるのはまだまだ先ですね。
さて、Rev.2 
2012/11/26 Mon 20:43
CATEGORY【機材】
ε-180EDの光軸調整もちょっと挫折気味。

ちょっと気分転換にカメラレンズ撮影を再開してみようかと。

前はFSQの鏡筒バンドを利用していたのですが、FSQは今はshoさんのところに。


2011_0426_005.jpg

それに、この方法では致命的な欠点が。
③(ベルトでピントリング回す)の力がかかったとき星像が悪化しました。
そりゃそうですよね。
こういうことをする時は2点で固定し、その間で行わなければいけませんね。


そしてついにRev.2


2012_1126_001.jpg

前回の失敗を考慮、尚且つFSQ鏡筒バンドを利用しない方法。


2012_1126_002.jpg

プレート1枚、配管固定アングル1個。
重心位置がどこに来るかでアリガタの配置が難しいのですが、ちょちょっと出来上がりそうです。

でも困ったことに三脚台座の固定に使う1/4のキャップボルトがなかなか売っていないですね。

これでぎょしゃ座M36(入らない)、M38、まが玉星雲をずば~っと撮りたいのです。
みかん 
2012/11/25 Sun 12:25
2012_1125_001.jpg

いや~良い天気ですね。

こんな時は車でどこかへドライブに・・・いやいや自転車で気持ちよく。

いいな~

自由って。


ふぁーむふぇにるで強制労働ちう。orz

yappa 
2012/11/23 Fri 00:36
2012_1122_001w.jpg

やっぱこっちの方がアメリカンで好きだ~

-- 続きを読む --
画像処理も難しい 
2012/11/21 Wed 23:48
2012_1121_001.jpg
1200px

今日は天気が悪化してきたので、せっかくイプを調整したのですが撮影できません。

先日撮影したばら星雲を再処理しました。

でもね、やっぱりコッテリなっちゃうのです。
画像処理も奥が深いですね。

処理をすればするほど星の表情が悪くなり、なんか死んでいってしまうんです。

今日はここまで。
作戦失敗 
2012/11/19 Mon 19:56
2012_1119_001.jpg
1200px

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×5,RGB=各10分×2
撮影場所:重畳山


土曜日syoshi-さんと串本の重畳山へ撮影に行きました。


雨の後の最高の星空の下でウハウハという計画だったのですが・・・

現地に着いてもなんとも微妙な空。

衛星写真を見てもなかなか雲が南下してくれない。

待っても。

待っても。

待っても。

なんと撮影を開始したのは3時過ぎでした。

でも待ってる間syoshi-さんとイプの光軸調整の事をいっぱい話し出来たので凄く楽しかったです。

今日は早速ε-180EDの調整を行いたいと思います。



・・・なんというか小学生の文章より劣ってるw
寒いよ 
2012/11/15 Thu 16:44
寒いですね~
晴れたかと思うとまた雨そしてまた晴れ。
良くわからない天気です。

でも、お天気雨で大きな虹を見ることが出来、ちょっとラッキーでした。
太陽が低い位置にあるときの虹は壮大ですね。

15時から早退してコタツ生活しています。
最高です。

時間がなくFポンの最終戦を観ながら、光軸調整・・・はせず


2012_1115_001.jpg

HDD分解してます。
なんとなく壊れていたHDDでも分解しようと思う変体っ子なのです。

分解楽しすぎる。

マンガン電池を分解した事ありますか?

ふっ同じ人種ですよ(笑)
-- 続きを読む --
あーあー 
2012/11/12 Mon 22:35
2012_1112_001.jpg

よっちゃんの凄い星像のM33に感動して、同じものを撮ってみました。

ML29050とは同じ程度のピクセルサイズなので比較しやすいです。

いや~やっぱすごいですわ、僕のはお化粧してこれなので。

空の状態が違うのでそんなに悲しむ事はないですが、フルサイズであの星像惚れ惚れします。

ちょいと修正 
2012/11/11 Sun 17:49
2012_1111_001.jpg

ちょいと修正。
少しマシになった気がしますが、なんかいまいちスッキリしない感じです。
放電・・・ 
2012/11/10 Sat 22:54
2012_1110_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×12,RGB=各10分×3
撮影場所:自宅

バッチシこの十数ヶ月放電しまくったぜ。
PSどうやって使うんですかこれ。
ノイズってどう消すのでしょうか。

さぁリハビリ開始ですわ。

最初からやり直しです。


気付いた事は
ε-180EDの調整不足。
一見良さそうな星像だったのですが、星の下部が崩れるというかぼやける感じ。
まだまだ性能を出し切れていない気がします。

RGBの総露出。
各10分×3は多すぎなのかな。
×2でいいのか、でも×3撮りたいな~という感じ。


やっぱ護摩がいい!

自宅も条件が良ければそこそこ撮れるのですが、電線があるので撮れる時間が限られています。

でも、年間ボウズにならなくて良かった良かった。
カラーだ 
2012/11/10 Sat 03:59
2012_1109_002.jpg

ついに僕のブログにもカラーが来た。

これは白黒テレビからカラーテレビになった気分だ。

興奮して眠れねぃぜ。
おこたリモート中 
2012/11/09 Fri 22:48
2012_1109_001.jpg

今日は出発が遅くなりそうなのと、天気の微妙さ、光軸に自信が持てなかったので自宅で撮影しています。

昨日最終チェックで撮影したときは、さっぱりの星像だったのですが。

今日は意外に良かです!

遠征しなかった事を少し後悔。

でもおこたの温もりは最高です。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

