 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
その気は無かったのに 
2012/09/30 Sun 23:19
2012_0930_001.jpg

少し大きなお金が入ってくるとダメですね。

全然見向きもしなかったプリンターが凄く気になる。

PRO-10良いんじゃない。

5万円台になったら買おうかなと思い始めてしまいました。
Pro9500MarkIIの最安が57,000円なので、そのうち5万円台になるだろう。

でも物欲ゲージがMAXになると必殺技、下方修正が出てしまう。

プリンタープロファイルを作っている自分を想像するとまたゲージが・・・

やべ。
どなどな 
2012/09/29 Sat 19:38
CATEGORY【機材】
2012_0929_001.jpg

あまりレンズを売ったり、買い換えたりする事はありません。

このレンズEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはモータースポーツの為にずいぶん前に購入したものですが、今回ドナドナすることにしました。

100mmから400mmというなかなか良い焦点域で、テレ端では少しあまいですが、直進ズームは素早くズームできサーキットではなかなか活躍してくれました。

でも、活躍するのは年に数回。

普段は重いこんなレンズ使う気になりません。

しかも、7Dの高画素のセンサーでは自分の撮影技術の無さが凄く表面化してくるのです。
そのくせ等倍のピント位置を気にしたり、流し撮りのブレなんかを気にしちゃうんです。
次第に撮影してきた写真をあまり見なくなりました。

そう、自分に負けたのですorz
ひょっとしたらおねーちゃんを撮ってる方が楽しいのかもと・・・

これ売っちゃうとちょうどPRO-1買えちゃうんですが。

買いませんよ。

いや、まじでね。
PRO-1 or PRO-10 
2012/09/26 Wed 22:26
CATEGORY【機材】
2012_0926_001.jpg

なんとまー魅力的な製品。

PRO-1はさすがに買えないからこれならば・・・

最安でお値段8万前後と

いやそれPRO-1と値段変わらないのじゃ。

そのうち5万を切ったりなんかしたら、心が揺らいでしまいそう。

でも何印刷するんだ

ふぇにるさんには必要ないでしょと聞こえてきそう

そりゃそうだ(笑)
合格! 
2012/09/20 Thu 20:23
2012_0920_001.jpg

やってきました運輸局

なんか涼しくなってきましたね、よしよし少しはマフラーの音が小さくなるかも(変わらんかな?)

早速、自動車重量税、自賠責、検査代、印紙代、用紙代とを払い書類をカキカキ。

自分の名前のところで

はっ!印鑑忘れたぁ


焦る焦る。

T-WAPの皆さんにメールを。

返信来た!
ふぶぶさんから100均で売ってると。
みやてつさんから和歌山城付近ではんこ屋が多いと情報。
ありがとうございました。

ダ○ソーで購入し無事書類を提出する事ができました。

有給を使ってまで来たのに書類も出せなかったら、ただのバカですわ。


2012_0920_002.jpg

検査場へ行くのですが、なにやら渋滞。
結局、検査が始まるまで1時間ほど待たされる破目に。
どうやら検査レーンが1つ工事中のようだ。


2012_0920_003.jpg

次は自分の番。
あー緊張してくるわー

この後はもちろん写真なんか撮ってる余裕なんてありません。

「もっと前!」
「行き過ぎ!右のランプ光ってる通り車動かす」
「バック、もっとバック!」
「ハイビームにして!」
「はい!記録して!」

あたふたあたふた

ふ~

前半の人怖えーよorz


そして、最後の難関。
CO、HCの測定では。

CO ×
HC ○

ノォー!

若い兄ちゃん「もう一度計りますね」

2回目
CO ○
HC ○

助かった~

後は、「ちょっとふかしますね」「アイドリングは五月蝿いですが、大丈夫ですね」
と、パス。

しめしめ・・・


2012_0920_004.jpg

パンパカパ~ン
やりました。
車検証もらっちゃいました。


でも
この車を長く乗れば乗るほど環境に良くないガスが吐き出され。

日本はもっと晴天率が下がり。

全然天体撮影が出来ず。

やる事が無くなり。

車弄り。

ガス出す。

まさに負のスパイラル

恐ろしやー
そろそろ 
2012/09/19 Wed 22:22
CATEGORY【機械】
2012_0919_001.jpg

いつ発売した機種なんだろう。
もうすっかり忘れてしまいました。

ブログのほとんどの写真はこのIXY500で撮影しています。

重いし、AFは激遅、バッテリーはすぐ無くなるし、プレビューのスイッチは接触不良だし、液晶なんて1.57インチです。

でもなぜか買い換えられない。

なぜだろう。

出てくる絵が好きなのかな。

良くわからん。


2012_0919_002.jpg

今日発表されたS110が気になる。

iPadとの連携もよさそうだし。

そろそろ買っちゃおうかな。
ばっちし3日目 
2012/09/17 Mon 23:44
さー最終日
明日も雨予報なので完成しないとマズイです。


2012_0917_006.jpg

まずアンダーカバーを切る事に。
これはメンバーブレースが干渉する為のものですね。
アルミとはいえサンダーを使えばちょいちょいです。


2012_0917_009.jpg

純正触媒を固定していたリングブッシュはカッターで切っちゃったので、近くの車用品店で購入してきました。
なんか小さいのしか無かったのですが大丈夫かな。
あとはシリコンホースがあったので買ってきました。


2012_0917_001.jpg

さー付けるぞ。
ちなみにスポーツキャタライザーです(笑)


2012_0917_002.jpg

なかなか溶接が綺麗だなーってまじまじ見ていると。


2012_0917_003.jpg

エアポンプからのフランジが曲がってる。


2012_0917_004.jpg

そういえば、梱包が破れていたっけ。
きちんと養生しておいてよ~

ま、ハンマーで叩いて直したのでいいのですが。


2012_0917_005.jpg

キャタライザーは少し軽いので外すより簡単に付ける事ができました。


2012_0917_007.jpg

後は、メンバーブレースを付けて。


2012_0917_008.jpg

完成~

一応ECUをリセットしたのですが、外は凄い雨。
ぼちぼち回していくとしましょう。

待ってろ運輸局!

一発合格してやんよ。
ぐったり2日目 
2012/09/16 Sun 23:42
知り合いU「自転車乗りに行こう」

「了解」

ということで晴れていたので走ってきました。


でも20kmも走るとポツポツと雨が・・・
そして数分後、土砂降りになりました。

これは、天体撮影の機材弄りも、車弄りもほったらかしにした罰か。

いや~ロー○ンで1時間雨宿りする羽目になりました。
そのあと40kmほど走り、昼過ぎに帰ってきたのですが



~昼食後~

ぐてぇ~ぐったり。
録画していやF1観よう。
そだウィル・パワーどうなったんだろインディカーも気になるな。


~夕食後~

このままじゃダメだ!
車弄らないと車検通らないんだ!

実は最近排気ガスが前よりも臭うと感じ、ソレノイドバルブの交換に出した時に測定してもらったのですが。

CO 4%
HC 1000ppm

10年排ガス基準
CO 1.0%
HC 300ppm
なのです。

10年以上も経てばいろいろとね、悪くもなりますよ。
という事で、今回R Magicさんのキャタライザーを購入したのです。
でも、ひょっとしたらエアポンプの不良も考えられますが・・・


2012_0916_003.jpg

今回交換するのは真ん中に写っている触媒です。
車のチューンでは良く交換する部分ですね。
小心者の僕はもちろん純正です(笑)


2012_0916_004.jpg

馬でしかも独りでこの作業は辛いですわ。
何回助けを呼ぼうとしたことが。


2012_0916_005.jpg

でろーん。
内臓が出てきた気分。


2012_0916_006.jpg

大体15kgです。


2012_0916_007.jpg

一仕事終えた後のこれは最高でした!


2012_0916_008.jpg

ついでにもう一つのパーツの為に外したアンダーカバー


2012_0916_009.jpg

説明書を見ると。

カットする・・・

うわっ面倒くぇ~
まったり1日目 
2012/09/15 Sat 22:49
台風の影響か、三連休はどうも天気は良くなさそうですね。

ま、しょうがないしまったり溜まったモータースポーツでも観よう。


連休初日ですが、始まってみればなんとテンションが上がりません。

なんというか晴れていて暑いのですわ。

面倒くさがりなので、ジャッキアップする気になりませんでした(ダメじゃん)


2012_0915_001.jpg

それじゃー、とブースト計でも取り付けにかかりました。
青7君のブースト圧を計るポイントはサージタンクのこの部分、めくらキャップを外して接続します。
オクで落札した物なので、当たり前というかゴムホースが短いです。
さすがにこの長さではターボセンサーを固定するところが無い・・・


2012_0915_002.jpg

出来れば定番のこの左の部分M6のボルトで固定がしたいです。
それは後々。


2012_0915_003.jpg

ちょいちょいっと配線をし、難関ゾーンに。

エンジンルームから室内に入線するにはフェンダーを通すか


2012_0915_007.jpg

純正のハーネスのダクトを利用するかになるのですが。
タイヤ外すの面倒なのでこちらから入線することにしました。

でもこれホント狭いところなんですよ。
針金で誘導してもなかなか上手く入らないし、汗は出るわ、体勢は不自然だわ、もう大変。


2012_0915_004.jpg

ここまで来るのに結構時間がかかりました。
最後には結構強引にひっぱったので断線していないか心配でしたが大丈夫そうでした。

後は、コントロールユニットに接続し、既存のメータから分岐接続すれば完成です。


2012_0915_006.jpg

メーター三兄弟になりました。
試走してきた後のピーク値ですが、きちんと計れてそうですね。


2012_0915_005.jpg

でも燃料用ホースだったり(笑)

今度市内に出かけた時にシリコンホースでも買おう。

さて、明日は車を上げるぞ・・・たぶん

自転車乗りたいな。
最後は 
2012/09/13 Thu 22:55
最後に届いたのはこれこれ。


2012_0913_001.jpg

Defi-Link Meter BF ターボ計です。

え!今更ターボ計?とは言わないで。
ジェントルなマフラーと、ライトチューンなエアクリでは必要無いかと付けてませんでした。


これだけはオクで購入しました。

僕はDefiのメーターを愛用していますが、購入して10年近く経ちます。

そう、その間に規格が変わっちゃったのです。
今はDefi-Link Meter ADVANCE BFと名前が変わり、僕の古いユニットには接続できなくなってしまいました。
一式買い換えるとなるとすごい金額になりそうなのでオークションで探しました。

さて、お尻に火がついた状態?と勢いで買ってしまった物もこれが最後です。

早くこいこい、三連休。
週末が楽しみ♪ 
2012/09/12 Wed 20:32
今日帰ると荷物が届いていました。


2012_0912_001.jpg

なんだろうこれは。


2012_0912_002.jpg

なにやら鉄のプレートの組み合わせのようだ。
案外重い・・・
また燃費が悪くなりそうだ。


2012_0912_003.jpg

と、物色しているそばから
もう一つ荷物が届きました。

これは!もしや新しい鏡筒?


2012_0912_004.jpg

ああ~
やっちゃった。
また車かよ、と数少ない訪問者の方から聞こえてきそうだ。


2012_0912_005.jpg

今回は近接排気騒音の関係でR Magicさんところで購入しました。

この写真だけじゃさっぱりですよね、詳細は装着後に。

こりゃ週末が楽しみだ。

昼は車を弄り、夜は護摩。

世の中楽しい事で溢れている。

・・・

しかも明日は

あ・い・ぽ・ん・5
GPSロガー 
2012/09/09 Sun 18:44
CATEGORY【CYCLE】
今日は天気も良かったので走ってきました。

夏の鈴鹿が終わりちょっと走らなかったら足が回らないこと。

自宅のちょっと手前で足がつりそうになりました。


2012_0909_001.jpg

走行時間:3:27:25
距離:77.3km
エネルギー:1909kcal
平均速度:26.8km/h
最大速度:64.8km/h
平均ケイデンス:86rpm


2012_0909_002.jpg

GPSロガーの情報をGoogleマップにのせてみました。

僕のサイコンはGPSに対応していないので、GPSの情報は記録できないのですが、iPhoneがあればこんな事も出来ちゃいます。


2012_0909_003.jpg

使用したアプリはGeotag Photos Pro
これはT-WAPのひめさんに教えて頂いたもので、実際は写真のデータにgeotag情報を付加させる為のアプリです。
なんかロガーとして使えそうだな~と思ったので今回試してみました。

GPSとしての精度は自転車の速度なら十分レベル
電池の持ちは3時間半で半分消費でした。
途中でiPhoneのLEDが点いていたので実はもっと電池の持ちがいいかもしれません。

こうやって位置情報を残すのも楽しいですね。
-- 続きを読む --
エコカー時代に 
2012/09/03 Mon 22:41
2012_0903_001.jpg

砲撃手、なにやってんの!的な

・・・

もう、すでに何のブログかも良くわかりません。

一応元気です。


2012_0903_002.jpg

愛車のブーストが上がらなくなって数ヶ月近く。
そろそろ我慢の限界、それよりも合流で危険なので直そうとしたのが1週間前のことです。

1枚目のパーツはこの写真の←の部分、上のシルバーのサージタンクの下にあるパーツ

ソレノイドバルブのユニットです。

ターボの制御に大きく関わってくるもので、10年も乗ったFD君ではほぼ全車種交換しているパーツだとおもいます。


2012_0903_007.jpg

これは交換後の古いユニットですが
フロントから見るとこういう風に付いています。
7個見えるカプラーすべてがバルブです。

そらー毎日アクセルに対してパカパカ動いてりゃーそのうち壊れますよね。

で、今回左手前の赤い色の塗ったバルブが動かなくなってしまっていたのですが、こいつがブーストトラブルの原因に直結しているので一番に調べました。


2012_0903_008.jpg

他のバルブの抵抗値を測ると
40.0Ω付近なのですが


2012_0903_009.jpg

このバルブだけは5.1MΩ

試しに直接12Vの電圧をかけたのですが、このバルブだけは作動音がしませんでした。

あなたが犯人だったのですねと、ディーラーに行きました。

今回は夏の暑い中自分で交換する気力もなく、サービスの人に任せちゃいました(面倒くさそうだったし)。


そして、今日無事に愛車が復活したのです!

いや~帰りの高速で踏む踏む・・・80km/hまででね


こんなに走る車だったんだ。
あらためて感動。
遅い車を追い越しも出来なかった数ヶ月、惨めだった。


でも、トラブルは続くのです・・・

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

