 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
見れた金環日食♪ 
2012/05/21 Mon 09:28
金環日食見れました!
4時に起きた時はドン曇だったので、あきらめて寝ましたが、5時には青空が見えていました。

急いで機材を庭にセット。

しかし、金環20分前というところで雲が・・・

あの時はマジで絶望しました。

が、その雲も通り過ぎ

いや~見れました。


2012_0521_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:EOS 7D


もう少し連射しておけば、露出を上げとけばといろいろ反省はありますが

久しぶりの天文現象をバッチシ見れて満足です。
2012/05/04 Fri 16:13
昨夜はT-WAPの皆さんと焼肉万歳でした。


2012_0504_001.jpg

今回はいつもの松牛のお肉ではなかったのですが・・・

うまい!

さすがに若干負けているもののすごくおいしかったです。


2012_0504_002.jpg

男のBBQですわい。

とうもろこしが切られていない(笑)


もう少し暖かくなったらまた護摩でということで・・・
ひらめき? 
2012/05/03 Thu 00:05
CATEGORY【機材】
天体写真の世界のRyutaoさんのHPでST-iオートガイダーの紹介をされていました。
勝手に記事にしてすみません。

ふとひらめいたのですが。


2012_0502_001.jpg

小さい事を利用してこういうオートガイドってありなのではないでしょうか。

FSQでどうしても解消できなかったガイドズレ(機材のガタ)ですが、鏡筒バンドの上にガイド鏡という定番的な固定をしていて起こりました。

イプに換えてガイドズレは起こらなくなったので、ガイド鏡ではガタが無いと考えられます。

後は、鏡筒バンド⇔鏡筒か鏡筒(レンズ)⇔カメラのセンサー間でズレていることになります。

良くわからないのでカメラにガイド鏡を付けちゃえばいいんじゃないでしょうか。

これならカメラのセンサーに当たる光とガイド鏡カメラのセンサーに入る光は同じになるのでは・・・

これってトリビア?特許とれるのでは(笑)

あ~試したい。

でも今は反射。

ま、いいか。

寝よう。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

