 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
明日? 
2012/01/24 Tue 22:56
CATEGORY【CYCLE】
2012_0124_001.jpg

トレーナー:Tacx サトリ(負荷8)
ギア:F.34 R.17・16

結構筋力が戻ってきたぞー
ラストスパートで必死にこいだら膝が痛くなってしまいました。
冬に無理をすると危険ですね。


2012_0124_002.jpg

自転車乗ったからお菓子を食べよう。

お菓子を食べたいから自転車に乗るのか。

ふ~ん。

まいいか。

明日は飲み会があるので晴れないで欲しいな。
光軸調整お助け君 Rev.2 
2012/01/23 Mon 00:05
CATEGORY【機材】
しっかし、晴れないですね。

こう晴れないと光軸調整お助け君が役に立つのかどうかさっぱり分かりません。

でも、良いですよこれ。
今までは覗き込んでなんかズレてそうだけど、こんなもんかな~的な調整だったのですが、PCの画面で合わした状態だと、アイピースを覗きこむとすごく綺麗な同芯円が見れます。

僕はこの方法での光軸調整で行きます。


2012_0122_003.jpg

バージョンアップしました。
前のは見た感じから剛性不足?だったので。
ターンバックル80円追加しました~♪
見た目はなんというか、天体撮影の機材じゃないですねこりゃ(笑
2012/01/20 Fri 20:31
CATEGORY【機材】
さーさー本日もカメラで光軸調整の時間です。
独り暴走気味に調整してますが、間違っていたら笑ってください。


2012_0120_001.jpg

昨日センタリングアイピースの影が気になると書きましたが、今日はそのアイピースを外して撮影してみました。

すると気になる部分が。


2012_0120_002.jpg

ここ。
これはセンタリングチューブにテグスを固定する為に、周りにマスキングテープを巻いてます。
それの見え方が上下で違うのです。
これって、カメラに垂直に光が入っていないのではないのでしょうか?

これは光軸調整なのか、接眼部か、斜鏡のマークの精度か

く~楽しい。

ちなみにカメラの位置が悪いのかと、カメラ位置を移動させて撮影しても一番手前のピントの合っていない×の位置が変わるだけで、センタリングチューブのテープの見え方は変わりません。

-- 続きを読む --
機械の目 
2012/01/19 Thu 22:04
CATEGORY【機材】
ライブビュー光軸調整こりゃいいですね。
今まで合ってるのかどうか良くわからずモヤモヤしていましたが、PCで大きい画像で見るとすごく分かりやすいです。
ほんの少し動かしただけで動くのが分かります。
本当にこのカメラが光軸を撮影しているのかは、知りませんが。


2012_0119_001.jpg

こんな感じです。
DSIProIIなので心配だったのですが、十分確認できる画質です。
これがリアルタイムで見れるのですごく便利ですよ。

若干ズレてますね。


2012_0119_002.jpg

この状態のフラットです。

なんか、調整のミスは無くなりそうな予感がしますね。

それと・・・


2012_0119_003.jpg

この写真の様にセンタリングアイピースを覗いた時は、なんとなく気になるな、程度に感じていた影の量とかを見極める事が出来るのが大きいです。
この部分はアイピースのバレルの部分に出来る影でしょうか。
ひょっとしたらこの影を均等にすることにより星像が良くなるのでは?
ふふふ・・・これからは目で覗いた時は確認出来なかった部分に注目していきます。
2012/01/18 Wed 20:07
CATEGORY【機材】
2012_0118_001.jpg

また、つまらぬものを作ってしまった。

こういう物を作るエネルギーは湧いてくるのですが・・・
光軸調整お助け君 
2012/01/16 Mon 22:57
CATEGORY【機材】
僕はあまり目が良くない。

センタリングアイピースを覗いても正直合ってるのか良くわからないです。

斜鏡のセンターマークに交点があるようだけど、どうなんだろう~

う~ん、目がしょぼしょぼしてきた。

今日はもう止めよう。

今日も目が疲れてるから止めとこう。

だらだら・・・


2012_0116_001.jpg

光軸調整はもっと簡単で、正確であるべきなんだ。

そう!ライブビューが当たり前のこのご時勢。

モニターを見ながら光軸調整しましょうよ。


2012_0116_002.jpg

センタリングアイピースを覗きこんで、この少しのズレは認識できないです。

機械に任せられないところは人間がする。

機械に頼れるところはおまかせでいいじゃん。

12:00で終了です 
2012/01/14 Sat 22:28
CATEGORY【CYCLE】
今日も走ってきました。
明日は日直なので、今日じゃないと走れません。

白崎海岸まで走って帰ってこようと決めていましたが、白崎に着いて休憩していると

MLでふぶぶさんが、昼は丸金のミンチとコロッケというメールが。

おいしそう~

目的地丸金に変更!

「ミンチ、コロッケ・・・」とテンションが上がっていきます。


走ること15kmほどついに到着。

お肉屋さんに入ると、油から湯気が立っていない・・・ひょっとして。


「ミンチカツとコロッケください」

「すみません、今終わったところです。」


え?


時計を見ると12時02分

そんな~ orz
コントみたいな結末。

帰ろう・・・


2012_0114_001.jpg

ふぶぶさんからメール
「今どこ、コロッケ買ったよ」

ん?なになに?

そう、丸金精肉店には中町店と本町店があるのでした。
僕はいつも本町店に行っていたのです。


2012_0114_002.jpg

その後、数分後

ブブー
とクラクション

そう、ふぶぶさんがわざわざコロッケを届けてくださったのです。
残念ながらミンチカツは売り切れてしまったらしですが、これはまさしく丸金コロッケ。

しばらく会話をして冷めないうちにということで、ふぶぶさんはお帰りになりました。


2012_0114_003.jpg

うほー
ほんとうにふぶぶさんありがとうございます。
すごく美味しかったです。
今度はミンチカツを目的に走ろうと思います。


コロッケを食べてテンションMAX
さらっと帰ろうとおもっていました、ガッツリ走る事に変更しました。

最終的に倍以上走りました。
でも、さすがに疲れました。


今日のデータ
継続時間 6:35:35
エネルギー消費量 3985 kcal
最小心拍数 81 bpm
最大心拍数 180 bpm
平均 速度 24.0 km/h
最大 速度 54.3 km/h
距離 120.8 km
平均ケイデンス 80 rpm
最大ケイデンス 104 rpm

2012は撮れますように 
2012/01/10 Tue 20:22
よっちゃんのプロファイル作りに影響され僕もプリントしてみました。

はじめPro9000MarkIIの電源が入らないのでなぜかなと思ったら、電源もUSBも挿していませんでした。

いつから電源入れていないのだろう。

1年は入れていないな。


2012_0110_001.jpg

不安だったのですが、フォトシアンのインクが無くなっていただけで普通に印刷できました。
ここはキヤノンのすばらしいところですね。


2012_0110_002.jpg

じゃ~ん
プリントした状態の等倍画像です。
等倍は恐ろしい、いろんな粗が目立ちますね。

2012年はこのオリオンを超える作品をε-180EDで撮るぞ!

撮影データ
2010-10-11
撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×23,RGB=各10分×3
慣性モーメント 
2012/01/10 Tue 00:26
CATEGORY【CYCLE】
2012_0109_001.jpg

晴れた日曜日もちろん行ってきました。

2012年の初走り。

ホイールを交換して2回目、走ってきました。
1回目は1ヶ月の間を空けてしまったので、体がなまってよく分かりませんでしたが、今回はたまに数十分ローラーでトレーニングをしていたので、最後まで?タレることはありませんでした。
それでも夏頃と比べると全然走れませんでした。

それにしてもホイールでこうも変わるものなんですね。
ホイールとタイヤで500g軽量化されたこと、スポークの剛性UP及び空力、ハブのベアリング等により慣性モーメントが小さくなったのでしょうね。
家から出発したこぎ始めの瞬間から気持ちがいいです。
自転車の魅力がパワーアップです。


2012_0109_002.jpg

でも、まだまだですね。

青い愛車のエアクリも洗浄、フィルターオイル吹きもしたし。
ご機嫌が続くといいのですが。
しまった 
2012/01/08 Sun 23:12
CATEGORY【機材】
2012_0108_001.jpg

撮影機材:ε-180ED (f=500mm F/2.8),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=10分×5

昨年の30日に護摩へ行こうとして行けず、某所で撮影したM78です。
この日は撮影を始めると雲が来るという踏んだり蹴ったり日でした。
とうとう2011年は望遠鏡での作品はナッシングな年でした。

ダメじゃん。

L画像のみだったのですが、もったいないのでちょっと公開。
コテコテ処理です。

このまま微調整程度で置いとけばいいのに。

また鏡筒分解しちゃいました。

そう、接眼台座をいじりました。


結果、星像悪化。
 ↓
再び、調整。
 ↓
再び撮影の為庭に出る。
 ↓
曇ってる。
 ↓
雲の隙間から撮影。
 ↓
星像悪化。
 ↓
撤収。


ダカール・ラリー観て寝るべ。
ふと・・・ 
2012/01/08 Sun 00:48
CATEGORY【機材】
2012_0108_002.jpg

ふと、鏡筒バンドの締め付けにより、こういう歪みが出ているのではないか。

どうだろう。

勢いで買っちゃった 
2012/01/04 Wed 22:19
CATEGORY【機材】
なんとな~くですが買っちゃいました。

ステラナビゲータです。


2012_0104_003.jpg

ステナビ8でも不自由を感じないのですが、なんか便利そうな機能がありますよね。


2012_0104_004.jpg

これこれ。
そう、天体写真を位置合わせして貼り付けてくれる機能。
画像マッピングです。

自分の画像で試してみました。
FSQ106+RD+ML8300の画像にε-180ED+ML8300のモザイク枠を表示させてみたところです。

重複範囲、フレーム中心への導入もできそうなので便利そうです。
ソフトを再起動するとこの枠がおかしくなるのは不具合なのかな?

他はどう変わっているのかわかりませんが、この機能結構すごいですね。
GSC-ACT(ガイドスターカタログ)という500M程度?のデータのインストールが必要ですが、画像をドラッグ&ドロップして、自動位置合わせをするだけでピタッと合います。
これはすばらしいですね。


2012_0104_005.jpg

この更新間隔は、Ver.8でレジストリで変更していたやつなのかな?

貧弱撮影パソではこういう描画更新間隔を広げないとCPUに負担がかかります。

ま、自動導入時以外終了させているのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。


他の星図ソフトをあまり使用していないので僕はこれが一番です。


さて、貧弱撮影パソで動作確認してみようっと。
-- 続きを読む --
食っちゃ寝 
2012/01/04 Wed 19:29
CATEGORY【CYCLE】
正月は恐ろしい
食っちゃ寝が許されてしまう。

こたつに入るとお菓子の欠片が足に当たる・・・

この生活はまずい。

天体撮影もしているスポーツマン、いやもとい
ロードバイクもたまに乗っている天体写真家(?)
どちらも微妙にちがいますが、体脂肪15%を目指していたのにさっぱりです。

ローラー台乗ろう


2012_0104_001.jpg

ってことで15分×2のインターバルでせっせと走りました。
計算上では450Kcal程度の消費です。

さて、アラ・ポテトとコーラを・・・(爆


人間はなんと弱い生き物なのだろうか。



年末の撮影でε-180EDがすばらしいことが良くわかり、
新月期が終わり曇っていても、モチベーションそこそこ保っています。

こういう時にいろいろとやっておかないとね。


2012_0104_002.jpg

寝ている間に脂肪がいっぱい蓄えられていますが、
寝ている間にDARKもいっぱい蓄えています。
32枚じゃ少ないよって言われそうですが。

むふふ。
黄色い鏡筒の幸せ③ 
2012/01/01 Sun 01:22
TVを観ていたらブログを書ききる途中で年が明けていました。

明けましておめでとうございます。
適当なブログですが、今年もよろしくお願いします。


30日の晩にsyoshi-さんt-maruさんと撮影に行きました。

護摩壇山への道ではいろいろあり、違う場所で撮影したのですが、曇られてしまい2011年のラスト?ファーストを飾る望遠鏡作品を得る事はできませんでした。

でも、落ち込んではいません。
ε-180EDの実践投入でますます面白くなってきました。
前進しているという実感があります。


突然ですが。

FSQ-106EDはやっぱすごい!

2011_1230_001.jpg
2011_1230_002.jpg

以前FSQ-106ED(F/5.0)で撮影したものとε-180EDで撮影したM78です。

実はこの比較をしたくて同じ対象M78を撮影しました。
比べてみてFSQ-106EDのすごさを感じます。
空がイコールコンディションではないのでちょっと怪しいですが、
調整の上手くいっていないイプなら太刀打ち出来ない程シャープに写ります。

FSQ-106EDが人気なのはこういうところなんでしょうね。
メンテをしなくても安定した撮影が出来る。
すばらしい。

しかーし、黄色い鏡筒はもっとすごいですぞ!

それは、F/2.8の明るさだろう。
こうも違いがでると、なにか嬉しくなってきますね。
日本の天気状況を考えると少ない晴天の時間を有効に使えることは重要です。

もう一度光軸調整をするぞ。


2011_1230_003.jpg
FSQ-106ED(F/5.0)DDP

2011_1230_004.jpg
ε-180ED DDP

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

