 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
これならどうだ 
2011/09/30 Fri 22:27
パーフェクトガイドに向けいろいろと機材いじりしています。

でも、どうしても理解出来ない動きをします。

どんなに鏡筒やカメラに支持金具をつけても、固定ネジを締めてもどうしてもライトフレームのズレが解消することはないのです。

天頂付近を撮影しても同じズレ方をします。

今の状況での結論は

機材で解決するのは無理と判断しました。


でも、諦めません。

機材がだめらな・・・

2011_0930_001.jpg
しまった 
2011/09/25 Sun 17:59
23日夜は晴れ、護摩壇山へ行ってきました。
並列同架のテストも含めて。

結論は変化無しです。

変化が無いなら無駄なウエイトを積む必要がある並列同架を選択する意味はありませんね。

こまっちゃいました、なんなんでしょうねこれ。

2011_0925_001.jpg
2011_0925_002.jpg
2011_0925_003.jpg
2011_0925_004.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=530mm F/5.0),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=各10分×4

ちょっとずつ左上にズレていっています。
南中付近の撮影でも変化ないので、何が原因かさっぱりです。


しかも、今日23日に撮影したデータを処理しようと思ったら位置あわせしたデータしか残っていない・・・
どうやら撮影から帰ってきて、すぐ見たくて処理した時に画像を上書きしてしまったようだ。
ダークもフラットも処理していない位置あわせが完了したRGB画像だけ。
散々だねこりゃ。
並列同架 
2011/09/18 Sun 23:37
CATEGORY【機材】
並列同架テストに向け進行中

まずはプレートの調整。
自作プレートの幅がFSQの鏡等バンドの間隔におさまらなかったので、
T-WAPのみやてつさんに切削していただきました。
ありがとうございます。


2011_0918_001.jpg

ばちし固定できました。


2011_0918_002.jpg

手持ちのネジのサイズが合っていないので飛び出ていますが、そのうち買ってこようとおもいます。


2011_0918_003.jpg

FSQがでーんと固定された状態です。


2011_0918_004.jpg

これまた みやてつ さんにお願いして取り寄せてもらったアルミプレートです。

2011_0918_005.jpg

これを右に固定。


2011_0918_006.jpg

左には何を乗せようか考え中。


2011_0918_007.jpg

ガイド鏡とMEADEが1.6kgなので、同程度のウエイトが必要です。

これだけで13kgになっちゃいます。
ML8300を追加すると、EM200の最大積載量ギリギリ
やはり親子亀ってシンプルでいいですね。

失敗しそうな匂いがプンプンですが、行くぞー。
2011/09/15 Thu 23:25
CATEGORY【機材】
秋の対象の撮影に向けて少しずつ機材いじりをはじめました。

すると雨予報・・・

僕が悪いのか(笑)

でも来週はきっと晴れるさ。


ふと、今までの撮影を振り返り
改善できるところは無いかと考えていました。

一番はオートガイド撮影を始めて、ずっと気になっていた赤経方向のズレ
1フレームでは気にならないが、10フレーム目には最初の位置から数pxずれています。

ま、いいかと無視していましたが、
これを改善すれば、もっとシャープにバチっと撮れそうな気がします。

試そう。


2011_0915_001.jpg

並列同架
FSQを購入して一度も試したことがない方法です。
左右のバランスが難しくなりますが、カウンターウエイト付ければどうにかなるでしょう。

ひょっとして皆さん親子亀ってダメなんじゃないですか。

その前に僕の機材にガタがあるって?
くんくん 
2011/09/02 Fri 19:50
CATEGORY【機材】
FSQ-106ED用645レデューサー

はぁ~

これがあればBフィルターでのピントミスも少なくなるだろう。

隅の隅まで直焦点のような綺麗な点像に。

SGRだと光路長厳しいのかな。

誰か、買ってください。



copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

