 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ごちゃついてますね 
2011/06/28 Tue 22:49
パソコンいじりも一段落。

さっさとRAID1は諦めてしまいました。
RAID0では200MB/s出るので、物理的に悪いんじゃなさそうなのでドライバの改良を待つことにしよう。


2011_0628_001.jpg

一先ずこれが完成形ですわい。
電源ケーブル類がごちゃついてますが、これは仕方がないでしょう。

今回もCPUクーラーはリテールからサイズのKABUTOに変更しました。
ファンの音もしずかで、リテールより10℃近くコア温度が下がります。

エアフローはちょっといまいちっぽいですね。
でも、CPUを冷やした空気は横のファンで出るので問題はないでしょう。
電源も横からエアーの吸い込みがあるのでばっちし。

グラフィックカードが無いのには違和感がありますが、すっきりしていていい感じ。

右下のHDDの1台にケーブルが刺さっていないのはRAID1の残骸です(笑
HDD回りにはデッドニングしてます。
2台での共振緩和の為ですが効果は・・・

後はSSDに風を当てようかどうかかな。

これで大体普通に使って60Whです。

やっぱ好きだわ、パソいじり。

愛機自慢でした。
新パソはいいぞい 
2011/06/24 Fri 19:55
1ヶ月もブログの更新を怠っていたら、
にのっとられそうになっていました(笑

え~と、その間にパソコンを買い換えました。

といっても、パーツを交換しただけですが

CPU:i7 2600K
マザー:Z68
メモリー:8G
SSD:120G
HDD:2T×2
ドライブ:Blu-ray

こんな感じです。

交換なので古いパーツは余ってくるのですが、
HDD以外はじゃんぱらで買い取ってもらいました。

今回はグラフィックカードは無しです!
2600Kにはその能力があるので(大したことないけど)
静穏化を優先し余計なものは付けないことにしました。

なによりパソコン自体への情熱が無くなってきたのか、
どうでもよくなってきました。
3Dベンチで喜んでいた時が懐かしいです・・・


2011_0624_001.jpg

マザー詳細は書いていないのですが、
わかる人はわかるんでしょうね。
青が綺麗なのでこれにしました(ウソ


2011_0624_002.jpg

こちらはCPU。
固定レバーを下ろす時の基盤のキシミ
ドキドキしちゃうんですよね。


今回必ず取り入れようと思っていたことがあります。

1.システムディスクにSSD
2.データディスクにRAID1(ミラー)


2011_0624_003.jpg

これがそのSSDのベンチです

3倍はえーじゃねーか!

OSの起動もすごく速くなり、何より静かなところがいいです。
始め電源を入れても起動したのかわからなかったくらいです。
後、システムディスクのSSDとデータディスクのHDDと分かれているところもいい!
画像処理をしない時なんかはデータディスクを使用しないのでHDDの電源が落ちるのです。
省エネだし、静かだし、最高~


2011_0624_004.jpg

こちらはHDDのベンチです。
選んだのは7200rpmのではなく5900rpmのにしました。
もちろん、静穏を優先した選択だったのですが、今のHDDの速いことといったら。
3年前に組んだパソコンはRAID0(ストライプ)だったのですが、Sequentialな速さでは同等の性能がでています。
3年の月日でパソコンはこんなにも変化していっているのですね。

しかし、問題が。
RAID1で読み出し速度が40MB/s程度しか出ないのです。
RAIDを使わないと上のように速度がでるのですが、いろいろと試したのですがどうにも原因はわかりませんでした。
結論はインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバ不良ということにしました。

でもね~快適ですわい。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

