 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ロックタイト 
2011/01/12 Wed 18:43
2011_0112_001.jpg

ボルトが緩む恐れがあるのでロックタイト購入しました。

中強度タイプです。
色によって強度タイプが違うことに今回気づきました。
僕がたまに見るのは青色だったので、同じタイプにしましたが、
間違って高強度タイプを塗ってしまうと、次回外すのが困難になりそうです。

一番小さいのにしましたが、これを使い切ることはないでしょうね。
ひょっとしてタミヤのネジ止め剤でよかったんじゃ・・・
なんか赤チンっぽいですね(笑

話変わりますが、Sandy BridgeのCPU良さそうですね。
はぁ~マザー&CPU交換しようかな。

おやつごろ。
はまった
2011/01/08 Sat 22:14
さー休みがやってきた。
そう、車いじりだ。
しかし、さみー


2011_0108_001.jpg

正月休みに左のロアアーム系のブッシュの打ち換えを行なったので、
今回は右のを交換します。
黄色のブレーキパットがまぶしいぜぃ。
右の足回りは簡単に緩みました、それでも体重をかけないと、とてもとても緩む程度ではないですが。


2011_0108_002.jpg

同じ作業なので、途中の写真は撮ってません。
一度経験しているので作業が早い!
ここまでで3時間弱で出来ました。
左のトレーリングリンクでは苦労しましたが、右はあっさり抜けました。
愛用のSGP継ぎ手群が大活躍。


2011_0108_003.jpg

完成~
出来上がりもまずまず。
なんか物足りなささえ感じてしまいます。
フロントの足回りもリフレッシュしようかな。

はっきり言おう!
面白いよこれ。
なんというか、にゅるにゅるとピロが出てくる時とか、
ぎゅぎゅと新品のパーツが収まって完成した時なんか最高。
こんなのに工賃払うなんてもったいない。
楽しすぎるよこれ。

しかし、少し気になることが。
左のトレーリングリンクを固定していたボルトが少し緩んでいた。
ここは、ストップ&ゴーの様な動作で一番振動するところで、
ボルトを緩めた時にロックタイトが塗られていた。
気にせず締めたが、ロックタイトを塗らないと緩む可能性がありそうだ。
こりゃー危険だな。
うれしい お年玉 
2011/01/07 Fri 00:13
2011_0106_001.jpg

うれしい~
いつも天文雑誌を見ながら
いつかあんなに大きく掲載してもらうぞってずっと思ってました。

今回はこんなにも大きく!

ありがとうございます。

皆さんもおめでとうございます。


しかし、アピールコメントが恥ずかしい、小学生並みですね(笑
まにあった 
2011/01/03 Mon 22:20
今日もせっせと車いじり
マジ今日直せなかったら明日は自転車・・・
変なプレッシャーを感じながら倉庫へ行きました。


2011_0103_001.jpg

こいつだ!
なんかあっさり抜けそうなのに、やたらと硬い。
あぶったり叩いたりしましたがうんともすんとも。
以前Syoshi-さんにブッシュの抜き方を色々聞いていたので、それを試すことに。
実はこれゴムの部分にドリルでいっぱい穴開けてます。


2011_0103_002.jpg

どりゃどりゃ


2011_0103_003.jpg

ぽろりっ
ここまでくりゃ抜けるだろうと思ったのですが、
淵が厚いのであまり関係なかったです。


2011_0103_004.jpg

こうなりゃと、淵に切り込みを入れてみると
ようやく動いてくれました。


2011_0103_005.jpg

ふぅ~一息。
表面をペーパーかけし、圧入時の引っかかりを極力減らします。
その後お風呂に入れてやり、背中を洗ってやると
デラべっぴんになりました。


2011_0103_006.jpg

さて、お次は圧入です。
気をつけるのは進入角度。
初めはまっすぐになるようにハンマーで叩き
調整しながら入れました。


2011_0103_007.jpg

まっすぐなれば結構適当に圧入しても、
ぐいぐい入っていきます。


2011_0103_008.jpg

圧入完了。
ラバー付きのがいまいち出来がわるいですが、
大丈夫だろう。


2011_0103_009.jpg

後はピロボールのやつにスナップリングをはめて


2011_0103_010.jpg

ウレアグリスを塗りたぐります(塗りすぎだろ!
でも、水が入るよりもいいだろうってことで
ケチらずぶちゅ~


2011_0103_011.jpg

シールラバーをはめて完成!


2011_0103_012.jpg

新品じゃんこれ。
テンション上がるー

でもね、これ左だけなんですよね。
要領が分からずすごく時間がかかってしまいました。
次の連休に右もリフレッシュしようとおもいます。
今度は早いぞ!


2011_0103_013.jpg

何回ホームセンターへ行っただろうか
最後にはSGP継ぎ手勢ぞろいに(笑
今回のピロとブッシュのサイズにぴったりだし、
なにより安いです。

はぁ~疲れた。
はっきり言おう!
好きじゃなきゃ工賃要りますが店に頼む方が幸せですよ。
ブッシュめー 
2011/01/02 Sun 19:12
さー今日も昼から車いじり。
でも風が強く寒いですわー
早く直さないと本当に自転車で仕事始めになっちゃいます。


2011_0102_001.jpg

昨日スナップリング外したので早速ピロを外します。
僕は油圧プレスなんか持っていないので、プーラーを使いました。
初めにハンマーで叩いて固着をとればほどほどに抜けてくれます。


2011_0102_002.jpg

ここまで出てくれば出来たも同然。


2011_0102_003.jpg

2つ目も同じ方法でちょろんとできました。

ここまではサクッと出来たのですが・・・


2011_0102_004.jpg

こいつだ。
蓋みたいに被さっているので押さえるところがないのです。


2011_0102_005.jpg

無いなら作るべし
グラインダー登場!
うりゃうりゃ。


2011_0102_006.jpg

ちょっとアームも削ってしまいましたが、
うん、成功。


2011_0102_007.jpg

後はホームセンターで購入した、
白パイプを利用して同じように抜き抜き。


2011_0102_008.jpg

じゃじゃーんロアアーム攻略成功。

でもこの後トレーリングリンクのブッシュを外すことが出来ず挫折

ちきしょー焼きぃいれてやる!
2011/01/01 Sat 13:48
2011_0101_001.jpg

昨年は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011 元旦


今年もこの黒箱でがっつんがっつん撮影するぞ!



と、正月そうそう
車いじりだわっしょい。
社会人は休みがすくないのだぁ~

足回りをいじって直せなかったら
仕事行けないもんっ

2011_0101_002.jpg

ジャッキアップ後馬乗せ


2011_0101_003.jpg

ちょろりと分解
ピントミスだなこの写真。


2011_0101_004.jpg

アームですねこれが。
今回のミッションはこの4箇所
現物を見た感じでもブッシュ交換が難易度高そうです。


2011_0101_005.jpg

このパーツでアライメントを調整できるんです。
回転させることにより、キャンバー角等変更することができます。
一応マーキングしましたが、厳密には外すとズレるんですよね、
ネジ穴のクリアランスとかで。

さてお腹も空いたので今日はもどろう。
対策を考えねば。



~夕ごはん後~

2011_0101_006.jpg

アームと一緒にお風呂にはいりました。
お肌ぴかぴかです。

2011_0101_007.jpg

はぁ~こいつだよ。
ブッシュの取り外しもふちが外枠まで出て難しそうだし、
入れるのもラバーが邪魔なんだよねー。
でも、少し考えがあるのでこれは後回し


2011_0101_008.jpg

これまたブッシュの周りのアームが丸いので難しそうだ。


2011_0101_009.jpg

このピロの交換が一番簡単そう


2011_0101_010.jpg

ダストカバー?シールラバーを外します。
余分なグリスを拭き取り作業しやすくします。


2011_0101_011.jpg

このピロボールはスナップリングで固定されているようなので、
プライヤで外します。


2011_0101_012.jpg

ダイソーの210円のプライヤ使えるじゃん!


2011_0101_013.jpg

後は適当にソケットをかぶせ、もう一つのアームで叩くだけです(嘘
たぶんアームも曲がり、床も凹むでしょう。

やっぱ床は冷たいわい。
今日はこれまでー
お こ た

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

