 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
むりぃ~ 
2010/12/31 Fri 16:21
今日から予定が無いので、カメラレンズをML8300に繋げよう計画を進めながら
車をいじろうとホームセンターに出かけました。


2010_1231_001.jpg

これ、車の足回りのパーツなのです。
普段車が曲がるとか凸凹な道を普通に走るという動きは、
こういうパーツが存在してこそなんですよね~

愛車も10年目いろんなところにガタが出始めてきました。
今一番はこの足回りのガタが気になったので交換です。
でも出来るだけ自分でいじってやろうと
このパーツに手をだしたのですが・・・


倉庫に帰って来て

寒いな

指もかじかんでる

こんな時ぶつけたら痛いだろうな

今日はすき焼きなんじゃ・・・

帰ろうっか



おこたっしょ

2010_1231_002.jpg

どりゃ

2010_1231_003.jpg

うりゃ
師走 
2010/12/28 Tue 21:21
CATEGORY【機材】
は~ほんと12月はあっという間に過ぎちゃいますね。
なんか何も出来ないままもう年末じゃん。

僕はふと机の引き出しを開いてみた。
すると、12月で賞味期限がきれそうなクラゲサンドと、
馬頭パンの食べかけを見つけてしまったのです。
あぁ~

そっと閉めました。


久しぶりにパーツ購入!


2010_1228_001.jpg

BORG 7157 EOS→M57ADです。


2010_1228_002.jpg

キヤノンのEFレンズをM57に変換してくれます。
普通の使い方はこの後にアイピース等を接続することにより
カメラレンズで眼視できちゃいます。
これはこれで楽しそうですが、僕の手持ちのパーツではピントが出ませんでした。


2010_1228_003.jpg

そして分解。
ふふふ、こういうのって楽しいんですよね。


2010_1228_004.jpg

こいつがここに接続できれば
妄想ですねこりゃ。


2010_1228_005.jpg

イメージするとこんな感じかな~
すごくシビアなんですね。
計算上合ってる気がするのですが。
どうなんだろう

さてさてどうなるのやら・・・



2010_1228_006.jpg

部屋の片隅には愛車に組み込まれていない
高級なパーツ類が・・・

なにから始めよう。
おこたでぬくぬく 
2010/12/06 Mon 21:09
2010_1206_011.jpg

無線ルータ買いました。
今はルータに無線を繋いで使っていますが、
この無線2,980円だっただけあって、gとbのみでレンジも狭く、
庭での撮影ではあまり速度がでませんでした。

これからもっと寒くなるので、できればコタツで(ふふふ
と、考え購入しました。
設定面倒くさいだろうな~
ぼちぼちがんばろう。

護摩での馬頭の失敗がどうしても悔しくて、
昨夜3時まで頑張り自宅で撮影しました。


2010_1206_012.jpg

山よりも明るい空でしたが、シーイングが護摩よりも若干良くまずまず撮れたかなぁて感じです。


撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×18


護摩は寒いぞ疲れたぞ 
2010/12/05 Sun 12:59
昨夜は護摩壇山に撮影に行きました。
そう、新月期にはめずらしく、すごく晴れたんです。


2010_1205_011.jpg

昼はこんな空でした。
iPhoneで撮影したので、なにかドーピングされた青空ですが(笑
仕事を終えウキウキ気分で護摩に向かいました。

昨夜はRつさん、Syoshi-さん、ひめさん、ふうまさん、t-maruさんと御一緒でした。
12月ともなるとさすがに山は寒い
すごく着込んでいったのですが、撮影終了のころにはガクガクでした。

ターゲットのオリオンまで時間があったので、
いつものコトながら、ゆ~っくり機材をセッティング。
撮影前にピントチェック&フォーカス解析ををおこなったのですが、なにかおかしい。
どうも、ピント位置がつかみ難い。
これは・・・以前串本で味わった感じだ。

冷却CCDを購入して、良かったのはやはりその解像度。
逆に解像度が上がらない空に対して。すごく敏感になったのが不幸せなところです。

ということで、僕はいまいち納得できず、低めのオリオンは諦めました。


2010_1205_012.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×9

やはり、星がポヨンとしてました。
ピントミスっただけかな・・・

その後、クラゲ星雲付近にターゲットを変更したのですが、撮れているのか心配です。

でもみんなと話も出来たし、Rつさんのドブでいろいろ見せてもらったしで、
満足満足。

でも、今日は撮影のリベンジだぁ
まずまず 
2010/12/03 Fri 23:41
2010_1203_001.jpg

明日は串本?
ふぅ~(汗 
2010/12/02 Thu 21:00
2010_1202_001.jpg

まいった躓いた・・・
きっと空だね。 
2010/12/02 Thu 00:13
2010_1201_001b.jpg

今日はいい空だと信じ、機材を出しました。

もう一つかな・・・

ジャスピンがいまいちなので、空なんだろう。

やっぱ護摩壇がいいな。

ゴーストも少し出ていることが分かった。

ちょっとシャープかけすぎかな

大きいの
ttp://phenil1259.web.fc2.com/blog/2010_1201_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:Ha=15分×8

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

