 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
にしし 
2010/11/30 Tue 21:26
2010_1130_001.jpg

なんか順調~♪
よしよし 
2010/11/29 Mon 21:26
2010_1129_001.jpg

なかなか最近時間が無く、
せっかくの購入したGT5も出来ていませんでした。

まずは国内B級オールゴールド達成です。

車の操作はコントローラーでも楽しいですね。
2010/11/25 Thu 20:46
はぁ~
最近寒くなってきました。
こういう季節はおこたでゲームです。

本日グランツーリスモ5が届きました。

2010_1125_001.jpg

のほほ。
このシリーズ1作目からずっとやってるので、いまだに止められません。
というかシリーズを重ねるごとによりリアルになり、どんどん好きになっていきます。

今回も初めの目標はライセンスオールゴールド!
頑張るぞ!


2010_1125_002.jpg

だが、ホコリまみれのマイPS3大丈夫か。

またもや趣味の脱線・・・
鍋さん 
2010/11/14 Sun 13:53
曇りがどうした。
鍋があれば、万事おけー

昨夜はRつさん、ふぶぶさん、みやてつさん、ひめさん、ふうまさん
と一緒に鍋万歳でした。


2010_1114_001.jpg

昨夜は夜でもめちゃくちゃってほど寒くなかったのですが、
鍋は最高です。
白菜のみじゃないですよ!
しいたけがおいしいんです(笑
○金のキムチも最高です。


2010_1114_002.jpg

最後のしめはそば!
お腹いっぱいでした。


2010_1114_003.jpg

食後の後はふぶぶさんの生演奏。
う~んすばらしい。
僕はコードもろくに弾けません・・・

星は見えなくても、いや星が見えなかったので、
ゆったりくつろぐことができ、すごく楽しかったです。
皆さん遅くまでありがとうございました。

12月にもう一度行けるかな?
オリオン大星雲 
2010/11/10 Wed 23:46
2010_1105_001b.jpg

大きいの
ttp://phenil1259.web.fc2.com/blog/2010_1105_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×23,RGB=各10分×3


5日の護摩壇山遠征で撮影したM42完成しました。

この日はとても透明度も良くシャープに撮れたと思います。
前回のM45ではBフィルターのピントの山が分からなかったので、
あまり良い空じゃなかったのでしょう(と言い訳と言ってみる。

昨年は冷却X2で撮影しましたが、しましまの補正の方法が分からず
投げやり処理で終わってしまいました。
今年は時間をかけて撮影したので、粘り強く処理しました。

目標はやっぱ昨年(年初め?)のよっちゃんのM42。
あのディテール!あんなにも写るんだと衝撃を受けました。
冷却CCDを購入しようと決断したはもちろんあの作品。

でも、購入して良かった!

冷却CCDは撮影も処理も手間がかかると言われますが、
確かにかかりますが、慣れてしまえば・・・
いや少し妥協してしまえば、フラットなんかデジカメの時のように、
RGBを合わせるために撮り直しなんてことスルーできます。
ストックされた、BIAS、DARK、FLATを利用しMaxImでワンタッチです。
ひょっとしたら冷却CCDの方が早いかも。
最高を目指すならこんなのダメですね。

撮影に関してもたっぷり露出を掛けたL画像を見ると、すごくテンションが上がります。
385mmでここまで写るのかとびっくりするほどです。

FSQ106ED + RD + KAF-8300 = いいかも♪

この組み合わせでRつさんの撮影対象50制覇するぞ!

写真のこと何も書いてないな・・・
Hな写真にメロメロ 
2010/11/06 Sat 21:13
2010_1106_003.jpg

昨夜の疲れもあり、しかも風邪で鼻水・・・
晴れていますが護摩への遠征は止めときました。
でも、星空を見ると撮らずにはいられない。

機材をセットし、こたつに入って撮影中です。

Hαに惚れ惚れしちゃってます。

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:Ha=15分×2


~追記~
曇られてしまった。

2010_1106_004.jpg
少し大きいの

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:Ha=15分×3

ダークを撮影して薄雲の通り過ぎるのを待っていましたが、
晴れた頃には、はくちょう座を狙うには西に傾きすぎてしまいました。
次にカリフォルニア星雲を狙いましたが、1枚でまたもや薄雲・・・

ということで撤収です。
護摩はよかったぞ。 
2010/11/06 Sat 18:07
2010_1106_001.jpg

昨夜は護摩壇山に撮影に行きました。
T-WAPのメンバーがサイトBにひしめきあいました。
うかつにヘッドランプをつけると迷光の原因にも、
でもつけないと足元の機材につまづいてしまいそうに。

一時曇られましたが薄明まで撮影出来ました。
今回は上手く撮影できるかな~

最近は撮影が気になりパソコンの前の時間が多くなってます。
もっと要領よく撮影し、Rつさん、みやてつさんのドブを覗かせてもらいたいです。


2010_1106_002.jpg

撮影したのはみんなも撮ってるだろうM42。
これから処理しようと思ったら、晴れてる・・・
でも空の状態はいまいちなのかな。
もう少し様子をみよう。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

