 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
どうにも止まらない 
2010/09/27 Mon 23:35
うーん。
天気も悪いし
車いじろう・・・(爆

右フロントブレーキのキシミの原因が分からず、
ブレーキパッドを調べていると気になることが。


2010_0927_001.jpg

ブレーキパッドの減りが不均等です。
写真では影になり分かりにくいですが、右の方が消耗しています。
これがキシミの原因では無いと感じていますが、
気になっちゃいます。

いろいろ調べていると


2010_0927_002.jpg

キャリパーのピストンの動きがおかしいことに気が付きました。
ピストンを押し戻しても、左はすんなり戻りましたが右のピストンが戻ってくれません。
どうやらピストンが固着してしまってるようです。
これにより右パッドが普段からローターに左のより強く当たっているんじゃないかな。

こりゃ本気にキャリパーのOH考えよう。
なんか最近20代のように車いじりを・・・

毎日のように車の事考えてたっけ。
もうこんな人種いないよね(笑
限界か・・・ 
2010/09/25 Sat 20:47
今日も車いじり

フロント右ブレーキに違和感があり、それを確認するためです。
どうもブレーキを踏むとキャリパーから『ギィー』とキシミ音が聞こえます。
あちこち気になる症候群です。


2010_0925_001.jpg

なかなか年季がはいったキャリパーですね。
パッと見は何も悪いところは無さそうです。

ごにょごにょっとパッドを確認してみましたが、問題なさそう。
う~ん、困ったな。
そろそろ自分の技術力も限界かな・・・

リアロアアームのピロボールも圧入が可能とのこと、
ASSY交換の半額で済みそうです、それでも高額なので一先ず気にしないで、
音楽を聴きながら走ろうと思います。

車はお金がかかるにゃー


そろそろ星も恋しき

2010_0925_002.jpg
2010/09/20 Mon 21:04
今日も車いじり。
本業は一休みです。

朝から1時間走りこんできました。
今日は連休の最終日で結構車が多かったです。
う~んトーロッドの交換はやはり良くなりました。
あんなにガタがあったのだからそら良くなるよね。

でも・・・他のいろんな場所気になってきました。

ブレーキに違和感を感じる。
フロントアームに少しガタがある。
減速時リアにガタがある。
・・・オイオイ
ぼろぼろじゃん。
10年だから仕方ないか。

まずは一番気になるリアの足回りをもう一度チェックしました。

トレーリングのボディ側が怪しいと思っていましたが、
どうやらロアアーム側がダメになってるようだ。


2010_0920_001.jpg

左リアだけ音が鳴り、ロアアームをグリグリと回転させてみると金属音がする、しかも左リアだけ。
これは明らかだろう。

さて・・・
①気にせず乗り続ける
②オーディオの音量を上げてみる
③ASSY交換
④ブッシュ交換出来るか聞いてみる

以前足回りをリフレッシュするか考える為にディーラーに見積もってもらったの見ると。
ロアアーム左右で11万・・・
ドラえもん~
2010/09/20 Mon 00:08
さー休憩も終わり今度は取り付けです。

本当は取り付けてからアライメント調整がいいのだろうが、
きちんと純正と同じ位置にすれば大丈夫だろう。


2010_0919_005.jpg

片方にボルトを挿して


2010_0919_006.jpg

覗き込む。
中心が合っていればOKってことで。


2010_0919_007.jpg

後は取り付けるのみ。
でも、締め付けられていたことにより、
狭まって上手く入らないんですよねこういうのって。
純正より大きいんじゃないのっ!と疑い、ノギスで測ってみるもほぼ同じ。
少し考えボルト・ナットで広げてはめることが出来ました。

完成!


2010_0919_008.jpg

もちろん、グリグリしてもガタが出ることはありません。


~試乗~
倉庫から発進時のカタカタが無くなりました。
もちろん減速時のガタも無くなり、なかなか良い感じです。
僕の場合ブッシュのからの変化というより、
ガタが無くなったことの方が大きいような(笑

車の限界時の制御が素直になりました。(そこまで走ってません
足回りがしっかりしたので機敏に動きます。(フラシボー効果です
トラクションが多くかかるようになり燃費アップです。(今までどおり6km/Lです

大きなガタを直すとやはりというか、小さなガタが気になるようになりました。
今まで信号等で停止する時にゴトッとなっていたのが無くなり、
コトッに変化しました。

アームを揺すった時に少し違うところでガタがあった気がした、たぶんそれだろう。
なんとなくだがトレーリング・リンクが怪しい気がする。
もう少し走って、こいつのピロボール化も考えよう。

やっぱ車いじりは楽しい~ぞ
2010/09/19 Sun 21:29
車いじるぞー

先日トーロッドを購入したのに時間が無く交換できていませんでした。
今日はのんびりなので、交換しました。


2010_0919_001.jpg

まずはジャッキアップです。
今日は気温が高くこれだけで額から汗です。

2010_0919_002.jpg

このリアのトーインを調整しているトーロッドを今回交換します。
純正では一部ゴムブッシュが使われているみたいで、
走り屋さんはトレーリング・リンクと一緒にトーコンをキャンセルする為に
ピロボール化にするらしいです。
僕の場合は劣化で交換ですけど・・・なはは


2010_0919_003.jpg

外すのは簡単。
緩めるだけです。
それにしてもボルト・ナットまでアルミですな。
バブリー時代に生まれた車は違います。
やはり外してみてブッシュを動かすと、
ゆるゆるで手で動かしても少しガタがある感じです。


2010_0919_004.jpg

うりゃうりゃ
トーロッドが無いとこんな風にふにゃふにゃんです。

さて休憩。
ミスったぞ 
2010/09/16 Thu 22:47
週末の護摩で撮影したM31です。


2010_0916_001b.jpg

大きいの
ttp://phenil1259.web.fc2.com/blog/2010_0911_001.jpg

でも、実はBフィルター撮影時ピントをミスってしまいました。
β-SGR使ってて・・・トホホ
決してフォーカサーが悪いのではありません。
だって、自分でピント位置を移動させたのですから(笑
あの時は最高のピント位置だと思ったのですが。

なので普通に処理すると青ハロが気になります。
処理である程度目立たなくしたのですが、まだまだ腕が足りません。

う~ん、もう一度撮影しよう。

せっかくなので一通りの処理をしたのを載せちゃいます。
微光星が緑色、バックがムラムラ、M31ちょっと赤いかなとか、
いろいろ気になるところがありますが、僕の想像するM31はこんな感じかな。

明日は夜間に仕事だからいつ撮れるだろうか・・・

撮影機材:FSQ-106ED (f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M
使用カメラ:ML8300
露出時間:L=5分×24,RGB=9:9:12分×2
ピロピロ 
2010/09/12 Sun 20:55
車熱で買ったパーツが届きました。
土曜に届いていましたが、疲れて置き去りでした。


2010_0912_003.jpg

RE雨宮さんところで購入しました。
初めてだったのですが、対応も早くすぐに到着しました。


2010_0912_004.jpg

REAR TOE CONTROLL ADJUST ROD
というパーツです。
青が綺麗~
パーツ美ですな。


2010_0906_009.jpg

純正品で交換しても良かったのですが、
違うパーツを使ってみたいと思うのは、やはり男の子ですから(笑
ガタが出ているものからピロボールに変更なので、
すごく楽しみです。
でも10年目の老体にムチです・・・

2010/09/12 Sun 14:29
晴れましたねー
この週末護摩壇は熱かったです。

金曜夜
この新月期の最大チャンスと決め、
気合を入れ行ってきました。

日没前の空はすごく白く、ひょっとしたら透明度が良くないかもと
不安でしたが、日が変わる頃には最高の星空でした。


2010_0911_001.jpg

メンバーはsyoshi-さん、himeさん、ふうまさん、t-maruさんと僕。
この写真はみやてつさんが後から登場した風景です。

撮影はというと・・・
レデューサーを以前いろいろいじってからというもの、
いまいち全面にピントが来ず、撮影を始めたのは23時半でした。
いつもの事ながらどんくさーです。
でも、みんなでわいわい話をし、すごく楽しかったです。


土曜
目覚めると15時半・・・
少し元気のない太陽を見て、ちょっと寂しい気持ち。
僕の土曜は寝て終わったのか。

しかし今日は護摩焼肉の日
空に雲が多かったのですが、機材を積み込み護摩壇山目指して出発しました。
昨夜も通った同じ道のりを行くと、C地点でふぶぶさん、t-maruさんが先に到着していました。
その時は霧もあり、今日は星も見れないだろうと思っていましたが、
himeさんみやてつさんそしてRつさんが到着した頃にはだんだんと晴れ間が見え、
焼肉を始めた頃には星が気になるほどでした。


2010_0912_001.jpg

いつものお肉です。
うまそーー

焼いてる場面は?
肉まっしぐらでした(笑


2010_0912_002.jpg

さー撮影だ!
でも、少し薄雲があるしもう少し休憩と、
ML8300のダークだけを撮影し、
レジャーシートに寝転がるともうダメ。
前日の疲れと焼肉の満腹感、程よい気温でもうウトウト・・・
もう、機材を出す気力が出てきませんでした。

後は睡眠とRつさんみやてつさんのドブで観望させてもらうの繰り返し。
でもドブは楽しいです、空の状態が良いとほんと素晴らしい世界を見せてくれます。
そのたびに眼視も良いなって思います。

薄明前に曇ってきましたが、その少し前まではすごい星空でした。
ちょっと撮影しなかったこと、後悔してます。
himeさんは3連チャン撮影と一人勝ち、すごい!
でも年に数回しかないだろうという週末でした。

今日はまた~りです。
2010/09/06 Mon 23:44
パワーウインドウが直ってルンルン
やっぱ車をいじるのって楽しいや。

いろんなとこいじりたくなってきた。

やばい車熱だ!

ひょっとして天体撮影よりも好きかも・・・
な~んて。


最近
いやかなり前か
もう数年になるかもしれない。

減速をするとき、車が止まる時に、リアの足回りからコトコトと音がしていた。

正直ある程度の原因は分かっていたんだ。
でも、そんな時も音楽のボリュームを上げ聞こえないふりをしていた。
そう、新しい趣味にはまると前の趣味が冷めてしまうことだってある。

倦怠期だ(違うだろ

ま、直すのにお金がかかるから聞こえないふりをしてただけなんだけどね。

確かに壊れたら直す。
それでもいいんだけど、やっぱ気持ちよく乗りたいな~
と今日思いました。

なので、チューンするぜ!
よろしくメカドックだ(古

いや、ただ直すだけです。


2010_0906_007.jpg

まずはどこから音がしているのかを突き止めよう。
ということでホイルを外しました。
はぁ~汚れてるな。


2010_0906_008.jpg

手で動かしてみると、やはり音がする。
これだけでガタがあるのだから相当だろう。
トーコンリンクあたりから音がするようだ。


2010_0906_009.jpg

揺らしたり、いろいろ叩いたりと確認した結果、
やはりこのブッシュが怪しいことに。

早速またもやディーラーに聞いてみるも、

片方1セットで3万弱

高けー

この車を買った時から分かっていたことだが。
現実はやはり厳しかった。

もち、社外品を購入しよう。
この際だからロアリンクも交換しようかな。
盛り上がってきたぞ。
2010/09/06 Mon 22:22
ぐはー
ウインドウガラスが上がらない。
このクソ暑いのに耐えられないぞ!

なんとパワーウインドウが壊れてしまいました。


2010_0906_001.jpg

もう愛車も10年目・・・
今年の車検はちょっと買い替えを考えてしまいました。
世の中エコカーエコカー言いやがって。
どうせ僕のは排ガスCOギリギリですよ(笑
2回基準オーバーした時はびっくりしました。
今度の車検はきっと触媒交換しないと通らないな。

さて、車検はどうにかパスしたのでそれはいいとして、
10年目にもなるといろんなところにガタがきます。

さすがにこの状態だと盗難にも遭いかねない。
早速ディーラーで聞いてみるも、

高い!

ヤフオクでも1万程度
スイッチごときに・・・

どうにか直らないかといじってみました。


2010_0906_002.jpg

ドアの内張りをはずし、スイッチ部を取り外しました。


2010_0906_003.jpg

もちっと分解。
う~ん、問題なさそうなのだが。
よく分からん。


2010_0906_004.jpg

と、付けたり外したりしていると
ぽろっとパーツが落ちてきました。
なにか割れている・・・

どうやら、スイッチを動かすレバーを固定している部分が割れていたらしい。

原因がわかればこっちのもの。


2010_0906_005.jpg

無敵のアイテム、アロンアルファの登場である!
しかし夜だったので、ホームセンターが閉まっていたので、
ローソンで購入してきました。
悔しいかな、ちょっと割高だった。


2010_0906_006.jpg

さすがはエクストラ。
瞬間接着だった。

とま~どうにかパワーウインドウは使用できるようになりました。
ちゃんちゃん。
2010/09/04 Sat 20:49
2010_0904_001.jpg

嬉しい!
星ナビさんありがとうございます。

今回の北アメリカ、ペリカン星雲は冷却CCDでの初めての作品だったのもあり不安でした。
そして今回一番嬉しいのは、ほぼ思ったとおりに掲載されたこと。
今まで掲載されても、どうも違うなとか思っていました。
それは雑誌のプリントのが悪いのではなく、僕のプリントが悪かったのです。

そう、プリンタプロファイルが合っていませんでした。

これをプリントしたプロファイルもう一度パッチの印刷からやり直し、
補正のカーブを10回ほど試してようやく出来上がったものだったので、
少し自信があったのですが、本誌を見るまでドキドキでした。

もう一つ、北アメリカの星の色の表現、微妙な色彩と濃淡が出せたこと、
が良かったです。

とにかく今回は特別嬉しいです。
もっともっと頑張ろう!そういう気持ちになりました。



がんばれSBM 
2010/09/03 Fri 18:37
2010_0722_001.jpg

7月の終わりごろ
SBMの杭が打たれたのですが、
最近まで何の変化もありませんでした。

本当にアンテナ建ってくれるのだろうか。
不安に思っていましたが・・・


2010_0903_001.jpg

あんなに小さかった杭が
でっかくなっちゃいました。


2010_0903_002.jpg

おぉ~
天にも届く高さです。
東の国のスカイツリーよりも高いかも。
がんばれSBM。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

