 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
iPhoneがあらわれた! 
2010/07/27 Tue 21:04
CATEGORY【機械】
2010_0727_001.jpg

きましたー
アイポン!
これが噂のiPhoneか。

友達のYosinoさんにすすめられ、

その後ふぶぶさんにそそのかされ・・・
あ、違った洗脳されて(笑
いつの間にかソフトバンクショップに入っていました。

でもこれいいですね!
質感といい、デザインといい、タップした後の反応は
触っていて楽しいの一言ですね。
いやいやこれは良いおもちゃをゲットしました。


2010_0727_002.jpg

どうですか~
今度は逆にiPhone4の高解像度をアピールしておこう。
圏外ってのは気にしないでね。
ロードバイク 
2010/07/26 Mon 21:45
CATEGORY【CYCLE】
ツール・ド・フランス終了しました。
今年もいろいろとドラマがありすごく楽しかったです。
39秒・・・
コンタドールがシュレックに山岳で差をつけた秒差であり、
総合の秒差。

内容はおいといて


2010_0726_001.jpg

この時期になると毎年思う。

ロードバイクが欲しい!

去年はいつの間にかEM-200に変わっていましたね。
今年こそは

そう、今年こそは。
頑張れSBM 
2010/07/22 Thu 19:00
CATEGORY【機械】
以前ソフトバンクのエリアチェック機を借りて、
自宅ではバリ圏外だったので3Gは絶望的だと思っていた。

だが、家の近くをぶらぶらしていると


2010_0722_001.jpg

なんだこりゃ。

SBM

ソーシャルブックマークか・・・

共有の手がこんな草ボーボーの土地まで。


いやいやこれはアンテナに違いない!
きっとそうだこんな田舎にアンテナを建てるなんて、
すごい勇気だ。

そうだ電波改善要望を出したからかな。
でもそんなに早く来ることは無いな。
誰かが同じように要望を出してくれたのだろう。

歓迎するよSBM。
焼肉万歳だったのだが 
2010/07/21 Wed 22:44
18日の夜はT-WAPの皆さんと焼肉万歳!でした。


2010_0721_001.jpg

天体写真家たちが使う炭は怪しい光を発すると聞いたことがあります。

そう、これが焼肉万歳の本当の姿なのです!


ウソです。
カメラを忘れて携帯で撮影したのでえらいこっちゃです(笑

みんなで、おいしい焼肉を食べて。
みんなで、撮影。
最高、焼肉万歳!
さあ撮影だ! 
2010/07/18 Sun 11:55
CATEGORY【機材】
梅雨明けしました!
今日は焼肉万歳ということで
テンションが上がりますねー。
でも昨日遅くまでテスト撮影していたのですごく眠いです。
昼寝は必須だなこりゃ。

スケアリング調整のテストが主でした。


2010_0718_001.jpg

こういうのを作成しました。


2010_0718_002.jpg

0.3mmのアルミ板をテーパーの形に切断。
120°を覆う程度にしました。
密着度を上げるように中心から端にかけて薄くしています。
匠の仕事ですよ。

ま、0.3mmフラットだと過補正だったので削ってみたというのが真実ですが。


2010_0718_003.jpg

使用方法はというと
テーパー部分の間に挟む。


2010_0718_004.jpg

シンプルですな。


2010_0718_005.jpg

これは調整無しでのフォーカス解析結果です。
左上から右下にちょうど対角にジャスピン位置が0.1mm程度差がありますね。
カメラのテーパー部分で回転させても同じ症状なので、
カメラ本体でのズレと判断しています。


2010_0718_006.jpg

そして、今回作成したアルミ板で調整後のフォーカス解析結果です。
良い感じですねー!
偶然とはいえ最高の出来です。

全体フラットなピント位置になりました。
これで最高の星像になった!と思いきや・・・
周辺で少し星が伸びている。

く~まだまだ究極は遠いぞ。
おかえりβ-SGR 
2010/07/06 Tue 21:50
CATEGORY【機材】
2010_0706_001.jpg

CANPの時に里帰りしたβ-SGRが帰ってきました。

そう!ストローク3mm仕様改造です。

ん?3mm?

5mmなんじゃ・・・

3mm改造は部品の交換が少しで済み、僕の望遠鏡では5mmは必要ないという判断で決断しました。
今回もう一つ、コントローラーのファーム変更してもらい、ホールド力を上げてもらいました。
早速接続し、テストしてみましたが若干剛性が上がったような気がします。
気のせいかな?
今の5mm仕様は初めからこの状態なのでしょうね。

さー後は晴れくれれば。
スケアリングのテストをして、
ベストな光路長を探し、
最高のテーパーの作成をお願いしよう。
そして究極の素材をザックザク
ふふふ(妄想中
この端子は・・・ 
2010/07/05 Mon 19:04
2010_0705_001.jpg

帰宅すると荷物が届いていました。

ふふふぅ
こんなの買っちゃいました。

本体を買う前に回りをそろえて、といういつものパターンです。


2010_0705_002.jpg

この端子は・・・
実は僕はまだこの端子に接続する物を持ってませんが。

これは何かというと、マイカーのカーナビAVIC-VH009に
iPod系を接続できるという機械です。

僕のナビはHDDナビなので、本体に音楽を入れることができます。
でも、この転送作業が結構時間がかかるんですよね~
これだとiPodの制御をナビ側で出来るしすごく便利なのです。

しか~し!
もうすごく古いカーナビなので、
実は今の電圧の下がった新しい世代のiPodでは充電できない等制限があるみたいです。
iPhoneなんかは無理なんじゃないかな。

ここは賭けですね。

どうなることやら。

さて、本体は何を買おう。


~追記~
21:00ごろ


2010_0705_003.jpg

完成~
いやいや狭い室内、線の取り回しに苦労しました。
なかなかiPodのケーブルが穴から出てこないので、
やり直そうと引っ張ったら端子の蓋がちぎれてしまいました。

とほほ~。

月9が見たくて急いだのが失敗の要因。


2010_0705_004.jpg

この蓋絶対どこかへいっちゃうな・・・
さー始まった 
2010/07/04 Sun 11:41
CATEGORY【CYCLE】
2010_0704_001.jpg

ツール・ド・フランス2010始まりました。
これから3週間寝不足になりそうです。

山場はやはり新月期!
天体撮影とツール観戦をどう両立させるかです(笑
この際すみません、曇ってください。

一度落車してしまうと面白さ半減なので、
出来ればLIVEで観たいものです。
さーみなさんもアレ!アレ!ですよ。
圏外 
2010/07/01 Thu 21:30
CATEGORY【機械】
2010_0701_001.jpg

何かおかしい。
ここは自宅のマイルーム。
何回見ても変な記号しか表示されない・・・

CANPへの移動中ふぶぶさんに洗脳されてからというもの、
頭から離れない。
iPhone

自宅はWi-Fiと割り切ろう。

しかしどんな田舎だよ

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

