 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
そろそろ 
2010/05/31 Mon 21:55
6月の撮影もそろそろ。
さそり付近なら今週末でも撮れるかも・・・
でもスカッと晴れる日は無いですの~


2010_0529_001.jpg

今年は一度この付近を撮ってみたいなと思う。
久しぶりにカメラレンズもいいな。


ジロ・デ・イタリア2010終わりました。
マリア・ローザはあの人です。
やっぱロードレースはおもしろい!(独り言)
完成としよう 
2010/05/23 Sun 17:33
2010_0518_003b.jpg

いろいろとカブリ補正をしました。
前よりは良くなった気がします。
次はもっと画像処理に耐えうる撮影をしよう。
2010/05/22 Sat 21:42
2010_0518_002b.jpg

串本で撮影したもう一つを処理しました。
なんかイメージしていたのと違います。
低空だったことによる光害?
どうもフラットが合っていない気が。

それにしても
デジカメってこんなに難しかったのかな。
淡いところ淡いところと処理するとムラムラ、
その処理が出来ないので諦める(笑
大丈夫かこんなので・・・

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4


バンビの方向 
2010/05/18 Tue 14:58
2010_0518_001.jpg

今日は昼から代休で、画像処理。
天体撮影で観れなかったモータースポーツやロードレースを観ながら。
こういう午後もいいもんだ。

コンポジットして処理をし直しました。
いつも20分4枚以上と決めていますが、4枚じゃやはり等倍で見ると・・・

もっと輝くところは輝いてほしい感じ。
もう少しいじってみよう。

追記
なんだこのぐだぐだ。
疲れた・・・準完成ということで。

ツアー・オブ・カリフォルニア観よう。


撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4
大接近 
2010/05/16 Sun 20:23
2010_0516_002.jpg

これ以上は自宅からでは撮影できません~
バンビ難しいーぞ! 
2010/05/16 Sun 17:51
2010_0516_001.jpg

久々に画像処理をしています。
早く見てみたかったので、フラット処理をした1枚画像を
処理してみたが色の方向性が分からない。
赤いのかな~

今日は星像のテストをしよう。

満足指数+20%には 
2010/05/15 Sat 21:14
なぜ串本まで撮影に行き満足できなかったのか。
それを考えていた。


2010_0515_002.jpg

一つが鍋焼きうどんだろう。
実はこれ、溶けるとつゆがこぼれるのだ。

機材をセットしテスト撮影している間
おなかが空いたので何かを食べようと、
袋をごそごそすると、ゴム手が濡れる・・・
良く見ると袋の中はつゆだく

すごくショック!
ゴム手が匂う。


2010_0515_003.jpg

でもどうにか煮込める程度につゆは残っていた。
満足できなかった。


2010_0515_004.jpg

この日の丸写真も満足できなかった。


そんなことは些細なことだね。
一番は、ガイドのテストばかりして星像のことまで出来なかったこと。


2010_0515_005.jpg

串本でSGRのAFに利用した画像をフォーカス解析してみました。
以前のは直焦点だったのですが、今回はレデューサー使用です。
明らかに左右でフォーカス位置が違う。
最大0.1mm程度の差。
これはどうにか対処しないと。
満足して帰りたいもんね。
串本最高 
2010/05/15 Sat 10:50
2010_0515_001.jpg

むふふ。
久々の収穫ですよ。
満足指数80%です。
串本はいいところですね~
でも疲れた・・・
新城ー! 
2010/05/14 Fri 00:32
CATEGORY【CYCLE】
2010_0513_002.jpg

久々に鳥肌がたった。
ジロ・デ・イタリア
よしよし 
2010/05/13 Thu 22:49
2010_0513_001.jpg

よしよし20分のガイドもバッチシだ。
MaxImDLでのガイドも安定してきたぞ。
明日は護摩壇へ遠征予定。
楽しみ~♪
晴れろ!
20分ガイド 
2010/05/09 Sun 00:32
2010_0509_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=530mm F/5.0),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:10分×1

20分ガイドが成功しない。
何が悪いのか・・・
10分なら合格なのに。
明日もう一度テストしよう。
フォーカス解析 
2010/05/09 Sun 00:15
昨日は夜になるとすごく透明度も良かったので、
急遽家で撮影をしました。
でもどうしてもガイドのズレ?望遠鏡のガタ?で
納得ののいく撮影はできませんでした。


2010_0508_006.jpg

オートフォーカスした画像を今日フォーカス解析してみました。
結構いいんじゃないの~
最近買った50.8アダプター10mm短縮とのマッチングがいいみたい。
でも偶然ってことも有り得るので、
油断は大敵です。
MaxImとLX200 
2010/05/08 Sat 15:22
ベランダGPDのリクエストで僕の環境を載せます。
でも、実のところASCOM等良く分かっていないので、
間違っていたら教えてください。

今まではPHD GuidingでASCOM経由でガイドしていましたが、
最近MaxImDLにガイドソフトを変更したのです。
僕はmakkachiさんのリレー基盤を使用し、
LX200コマンドで使用しているので、
MaxImDLのAutoguider Outputの設定を
LX200 Protocolに設定していました。


2010_0508_001.jpg

これで上手くいくはずなんですよね。
正常に動く人はこの設定でいいのでしょう。
僕の環境ではオートガイドが始まるとすぐ、
赤経方向の信号が入りっぱなしになります。
PHD Guidingと同じくASCOM経由に変更すると、
問題なくガイドしてくれました。


2010_0508_002.jpg

ASCOMはVixen SkySensor 2000を使用しています。
LX200互換だし、COM3より大きい数字のポートも使用できます。


2010_0508_003.jpg

後は、Autoguider OutputでASCOM Directを選択しSetUP


2010_0508_004.jpg

SkySensor2000-PCを選択し、Properties...


2010_0508_005.jpg

ガイド基盤の接続されているCOMポートを選択。

僕はASCOM経由の方が安定していますが、
こればっかりは、環境の違いもあるので、
良いか悪いかは試してみてください。

でもMaximDLのオートガイドではCPU使用率が十数パーセント程度です。
PHD Guidingよりもずっと効率がいいので、ものにしたいですね。
晴れろ。 
2010/05/04 Tue 12:40
2010_0504_001.jpg

もうちょっとだ。
四国にかかっている雲がもどかしい。

皆さんのブログを拝見していると、撮影がしたくなった!
明日は望み薄なので、今日は撮れるといいな~

マルカリアン銀河付近狙おう♪


2010_0504_002.jpg

と思っていたが、黄砂じゃん。
肉だよ 
2010/05/03 Mon 20:16
今日は仕事。
なぜだ、なぜ護摩の次の日は仕事なのか・・・


昨日は護摩壇で焼肉ということで、
夕方から護摩に向けて出発しました。
同じ道を走るのは飽きるので、
今日は違う林道を通っていきました。


2010_0503_001.jpg

ここは、僕が一人で撮影していた頃によく来た場所。
昨日は風も無くすごく気持ちよかったです。


2010_0503_002.jpg

ここが好きなんだ。
林道って感じで
道のうねりがなんともいえない。

それよりも肉だ。


2010_0503_003.jpg

肉!
松牛という店の肉らしい。
焼く前から美味しさがあふれていますね!


2010_0503_004.jpg

・・・
地味だな。
これはカメラマンが悪いのだろう。
もっとジュージューもくもくしていたはず(笑
ふぶぶさんの猪肉も登場し、すごく美味しい焼肉でした。

しかし、昨日は月出が22時39分と食べた後では
ほとんど撮影ができそうに無さそうだし、
少し薄雲もあったので機材は出さず、
Rつさんのドブで色々と観望させてもらいました。
ありがとうございます。
もう3回ほど覗かせてもらいましたが、
すごく楽しいんです!
いつか自分のドブほしいな~
ピントでるよね。 
2010/05/01 Sat 23:46
ドライブから帰ってくると。
荷物が届いていました。

きたきた!


2010_0501_002.jpg

じゃじゃん。
50.8アダプター屈折用です。

そんなのFSQ使ってる人は知っているって。


2010_0501_003.jpg

今回購入したのは、10mm短縮バージョンなんです。
左純正、右10mm短縮。

そう、β-SGRを使用すると、直焦点のピントが出ないという問題がでて、
色々探していました。
そしたらスターベースさんでいいパーツを教えてもらい、
早速購入することにしたのがこれです。


2010_0501_004.jpg

購入前にネジの場所や寸法を聞いていたので、
もちろん干渉することも無く、バッチシです!
テストはしていませんがもちろん大丈夫でしょう。
これで全ての焦点でβ-SGRを利用できることになりました。

でも、スケアリングを気にするなら、
こういうアダプターなんか使用するなよ。
という声が聞こえてきそうですね。
梅うめ~ 
2010/05/01 Sat 23:23
CATEGORY【旅】
GW初日です。

SUPER GT 第3戦!
2年ほど富士スピードウェイに観戦に行きましたが、
最近は行っていません。
また行きたいな。

今日は天気も良く
Yosinoさんと久しぶりにドライブに行きました。
ほんと久しぶりだ。

別に目的地も無く適当に南に針路をとることに。
良くチャットで話をするのですが、
会って話しをするのはやはりいい!
最近買ったというiPhoneを見せてもらったりと
なかなか楽しかったです。

ふと『生梅ジャム買いに行こう』と急遽目的地決定。
どこに売っているのだろうと、適当に売店に入ってみるが、
売っていない。
う~ん

それならとiPhoneで検索、
すぐにHPが見つかり電話番号からナビにセット。
ナビはいいねー。
目的地まで連れてってくれるんですから。

そして、目的地付近。
・・・
あれ?
店が無い。

こうなったら直接電話だ。

店員さんに教えてもらい、
ようやく売店に到着しました。
疲れた


2010_0501_001.jpg

そう!

紀州紅梅園 生梅ジャムです。

ITQIで2年連続三ツ星を受賞。
少し試食させてもらいましたが、これはおいしいです!
焼きたてのパンにつけて食べると最高でしょうね。

任務完了。


しかし・・・
見なければ良かった。

ネット販売しか安いじゃん

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

