 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
屈折もなかなか 
2010/03/28 Sun 21:10
僕もフラットの話です

T-WAPのsyoshi-さんにステライメージの周辺減光が分かりやすいと
教えていただき何度かフラットを撮ったのですが
結果が良くなかったのでずっと隠していました


2010_0328_001.jpg

ELパネルで撮ったフラット16枚を加算平均
なんか歪で恥ずかしいです
若干左にずれています
それよりも上下・・・なんかおにぎりですね(笑


2010_0328_002.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×1

以前撮影したくらげ星雲の星像です

最近自分の星像が安定していると思っていましたが
チェックしてみると何かおかしい
これでは分かりにくいですが


2010_0328_003.jpg

彩度+60
上が前ピン、下が後ピンでしょうか?
直ったとおもっていたが・・・
本体の回転装置とレデューサーの回転装置のポジションを変えて
もう一度やり直しですねこれは
β-SGRを購入して数値化してみたいな~
どれくらいずれているのだろう
MOON 
2010/03/27 Sat 00:02
月が出ていると良く晴れますね
こういう時はHαをがんがん撮って
新月の天気に多めにRGB
コンポジットでLにしてLRGB合成
CCDを持っていないのですべて妄想計画です

天体撮影で嫌われる月ですが
この趣味にはまった原因も月です
もっとも身近な天体
それでも人間が簡単に行けない距離なんですよね
22世紀、もっと先になっても1泊2日の月旅行なんて簡単に出来ないのかな?


2010_0326_001b.jpg

送別会で酔ったまま撮影したらjpgだった
なんか収差が出ているような・・・
また今度綺麗にとってあげるよ

撮影機材:FSQ-106ED (EX f=850mm F/8.0),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:Canon EOS 7D, ISO100
露出時間:1/200秒×1
ぽよよんパート2 
2010/03/24 Wed 22:40
2010_0324_001b.jpg

金曜日のM13の撮影前に撮ったソンブレロ銀河です
この日はあまり空の状態が良くなかったのでパッとしない出来になりました
でもFSQの850mmの撮影も結構おもしろいんですよ
今月は7Dで月でも撮ってみようと思います

撮影機材:FSQ-106ED (EX f=850mm F/8.0),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4
2010/03/24 Wed 00:07
2010_0323_001b.jpg

金曜に撮影したM13の再処理をしました
でも、星はぽよよんとして処理に気合が入りません
皆さんサソリですが、僕は縞々祭りなのでこういう目立たないのを狙います

そうそう僕はFSQでレデューサーを使用してよく撮影していますが
これから欲しいな~とずっと思っていたものが
β-SGRとオフアキガイドです
でもレデューサーを使用すると光路長の問題で
どちらか一つの選択しか出来ないな~と思っていました

でも今日はK-ASTECさんのHPを見て
これは!と思いました
フランジ型フォーカサーとオフアキの融合
すごい!
β-SGRに決断した矢先でした
もう僕の心はガタガタです
どうすればいいんだー
あいかわらず・・・ 
2010/03/22 Mon 20:24
鈴鹿の写真を整理していて
あいかわらず下手だな~っといつも思う
流し撮りの成功率はカメラの性能が上がっても変わることは無いです(笑
これは、腕でしょう!
僕はやはり天体撮影の方が向いていると思った
でもモータースポーツは好きなので
こちらの趣味も止めることはないでしょうね


2010_0321_003.jpg

この写真は逆バンクの金網越しに撮影したのですが
いままで40Dでは手前の金網にピントを合わせようと
することが良くありイラっとすることもありました
7Dではたまにあるものの、さくさくレリーズでき
ほとんどジャスピンでした
AF性能は僕は上がっていると思います


2010_0321_004.jpg

今年デビューしたばかりのHSV-010です
かっこいいですね~
カラーリングは個人の好みにもよりますが
お尻もすごくシャープですごく好きです

いままでホンダはNSXで参戦していましたが
レギュレーションもあり最近はなかなか
強さを発揮出来ていませんでした
しかもモータースポーツから次々と日本のメーカーが撤退し
すごく暗い時代にこういう新しいマシンはすごくうれしいです
それとHSVのエキゾーストがこれまたいい音なんです!
HSVは市販されていませんが
街中で走っていたら絶対振り向いてしまうスポーツカーでしょうね

自分の腕の問題でもあるのですが
流し撮りではブレている写真が量産です

そう!きっと画素数が多くなり等倍写真では
1.3倍の高密度により、いままで許容範囲の写真が
今回ブレているように見えるんだ!
などと理屈っぽくいいわけしてみるのです

僕はドライバーよりメカニックなのですよ
黄砂 
2010/03/22 Mon 12:26
昨日はSUPER GT開幕戦ということで
鈴鹿サーキットへ行ってきました
決勝日には雨はあがり日中は晴れの予報
よしよしと土曜の21時過ぎから出発しました
日が変わった頃に到着し、早速寝ることに・・・


2010_0321_001.jpg

朝起きてみると
なんとまーすごい黄砂


2010_0321_002.jpg

途中には雨が降ってきたかと思えば
服に黄砂がぽつぽつ
レースが始まると同時に雨も降り
なかなか7Dには厳しいデビューでした

鈴鹿サーキットは去年は改修の途中でしたが
今回はほぼ完成して、すごく綺麗になっていました
さて、画像の整理をしよう

さあ、開幕戦! 
2010/03/20 Sat 20:17
2010_0320_004.jpg

さーSUPER GT開幕です
今晩から鈴鹿に向けて出発します
友達の都合で今日は行けませんでしたが
明日は鈴鹿です
でも雨は降らないという予報ですが
黄砂と強風が心配されます
どうなることやら

7Dでの本格撮影なので楽しみです
今回新たに追加された機能
特に
C.FnⅢ:1 AIサーボ時の被写体追従敏感度
C.FnⅢ:2 AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作
C.FnⅢ:3 AIサーボの測距点選択特性
C.FnⅢ:6 領域拡大AF

少し1D譲りのカスタムが気になります
でも7DのAF性能範囲でこの機能が付いただけだと思いますが
40Dとの違いがあるのかすごく楽しみです
さて準備をしよう
もっと撮れるはず 
2010/03/20 Sat 19:59
昨日はすごく天気も良く
絶対撮影するぞと気合満々
晩御飯を食べたあと早速機材を設置しました

沈みゆく月はとても綺麗で
テンションが上がる

昨夜は前半はガイドのテストと
新しく追加したUSBHubの動作確認をしました
ソンブレロ銀河が撮れる高度になり
エクステンダーで撮影をしてみたのですが

どうも、もやっとしている
ん?ピント合わせのミスか

何回もチェックしてもいまいちの星像
空を見上げてみるとどうも
星に輝きが無い・・・

なんかショック
たまに撮影できてもこれですか

その後いろいろと撮っては移動と
気合が入りませんでした

本当はM13をすごく綺麗に撮ってやろうと思ったのに
緑に転んでますね


2010_0320_001b.jpg



撮影機材:FSQ-106ED (EX f=850mm F/8.0),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×3

フラット処理無し
トリミング
50%



2010_0320_002.jpg

昨夜は不完全燃焼だったので
今日はレキュレータのケースを作りました
とはいっても、近くのホームセンターでパックを買ってきただけです


2010_0320_003.jpg

なかなか上手に出来ました
撮影しているよりこういうのを作ってる時しか実は好きなんです
腰が痛い 
2010/03/18 Thu 23:50
CATEGORY【機材】
2010_0318_004.jpg

安定化電源完成しました!
久々に細かい作業を続けすごく腰が痛いです
しょっぱなからつまずきsyoshi-さんにいろいろと教えてもらいました
ありがとうございます

しかも完成したと思い電圧を計ってみても
電圧が11V以下に下がらない
もう一度チェックしてみると
電圧の幅を決める3種類の抵抗の選択を間違えていました
もう一度ハンダをやり直すと
きちんと6V~12V付近で調整することが出来ました

さすがに裸のままじゃ怖いので
この週末にケースを買ってこようとおもいます

でも6Vまで下げてしまうと目で見ても
ムラが有りそうな感じなので
12Vをベースにシャッター速度で調整し
レギュレータで微調整と考えています
これで安定したフラットがバンバン撮れるといいのですが


2010_0318_005.jpg

僕は屈折なのでフラットはあまり神経質になっていませんが
撮影後その場でフラット撮影というのもいいかもしれません
去年のポッカでエコバックをもらっていたので
それに入れて持っていくことにします
ぴったりA4しかもB4です
レギュレータ 
2010/03/18 Thu 18:34
CATEGORY【機材】
2010_0318_002.jpg

ELパネルの電圧の調整用に秋月電子通商で安定化電源キットを購入しました
今のところ減光用にスモークを2枚はさんでいますが、
もう少し細かく調整できるためにと思ったのですが・・・


2010_0318_003.jpg

こういうのはさっぱり
抵抗、コンデンサ、ダイオード・・・
方向があるのかどうかも

さてwikiで検索してみよう

その前にsyoshi-さ~ん
メールしよう
4.3μmの実力か(笑 
2010/03/18 Thu 00:14
最近撮影をしていなかったので
感覚を忘れてしまいそうだ
なので久しぶりに機材を出して練習をしてみました

でも春に近づき暖かい日がたまにあります
そんな日を味わうと夜の寒さが耐えられません
撮りたい対象もまだ昇ってこず
寒さに負けて撤収してしまいました


2010_0318_001.jpg

収穫は米粒並みの土星です!
微細ピクセルを存分に発揮しています
あははっ

撮影機材:FSQ-106ED (EX f=850mm F/8.0),EM-200 Temma2M赤道儀
使用カメラ:Canon EOS 7D,ISO100
露出時間:1/20秒×1
2010/03/10 Wed 22:39
CATEGORY【機材】
ほいっ
完成しました!


2010_0310_002.jpg

ほぼ仮組ですが形になりました
全然途中の写真が無いので面白くないですね(笑

だって早く点灯したかったんだもん

今回僕が購入したのはA4サイズのELシートです
もちろんフォトフレームもA4サイズのを購入しました
2mm厚の乳白色のアクリルの下にELシートを敷いただけです


2010_0310_003.jpg

早速点灯
おおぉ~
光りました!

ちょっとムラがあるのは
アクリルの保護フィルムを剥がしていないからかな
でも一安心

今日はここまでにして
明日は減光するためにスモークを買ってこよう

7Dでもいじろう
つくるぞELパネル 
2010/03/10 Wed 19:41
CATEGORY【機材】
さっぱりな天気ですね
日本はだめですな

syoshi-さんにいろいろ教えてもらい
ELパネルを作成することにしました


2010_0310_001.jpg

一先ず購入したのが、
ELシート
インバータ
アクリル板
フォトフレーム
です
まだ足りないものがありそうですが、ぼちぼち作成していこうとおもいます
7Dがきました 
2010/03/09 Tue 21:28
CATEGORY【機材】
2010_0309_001.jpg

日曜の夜に注文し、今日到着しました
いやーネットショップは田舎の救世主だ

みやてつさんが先に買われていて
見せてもらった時、結構好印象だったので
40Dから買い替えました


2010_0309_002.jpg

このペンタ部といい
まるまると太ったボデー

ぶっちゃけ好きじゃない

でも40Dから比べていろんな部分が改良されていそう
とくにAIサーボAFIIがどれほど良くなってるか一番気になるところだ

しかし4.3μmという画素ピッチ
これを活かしきれるレンズってあるのかな?
今度FSQで撮影してみよう

さて保護フィルターを貼って
カスタムを設定しまくろう♪

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

